この施設は、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供しており、主に障害を抱えた学齢期の子どもたち(小学生から高校生)を対象としています。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。
このように、放課後等デイサービスや児童発達支援を行うこの施設は、対象となる子どもたちに多様な経験を提供し、彼らの自立や社会との交流を促進することを目的としています。保護者の方々は、子どもが楽しみながら成長できる場所を見つけることができるでしょう。
この施設では、放課後等デイサービスを通じて、障害を抱えた学齢期の子どもたちに対して多様なプログラムや活動内容を提供しています。具体的な内容は以下の通りです。
このように、施設では子どもたちが多様な活動を通じて成長し、楽しむことができるプログラムが用意されています。
この施設は、主に障害を抱えた学齢期の子どもたち(小学生から高校生)を対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
この施設の目的は、子どもたちが自立し、社会との交流を深めることです。具体的には、以下のような方法でニーズに応えています。
このように、施設は子どもたちの多様なニーズに応じた支援を提供し、成長を促すことを目指しています。
この施設の1日の流れは、学校がある日とない日で異なります。
学校のある日の流れ:
1. 開所(放課後): 学校が終わった後に利用者が施設に到着します。
2. おやつ: 利用者が到着した後、軽食を提供します。
3. 活動: その日のプログラムに基づいて、様々な活動を行います。
4. 閉所: 活動が終了した後、帰宅の準備をして閉所します。
学校のない日の流れ:
1. 開所: 通常の開所時間に利用者が到着します。
2. 始まりの会: 活動内容の紹介を行い、利用者にその日の予定を説明します。
3. 活動: プログラムに従って、様々な活動を行います。
4. お昼ごはん: 昼食の時間が設けられます。
5. お昼の会: 昼食後、送迎の確認などを行います。
6. 活動: 続いて、午後の活動を行います。
7. おやつ: 午後の活動後に軽食を提供します。
8. 掃除: 利用者と一緒に掃除を行います。
9. 閉所: 活動がすべて終了した後、帰宅の準備をし、閉所します。
なお、帰宅時間は送迎の順番によって変わる場合があります。また、土日祝日や長期休暇中は昼食が提供されます。その他の希望があれば、気軽に相談できます。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
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