韮崎市の児童発達支援・療育施設一覧1件

近隣エリア:甲斐市南アルプス市北杜市
事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 事業所の従業者は、指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3 事業者はその提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 4 事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずる。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています

空き状況:

定休日
【山梨県リーグで活躍する現役サッカー選手が直接指導!🔥】
⚽サッカー療育で子どもたちの発達や心の成長をサポート⚽

💛 これからサッカーを始めたいお子さまも大歓迎!😊


🌈 楽しく体を動かしながらチームワークやコミュニケーション能力を育みます✨

来年からこちらを利用する事なりました。
周りの人達が優しく、本来の予定ではハシゴの予定でしたが、障害が無い子のお母様が私の子は発達障害がありますがめちゃくちゃ優しく子に接してくれました。
こちらを見学して良かったです。
ありがとうございます😊。

詳細をみる
指定児童発達支援の実施に当たって、未就学児を対象に、本人の意向、障害児の特性、その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。またその支援内容は、専門療法士が介入し対象児の特性を専門的に評価した上での支援提供とする。
詳細をみる
児童発達支援事業・保育所等訪問事業・相談支援事業

現在、息子2人が小学生と年長クラスに通っています。子供の脳をしっかり育ててあげたいと思いアカデミアキッズに通う事にしました。内容は暗唱、計算カード、音楽に合わせたカードやフラッシュカード、ペーパー、記憶、図形など国語力・算数力・思考力などバランスよい幼児教室だと思いました。

長い時間子供達は椅子に座り机に向かって勉強をするのですが、講師の先生の人柄の良さのお陰で毎週無理矢理通うのではなく、子供達が楽しみながらストレス無しで通う事が出来ています。

また月末の見学日で子供の様子や学習内容を見れるので、学んだ事を日常でも取り入れて実践したり、息子に対する接し方も講師の先生の叱らない声かけをお手本にして、学ぶ事が苦にならないようにしています。私は今の先生の品格のある振る舞いを自分や子供にも身につけたいと思い、勉強以外でも良い影響を受けていて、とても大好きな先生です。息子達の成長をみていると、継続は力なりが期待できるお教室だと思います。

詳細をみる
事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。事業の実施に当たっては、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った児童発達支援の提供に努めるものとする。事業の実施に当たっては、地域の結びつきを重視し、県、関係市町村、他の障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。

事業所をこちらに変えてから子供が劇的に変わりました。職員の方々には感謝しかないです。子供も行くのを楽しみにしていて 何よりも落ち着いたことがその証拠です!
音楽リトミックや工作、お習字など曜日によって開催されます。もっと早く利用すれば良かったなと思いました!

詳細をみる
保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害児の適正、日常生活全般の状況を踏まえて、目標及びサービスの内容、留意点を盛り込んだ個別支援計画を作成し、児童発達支援サービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより、障害児に対して適切かつ効果的に児童発達支援サービスを提供する。

夏祭りに娘と参加しました。先生方含め保護者、子ども達と楽しむことが出来ました!

先生方は笑顔を絶やすことなく、最後までお祭りを盛り上げてくださいました。名水会の皆様の優しい気持ちに触れることが出来た1日でした✨

詳細をみる
発達支援を必要とする利用者が日常生活における基本的動作の習得や、集団・社会生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
詳細をみる
さまざまなこころの悩みを抱える方、生きにくさ・生活のしづらさを抱える方、またはそのご家族や関係者に対し、心理的サポートや心理カウンセリングを行います。 またご本人だけでなく、必要に応じて、ご家族に対して、心理的アセスメントを基に、関わり方や理解の仕方についてアドバイスをさせて頂きます。

親子で大海の中、大時化の荒波に小舟で浮いているような心理的状態の時にお医者様の紹介でたどり着いたのがこちらでした。
成長の過程で少数派の道筋を辿る子どもの今を見て、彼らが無理解な周りの大人からこれまで受けてきた心の傷のケアと、これからの長い人生に彼らに必要なものは何なのかを経験豊富なスタッフの方々に見極めていただいた上で、我が子に適切なタイミングで、必要な経験をさせてもらえる場になっております。
保護者へのサポートも充実しており、今すべきこと、すべきでない事を毎日が大変な親では持ちにくい長い目線で根拠とともに説明してくださることを重ねていただきました。
また、子どもの年齢に応じて保護者が必要とする知識や制度を学ぶ機会も提供されます。我が子が理解できず「どうしてそんなことするの?」と泣き声と怒号が飛び交う毎日に知識が入ることで、子育てがグンと楽になりました。非凡な我が子を愛情だけでは育てるのが難しかったと思っております。
保護者同士の交流の場も提供され、互いの子どもの成長が喜び合えたり、悩んでいるのは自分だけでないと思えることで明日も子育て続けよう、と色々ある子育てですが心折れずに立っていられることはありがたいです。

詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 山梨県 韮崎市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡