ふたば_写真

ふたば

障害児が生活能力の向上のために、必要な訓練を行い社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

療育プログラム・活動内容

無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

この施設「ふたば」は、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供しており、以下のような特徴や特色があります。

  1. 温かい居心地の良い環境: 子どもたちがのびのびと過ごせるように、温かい雰囲気の中で居心地の良い環境を整えています。子ども一人ひとりの気持ちを大切にし、良いところを伸ばす支援を行っています。
  2. 個性の尊重と成長支援: 子どもたちが自分のやりたいことや興味を持ったことに挑戦できるよう、寄り添いながら成長を見守っていきます。個性を伸ばすことを重視し、子どもたちの自信を育てる支援を行います。
  3. 社会性の育成: 様々な人との関わりの中で、ルールや相手への思いやり、優しさなどを学ぶ機会を提供しています。これにより、社会性の発達を促します。
  4. 安全かつ信頼に基づいた運営: 子どもたちの安全に最大限配慮し、安心して自分らしくいられる環境を作ることに努めています。職員は子どもたちの目線に立ち、信頼関係を築くことで「安心できる人」「頼りになる人」として存在します。
  5. 多様な体験の提供: 子どもたちの可能性を広げるため、多くの体験を重ねることができるようにしています。これにより、さまざまな経験を通じて成長をサポートします。
  6. 利用可能な時間とアクセス: 平日はもちろん、学校の長期休み期間中も利用が可能です。市外からの利用も受け入れており、送迎については事前に問い合わせが必要です。

このように、ふたばは子どもたちが安心して成長できる支援を行い、個々の特性やニーズに応じたサービスを提供しています。保護者にとっては、子どもが自分らしく過ごし、成長できる場を提供することが大きな魅力となるでしょう。

\ Recommend /

下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「ふたば」は、特に発達に関する課題を持つ子どもや、その子どもを支える保護者に適しています。具体的には、以下のようなニーズや目的に応える形で運営されています。

  1. 発達支援: 発達に課題を持つ子どもに対して、個性を尊重しながら成長を促進するプログラムを提供します。子どもたちが安心して自分の興味を追求できる環境を整え、個々の能力を引き出すことを目指しています。
  2. 社会性の育成: さまざまな人との関わりを通じて、ルールや思いやり、優しさを学ぶ機会を提供します。これにより、子どもたちが社会生活をスムーズに送れるよう支援しています。
  3. 温かい環境の提供: 子どもたちがのびのびと過ごせるような、居心地の良い環境を作り出します。職員は子どもたちの目線に立ち、信頼関係を築くことで、安心して過ごせる場所を提供します。
  4. 保護者へのサポート: 保護者の悩みや不安に対しても相談に応じており、必要に応じて体験利用を通じて施設の内容を理解してもらうことができます。また、受給者証の取得方法についても案内を行い、保護者のニーズに応えています。

このように、「ふたば」は子どもたちの発達を支援するだけでなく、保護者に対しても情報提供や相談の機会を設けることで、全体的なサポートを提供しています。

施設の強み

この施設「ふたば」は、以下のような特化している分野や強みがあります。

  1. 温かい居心地の良い環境: 子どもたちがのびのびと過ごせるような温かい環境を提供し、個々の気持ちを大切にしています。
  2. 個性の伸長: 子どもたちが自分の興味ややりたいことに挑戦できるように寄り添い、個性を伸ばすことに重点を置いています。
  3. 社会性の育成: さまざまな人との関わりを通じて、ルールや思いやり、優しさを学ぶことができるように支援しています。
  4. 安全で信頼できる運営: 子どもたちの安全を最優先に考え、安心して自分らしくいられる居場所を提供します。職員は子ども一人ひとりの目線に立ち、信頼関係を築くことで「安心できる人」としての役割を果たします。
  5. 多様な体験の提供: たくさんの体験を通じて子どもたちの可能性を広げることに注力しており、経験を積むお手伝いをしています。
  6. 長期休暇中の利用可能: 春・夏・冬休み中も利用可能で、特に学校休業日にも対応しているため、柔軟な利用ができます。
  7. 受給者証の取得支援: 受給者証を持っていない方に対して、その取得方法についての案内を提供し、サポートを行います。

これらの特長によって、ふたばは他の施設と差別化されており、特に子どもたちの成長を支えるための環境やサポートに重点を置いています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは、児童発達支援と放課後等デイサービスで異なります。以下にそれぞれの具体的な流れを説明します。

【児童発達支援の1日の流れ】
- 10:00 自宅にお迎え
- 身支度をし、お気に入りの遊びを楽しみます。
- 12:00 昼食
- 12:30 運動やお気に入りの遊びを続けます。
- 13:30 片付けと帰宅準備
- 14:00 自宅にお送り

【放課後等デイサービス(平日)の1日の流れ】
- 14:00 学校にお迎え
- 14:30 身支度
- 15:00 おやつの時間
- 15:30 宿題、運動、遊び、創作活動などを行います。
- 16:30 片付け、帰宅準備、帰りの会を行います。
- 17:00 帰宅

【放課後等デイサービス(学校休業日)の1日の流れ】
- 10:00 身支度をし、宿題や自由遊びを始めます。
- 12:00 昼食
- 12:30 野外活動、創作活動、自由遊びを行います。
- 15:00 おやつの時間
- 15:30 片付け、帰宅準備、帰りの会を行います。
- 16:00 帰宅

このように、各プログラムは子どもたちが安心して過ごせるように構成されています。

放課後等デイサービス大網駅から小湊鉄道バスにて上田・サンライズ九十九里行に乗車北横川バス停にて下車  〒2993251 千葉県大網白里市大網5002−63

ふたばの営業時間

平日
14:00 ~ 17:00
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
営業なし
祝日
10:00 ~ 16:00
夏休み:基本的に営業

ふたばの在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
10年
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士

ふたばの特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が障害児相談支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

ふたばの住所・アクセス

〒 2993251 千葉県大網白里市大網5002−63
  • 福俵駅まで3km (車:約6分)
  • 大網駅まで3km (車:約6分)
  • 永田駅まで4km (車:約8分)
  • 東金駅まで5km (車:約10分)
  • 本納駅まで6km (車:約11分)
  • Angel heart nurseryまで2km (車:約4分)
  • 鈴木家庭保育室まで3km (車:約5分)
  • きららの星nurseryまで3km (車:約5分)
  • あさひ保育園まで3km (車:約6分)
  • あさひ保育園分園まで3km (車:約6分)
  • 大網白里市立増穂北小学校まで徒歩10分
  • 大網白里市立大網東小学校まで2km (車:約3分)
  • 大網白里市立増穂小学校まで2km (車:約4分)
  • 東金市立福岡小学校まで4km (車:約7分)
  • 大網白里市立大網小学校まで4km (車:約8分)
  • 千葉県立大網高等学校まで3km (車:約5分)
  • 学校法人高橋学園まで7km (車:約13分)
  • 千葉学芸高等学校まで7km (車:約13分)
  • 市進学院 土気教室まで7km (車:約14分)
  • アンダンテ新茂原まで10km (車:約20分)

ふたばの勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
9%
1~3年
勤務
18%
3~5年
勤務
64%
5~10年
勤務
9%

ふたばの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

×0/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
いいえ
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
いいえ
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
いいえ
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
いいえ
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
いいえ
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
いいえ
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
いいえ

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

×0/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
いいえ
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
いいえ
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
いいえ

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

×0/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
いいえ
相談支援専門員等と連携していますか?
いいえ
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
いいえ

透明性のある運営がなされていますか?

1/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
いいえ
その結果を公開していますか?
いいえ
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
トップ 放課後等デイサービス 千葉 大網白里市 ふたば

同じ地域にある他の関連施設

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

千葉の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡