






療育センターで療育を受けていましが、数ヶ月に一度の療育に不安を感じ、この先どうすれば良いか迷っていた時に、タスクに出会いました。小学校6年生の夏からタスクに通い、1年半が経ちました。
アセスメントで出た結果を元に、先生方が丁寧にその子に合った療育をして下さるので、息子が伸びている事を実感しています。






新設の療育・放デイの事業所で、初めはお互い手探りな部分もありましたが、個別では息子の好きなことを活動に取り入れて下さっていて、毎週とても楽しみに通っています。
また送迎ありはこちらの事業所で初めて利用したのですが、親としても凄く楽で助かっています。
集団活動では公園で遊んだり(車も利用できるので色々な公園に行けるみたいです)、個別ではその子の興味関心のあるテーマを取り入れて子供が楽しんで取り組めるように工夫してくれています。
息子がにゃんこ大戦争ブームだった時は、にゃんこ大戦争のキャラの被り物を段ボールで作ってきて、それが弟君の琴線に触れたらしく今では弟君のお気に入りになりました。
また、マイクラがブームだった時は段ボールと印刷用紙でマイクラの剣を作ってきたこともありました。
送迎ありだとフィードバックの時間は少なくなりますが、送ってきてくださった時に少しお話したり、連絡ノートにその日の様子を先生が書いてくださっているので、それを見て知ることも出来ます。
おやつは持参なので、好き嫌いが多い子やアレルギーのある子も、安心かなと思います。
府中市は軽度の子向けの放デイの空きがなかなか無くて、人気のあるところは数年待ちだったりするので、開始と同時に入所出来たのは幸運でした。
こちらの事業所もHPによると現時点では放デイは満員のようで、療育だけ空き要相談となっています。
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2025年・追記
現在は連絡ノートではなくHUGアプリで連絡をとっています。
アプリ内のサービス提供記録に利用時の子供の様子を書いてくださり、毎回ではないですが写真も付けて下さるのでとても分かりやすいです。
毎月第3土曜日(たまに変更あり)にイベントも行っています✨
Instagramに、活動や先生の紹介、感覚遊びも載せてくれているので見てみるのも楽しいと思います👍



ADHD/ASD傾向のある子供がおり、4歳から就学準備として通い始め、できることがとても増えました。「まるソラぷらす」と併用して、それぞれ週一で合計二回通っていました。他の施設でも体験授業受けましたが、ここが一番よかったです。小学校進学後、なんとか机上学習できる習慣がついたのはまるそらのおかげと思っています。苦手な先生にたまたま当たって子供が荒れたことがあったので、先生によって当たり外れがあるかもしれませんが、いつもお願いしている先生はとても良かったです。
「まるソラぷらす」の方では、毎月子供の授業の様子を写真でレポートしてくださいます。この写真がとても良くて、あんなことも、こんなことも出来るようになった、というのがよく分かります。うちでは、まるソラで作った子供の作品や、このぷらすの授業写真レポートを家の壁に貼っていて、毎日子供も見ることで、小学生になる自信がつく一助になったと思います。小学生になって、その日のコンディションや先生との相性で、授業になかなか参加できないことがあっても「まるソラではできた」ことが心の支えになっています。



待機待ちをしてましたが、順番が回ってきて利用開始できました!
若い先生が多いですが子どもに寄り添って接してくれます。
通ってすぐに言葉が増えたことに驚きと嬉しい気持ちになったことを今でも覚えてます。ありがとうございました。



子供のことをよく観察して、それをもとに教室内容を臨機応変に変えてくれている。他の会社の発達支援教室に通っていたが、そこよりも先生のスキルは高いと思います。



登録時の説明も分かりやすく、丁寧な印象でした。みなさんとても接しやすい雰囲気があり、何でも相談できそうです。接し方が難しい子も多いかと思うのですが(そういう子供のための支援でもあるので)、毎回しっかり丁寧に対応して下さいますし、子供はもちろんですが親の良いところも見つけて積極的に褒めて下さいますし、こうしていきましょう、いかがですか?と色々提案して下さいますし、頭が上がりません。とっさの切り返しが神対応で感激したことも多々。子供も行くのを楽しみにしています。

支援を必要とする重症心身障害児者に対して、家庭とは異なる時間・空間・人・体験等を通じて、個々のご利用者様の状況に応じた関わりを行うことにより、ご利用者様の最善の利益の保障と健全な育成を図る。 単なる障害児者施設としての機能だけではなく、より自然な形で地域に溶け込んでいけるように多様な方が行きかう場づくりを行う。 商店街の中に事業所がある特性を活かして、商店街店舗同士との繋がりを持ちや交流を行う事で家族・支援者以外の第3者との関わりをご利用者様に持って頂く。

🌟 放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎈 子どもたちが楽しく過ごせるアクティビティを提供
🎨 創造力を育むアートや工作の時間あり
🎶 音楽やリズム遊びで感性を豊かに
🏃♂️ 体を動かすスポーツや外遊びを通じて健康促進
🤝 一人ひとりに寄り添った個別支援プランを作成
👩🏫 経験豊富なスタッフがサポート
🌈 家族とのコミュニケーションを大切にし、安心感を提供
🧩 社会性やコミュニケーション能力の向上を目指すプログラム
🌍 地域との連携を強化し、社会参加を促進

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

重症心身障害児(医療的ケア児)に対し、日常生活における基本動作及び知能技術の習得、集団生活への適応ができるよう適切かつ効果的な療養支援を行う サービスの提供にあたっては、懇切丁寧を心がけ、利用児ならびに保護者に対して支援上必要な事項について理解しやすいよう説明を行う 事業者は、サービスの質の評価を行い、常にその改善を図る

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主に重症心身障害児の成育を助長し、誰とでも拒絶なく対応できる協調性を育てるために集団生活を経験させ、多くの人との交流を図ることができるよう努めるものとする。 各主治医からの指示に基づく医ケアを看護師が行い、異常が起きた場合には家族と綿密に連絡をとりつつ安全になされるものである。 当該障害児の身体及び知的な状況に応じて適切かつ効果的な活動をおこなう。 介護技術の向上に努め、適切に懇切丁寧に介助に当たり、各々が楽しく活動に参加できるよう図る。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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