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- 🎨 楽しいアート活動を通じて、創造力を育むプログラムがあります。
- 🎵 音楽やリズム遊びを通じて、感情表現やコミュニケーション能力を高めます。
- 🏃♂️ スポーツや体を使った遊びで、体力向上を目指します。
- 📚 読み聞かせや絵本の時間を設け、言語能力や想像力を育てます。
- 👫 グループ活動を通じて、友達との協力や社会性を養います。
- 🌳 自然体験を通じて、環境への理解や興味を深めます。
- 🍳 料理体験を通じて、生活スキルや自立心を育てます。

🌟 放課後等デイサービス・児童発達支援の特徴
🎨 創造的なアクティビティで子どもたちの表現力を育む
🤝 専門のスタッフが個別支援を行い、安心して過ごせる環境を提供
🏃♀️ 身体を動かすプログラムがあり、楽しく健康を促進
📚 学習支援もあり、学校の授業に合わせたサポートを実施
🎉 定期的なイベントや交流会を開催し、友達作りの機会を提供
🏡 アットホームな雰囲気で、子どもたちがリラックスできる空間を整備

事業者は、指定通所支援の提供に当たっては、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切なサービスの提供に努める。 利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 地域との結び付きを重視し、障害児通所支援事業者等との密接な連携に努める。 障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努める。 児童福祉法の他、関係法令等を遵守し、指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスを実施する。

🌟 お子さんの生活場面を「ホーム」「ワーク」「レジャー」に分けて支援します。
🎨 療育内容はお子さん一人ひとりのニーズに合わせて個別に計画します。
📱 iPadを使った療育観察が可能で、保護者の方も参観できます。
👀 かおTVを導入し、子どもの社会性発達を客観的に把握できます。
💻 Eラーニングでパソコンを使った学習支援を提供しています。
🏠 個別学習室やグループ室、プレイルームなど多様なスペースがあります。
🪞 検査・観察室はマジックミラー越しにご覧いただけます。
👨👩👧 保護者研修を開催し、発達段階を共に考え支援します。
🕒 基本的に1枠1時間の流れで、ニーズに合わせて個別設定が可能です。
💬 保護者相談も実施し、お困りごとに対応します。

関係法令に遵守し、他の社会資源との連携を図った適正且つ極めの細かな児童発達・放課後等デイサービスの提供。

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事業者は、指定通所支援の提供に当たっては、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切なサービスの提供に努める。 利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 地域との結び付きを重視し、障害児通所支援事業者等との密接な連携に努める。 障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努める。 児童福祉法の他、関係法令等を遵守し、指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスを実施する。
<p>👩⚕️【看護師常駐】医療的ケアが必要なお子さまの受け入れ可能🌈</p>
<p>🧠【重症心身対応】重度障がいのあるお子さまにも対応👐</p>
<p>🗣️【言語聴覚士在籍】ことばの支援も実施🗨️</p>
<p>🧑⚕️【理学療法士在籍】専門的な身体機能サポート提供💪</p>
<p>🛀【入浴支援実施】お風呂の設備あり🌟</p>
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
茨木市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の障害児相談支援事業所にご相談ください。相談支援事業所で困りごと等について相談しニーズの整理を行い、障害福祉課窓口で障害福祉サービス利用について相談し必要に応じて申請をします。お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新

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