江戸川区の感覚統合療法の児童発達支援・療育施設一覧3件

近隣エリア:浦安市墨田区葛飾区江東区
空きあり(2)送迎あり(18)重心対応(4)口コミあり(14)運動療育 (1)学習支援 (3)ソーシャルスキルトレーニング(SST) (3)音楽療法 (3)感覚統合療法 (3)応用行動分析(ABA) (4)作業療法 (6)
✨ 親子で一緒に参加できる療育プログラムを提供!
🌱 遊びを通じて「成長する力」と「自己肯定感」を育てます。
👩‍🏫 専門スタッフが揃い、安心して相談できる環境を整えています。
🗓️ 毎月開催の「発達障害相談勉強会」で気軽にお悩みをシェア!
🎉 ただ遊ぶだけではなく、実際に変化を実感する療育を体験できます。
👀 詳細はぜひ見学にお越しください!お待ちしています!
詳細をみる
🌟当施設の特色をご紹介します!
個別支援計画に基づいた学習プログラムで、脳バランサーキッズや微細運動トレーニングを実施し、思考力や表現力を育てます。
🏃‍♂️運動プログラムは、専門の作業療法士や教諭が監修し、対人関係スキルを養う小集団活動を行います。
👩‍🏫経験豊富なスタッフが一人ひとりの特性に応じて、最適な課題を提供し、成長をサポートします。
🤝わからないことを聞く力や、協調性を育む環境が整っています!
🌈子どもたちの未来を一緒に築きましょう!
詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス江戸川教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
「ハビー」はお子さま一人ひとりのカラー(個性)を大切にしながら、成長と発達をサポートする療育施設 です。
好き・嫌い、得意・不得意に合った支援計画を作成し、「できた」ことの喜びを共有しながら、自信を育みます。

またご家族の不安や悩みに寄り添います。
子育て・接し方のアドバイスを行い、ハビーを利用することでご家族の方が自分の時間を確保できるようサポートしていきます。

私の娘は8か月間ハビーのところに行きました。これほどひどい差別は人生で一度も見たことがありません。

詳細をみる
🎯個別支援:お子さまの特性に合わせたオーダーメイドの支援計画を提供します!
👥集団活動:異なる学齢の子どもたちと楽しく過ごし、実生活に近づける支援を行います。
📚高い専門性:150名以上の有資格者が在籍し、専門的な指導を約束します。
📱リアルタイム視聴:スマホでお子さまの支援の様子をいつでもチェック可能!
🚌送迎サービス:園や学校へのお迎えで、保護者さまの負担を軽減します。
🤝保護者サポート:成長を一緒に見守り、悩みを共有し解決をサポートします。

先生達はみんな明るく挨拶してくれて、とても信頼できると思います。子供一人一人にしっかり向き合ってくれるので、子供も楽しく通っています。家庭でどのように接したらいいのかなど、親にもアドバイスや授業のフィードバックをしてくれます。

詳細をみる
🌟 こころ・からだ・まなびのトライアングルで、子どもたちの成長を応援!
🎨 自由な個性を大切にし、のびのびとした環境を提供します。
👶 2~6歳の障がいを持つ子どもたちに、個別の療育プログラムを実施。
📚 小学生以上には、生活能力向上のための楽しい訓練を提供!
🍪 おやつ作りや工作、理科の実験など、学びが盛りだくさん!
💖 子ども一人ひとりに寄り添い、明るい未来を共に築きます!

通い初めて2ヶ月ですがが、楽しく通えているのは、見て良くわかります。

いろいろなコメントや個人の考え、親の想いも有るとは思いますが、外から見て判断せずに、入ってみて下さい。(保育園や幼稚園と違い、いつでもやめて良いのです。)

子供自身にとって良い(気が合う)園との出会いが一番大切だと思います。

詳細をみる
「ハビー」はお子さま一人ひとりのカラー(個性)を大切にしながら、成長と発達をサポートする療育施設 です。
好き・嫌い、得意・不得意に合った支援計画を作成し、「できた」ことの喜びを共有しながら、自信を育みます。

またご家族の不安や悩みに寄り添います。
子育て・接し方のアドバイスを行い、ハビーを利用することでご家族の方が自分の時間を確保できるようサポートしていきます。
詳細をみる
指定児童発達支援の提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 従業者は、指定児童発達支援の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、障害児又はその支援を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 指定児童発達支援の提供に当たっては、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供を行う。 常に障害児の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ、当該障害児の心
詳細をみる
✨コペルプラスの魅力✨
楽しく自発的に学ぶ療育プログラムで、個性を伸ばします!
👩‍🏫全てのスタッフが有資格者で、安心のサポート体制!
🧩2000種類以上のオリジナル教材で、集中力と認知力を育成!
👀マジックミラー越しにお子さまの成長を見守る体験が可能!
🌈お子さまの発達に関するお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください!
詳細をみる
・障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ・懇切丁寧に行うことを旨とし、障害児又はその支援を行う者に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 ・指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供を行う。 ・常に障害児の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ、当該障害児の心身の特性に応じた支援の提供ができる体制を整える。
詳細をみる
株式会社アイ・エス・シーが開設するコペルプラス立花教室が行う指定児童発達支援事業の適切な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所決定保護者及び障がい児に対し、適切なサービスを提供することを目的とする。通所決定保護者及び障がい児の意向、特性、その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき指定通所支援を提供するとともに、その効果的に指定児童発達を提供する。障がい児の意思及び意向人格を尊重して常に当該障がい児の立場に立った支援の提供に努める。障がい児の人権擁護、虐待防止の為責任者を設置し従業員に対し研修を実施する等の措置を講ずるよう努める。

体験レッスンに行きましたが、担当の女性の先生はほとんど笑わず、子供が嫌がってぐずっていても淡々と絵カードなどのメニューを進めていました。正直、子供が嫌いなのかな・なぜここで働いているんだろう、という印象でした。その後別の療育施設に通っています。

詳細をみる
【笑顔あふれる子どもの未来を目指します】 コミュニケーションが難しい、言葉の遅れが気になる、子育てに関して悩みがある…このようなお悩みはありませんか?コペルプラス新浦安教室は、0歳児から就学前までのお子様を対象とした児童発達支援事業所です。 【どんな事をする所?】 幼児教室コペルのバラエティ豊かな教材を使用して、興味・関心を広げていきます。一対一での取り組みとなるので、過ごしやすい環境の中で一つの事にも集中するきっかけになります。できない事の訓練ではなく、遊びを通してお子様がもっている力を引き出していく場です。一人ひとりにあった支援方法を一緒に考えていきましょう!

今年年長になった子供が、3歳児健診をきっかけに4歳からお世話になっています!
初めは自分の子供が療育に通うことを正直受け入れられずにいました。じっとしていられない子供を見てイライラする日々。帰りによく怒ってしまっていたのを思い出します。
だけど、最近ではそれも子供の特性だと考えられるようになったのはコペルプラス新浦安教室の先生方が子供の気持ちを受け入れ、寄り添って接してくださっている姿を日々目の前で見ていて私自身が子供の見方、考え方を変えることができたからです。
子供だけでなく、私達親の心にも気を配っていただき助けていただいています。

来年小学生になったら通うことができないのが残念ですが、残りの時間は子供が精一杯自分を出せる場所として親子共々お世話になります!!

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 東京都 江戸川区 江戸川区の感覚統合療法の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡