




まだ通い始めたばかりですが、優しい先生達とのレッスンがとても楽しいようで「クマさん行きたい!」と言ってます☺️
お勉強メインの教室で、たくさんの教材を使って1時間飽きさせることなくレッスンしてくれています。



以前の先生方がとても丁寧で、子どもも楽しんで通うことができ、長く信頼して利用してきました。
しかし最近、体制が変わってから教室の雰囲気や対応に少し違和感を感じるようになりました。
退所を伝えた日には教室に数名の先生がいらっしゃいましたが、見送りに来てくださったのは1名のみで、その対応に寂しさを感じました。
大切な時間を過ごした場だったからこそ、最後の対応も丁寧にしていただけたらという思いが残りました。



先生がとても素敵な方ばかりです。






家の近くに風船が飛んできてました。学院のことは全く知らないです。接点は風船が飛んできたという1点のみですが、うーーーん…印象はあまりよくないかも。でも、飛んでくるんだぁ…!って驚きも提供してもらったから星は3つにしておこうと思います。

🏡 古民家を改装した温かい空間で、リラックスしながら療育を受けられます!
😴 お昼寝タイムで心身の成長をサポート!未就学のお友達も安心。
📚 プリント取り組みで学ぶ楽しさを実感し、座っての習慣を身につけます。
🤸♂️ 体を動かすアクティビティで、健康的な体づくりを!バランスボールや縄跳びも楽しめます。
🎉 季節ごとの楽しいイベントが盛りだくさん!クッキングやお出かけで特別な思い出を作ります。
👨🚒 消防士さんとの貴重な体験や避難訓練で、もしもに備えた安全教育も行っています!

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

1事業者は、指定通所支援の提供に当たっては、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じ、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他事業所又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 3指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めるものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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