









先生方を評価するような言葉になってしまい恐縮ですが、とにかく「質が高い」の一言です。他の療育にも通っているのですが、こちらの先生方はこどもの発達順序を理解しており、こどもの「できない」動きをみたとき、しっかり読み解いて保護者にフィードバックしてくれます。
他の療育先で、うちの子はなぜ積み木ができないのか、を質問したとき「それはお医者様に聞いてみるといいですよ」と言われました。
同じ質問をコペルさんの先生にしたところ「手の発達は基本的に小指側から親指側へ進みます。○○くんは指先で『つまむ』ことが難しいのですね」と教えてくれました。
支援の精度が全然違います。
血眼になって療育先を探した甲斐がありました。


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💬保護者様への毎日のフィードバック


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🌟当施設の魅力をご紹介します!
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- 📚 学習支援も行っていて、学校の宿題や勉強のサポートをしています。

就学前の障害のあるお子様に対し、通所していただくことで、プログラムに沿って専門性を持った指導、訓練を行い、基本的生活、社会との交流習慣や生活技術を身につけ、集団のルールと役割の理解やコミュニケーション能力の向上と社会性を育て、社会との交流の機会を提供し、将来社会生活に出て、自立して地域生活が送れるように成長、発達を促すことを目的とします。

1 事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 児童発達支援等の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 児童発達支援等の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。・家庭的な雰囲気の中で、お子さん一人ひとりの個性、生活のペースやリズムを大切に 「心のケア・体のケア・家族のケア」を地域で担います。 ・スタッフは、保育士、看護師、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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