島原市の児童発達支援・療育施設一覧8件

近隣エリア:雲仙市南島原市
送迎あり(5)
🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴

🎨 楽しい創作活動や音楽活動を通じて、子どもたちの感性を育てます。

🤝 個別支援を重視し、子ども一人ひとりのニーズに応じたサポートを行います。

🏃‍♂️ 体力づくりや機能訓練を行い、健康的な生活を支援します。

📚 学習面では、文字や計算、パソコン操作を楽しく学べる環境を提供します。

🌍 地域行事に参加し、社会とのつながりを深める活動を行っています。

👶 保護者の思いを大切にし、共に成長する支援を心がけています。

🍱 昼食やおやつは栄養バランスを考えたメニューで提供します。
詳細をみる
障害を持った児童が日常生活における基本的動作の習得、及び集団生活に適応することが出来るよう体調や発達の状況に応じて、立案した通所支援計画に基づき、適切かつ効果的な個別、集団療育を行う
詳細をみる
- 🌈 通園施設「あい♥あい」では、子どもたちが楽しく遊びながら成長できる環境を提供しています。
- 🎨 様々なアートやクラフト活動を通じて、創造力を育むプログラムがあります。
- 🏃‍♂️ 身体を動かす遊びや運動を取り入れ、健康的な体作りをサポートしています。
- 📚 学習支援も行い、個々のペースに合わせた学びを大切にしています。
- 🤝 地域のイベントや交流会に参加し、コミュニケーション能力を高める機会を提供しています。
詳細をみる

子どもが療育でお世話になっています。(2023年11月現在)
室内は暖かい色味で落ち着く空間が、大・中・小規模用意されており用途に合わせて使われています。
パッ!と飛び出し防止に、大人の届く高さで施錠できたり、見守りモニターが各部屋に設置してあったり…子どもを守るため(事業者自身のリスクマネジメントも含め)しっかりされていると思います。
LINEでの申し送り(やりとり)は特に助かります(^ー^)
スタッフの方は女性が多く、活気があります。20~40代の年齢層かな?幼児~高校生のパワフルっ子を受け止めるには、若さ、大切です!男性スタッフはセラピストさんをお見かけしました。幼稚園保育園もですが、若い男性スタッフが数名いると視点や対応の幅が広がるかもしれませんね(^ー^)
我が子は先生の話をさえぎったり、やりたいことの主張が強く、集団だとどうしても進行を止めてしまう面がみられます。スタッフの皆さんは、それに対する対応が徹底されており、本人は「あ!今は先生の話を聞く時間か!」と気付くことができています。
なるほど、これを繰り返すことでやりとりを学習し、これからの集団生活に生かすのか…
親も本当に勉強になります。

ご利用を検討されている保護者の皆さんへ。
どこの施設も、本人家族に合う・合わないがあるかと思います。色々な評価がネット上にあがっているかと思いますが、実際見られて、ご自分の目、感覚で判断されてみてください(^ー^)

詳細をみる

子どもが療育でお世話になっています。(2023年11月現在)
室内は暖かい色味で落ち着く空間が、大・中・小規模用意されており用途に合わせて使われています。
パッ!と飛び出し防止に、大人の届く高さで施錠できたり、見守りモニターが各部屋に設置してあったり…子どもを守るため(事業者自身のリスクマネジメントも含め)しっかりされていると思います。
LINEでの申し送り(やりとり)は特に助かります(^ー^)
スタッフの方は女性が多く、活気があります。20~40代の年齢層かな?幼児~高校生のパワフルっ子を受け止めるには、若さ、大切です!男性スタッフはセラピストさんをお見かけしました。幼稚園保育園もですが、若い男性スタッフが数名いると視点や対応の幅が広がるかもしれませんね(^ー^)
我が子は先生の話をさえぎったり、やりたいことの主張が強く、集団だとどうしても進行を止めてしまう面がみられます。スタッフの皆さんは、それに対する対応が徹底されており、本人は「あ!今は先生の話を聞く時間か!」と気付くことができています。
なるほど、これを繰り返すことでやりとりを学習し、これからの集団生活に生かすのか…
親も本当に勉強になります。

ご利用を検討されている保護者の皆さんへ。
どこの施設も、本人家族に合う・合わないがあるかと思います。色々な評価がネット上にあがっているかと思いますが、実際見られて、ご自分の目、感覚で判断されてみてください(^ー^)

詳細をみる

子どもが療育でお世話になっています。(2023年11月現在)
室内は暖かい色味で落ち着く空間が、大・中・小規模用意されており用途に合わせて使われています。
パッ!と飛び出し防止に、大人の届く高さで施錠できたり、見守りモニターが各部屋に設置してあったり…子どもを守るため(事業者自身のリスクマネジメントも含め)しっかりされていると思います。
LINEでの申し送り(やりとり)は特に助かります(^ー^)
スタッフの方は女性が多く、活気があります。20~40代の年齢層かな?幼児~高校生のパワフルっ子を受け止めるには、若さ、大切です!男性スタッフはセラピストさんをお見かけしました。幼稚園保育園もですが、若い男性スタッフが数名いると視点や対応の幅が広がるかもしれませんね(^ー^)
我が子は先生の話をさえぎったり、やりたいことの主張が強く、集団だとどうしても進行を止めてしまう面がみられます。スタッフの皆さんは、それに対する対応が徹底されており、本人は「あ!今は先生の話を聞く時間か!」と気付くことができています。
なるほど、これを繰り返すことでやりとりを学習し、これからの集団生活に生かすのか…
親も本当に勉強になります。

ご利用を検討されている保護者の皆さんへ。
どこの施設も、本人家族に合う・合わないがあるかと思います。色々な評価がネット上にあがっているかと思いますが、実際見られて、ご自分の目、感覚で判断されてみてください(^ー^)

詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
学校就学中の障害児(重症心身障害児を除く)に対し、放課後等に生活能力向上のために必要な訓練を行うこと及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。 事業の運営に当たっては、サービスを利用する児童の意思及び人格を尊重したサービスの提供に努めるとともに地域及び学校との結びつきを重視し、都道府県、市町村、障害児相談支援事業者、その他保健・医療・福祉サービスを提供する者との密接な連携を図るものとする。

古民家風の、心落ち着く事業所です。スタッフの皆さんも頑張っておられます!

詳細をみる
学校就学中の障害児(重症心身障害児を除く)に対し、放課後等に生活能力向上のために必要な訓練を行うこと及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。 事業の運営に当たっては、サービスを利用する児童の意思及び人格を尊重したサービスの提供に努めるとともに地域及び学校との結びつきを重視し、都道府県、市町村、障害児相談支援事業者、その他保健・医療・福祉サービスを提供する者との密接な連携を図るものとする。

古民家風の、心落ち着く事業所です。スタッフの皆さんも頑張っておられます!

詳細をみる
学校就学中の障害児(重症心身障害児を除く)に対し、放課後等に生活能力向上のために必要な訓練を行うこと及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。 事業の運営に当たっては、サービスを利用する児童の意思及び人格を尊重したサービスの提供に努めるとともに地域及び学校との結びつきを重視し、都道府県、市町村、障害児相談支援事業者、その他保健・医療・福祉サービスを提供する者との密接な連携を図るものとする。

古民家風の、心落ち着く事業所です。スタッフの皆さんも頑張っておられます!

詳細をみる
🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
- 🎨 創造力を育むアート活動やワークショップを定期的に開催
- 📚 読み聞かせや図書活動を通じて、言語能力やコミュニケーションスキルを向上
- 🤝 友達との協力を促すチームワークゲームやグループ活動を実施
- 🌳 自然体験を通じて、身体能力や社会性を育む屋外活動を行う
- 🧩 個別のニーズに応じた支援プログラムを提供し、成長をサポート
- 🎉 季節ごとのイベントやお祭りを通じて、楽しい思い出を作る機会を提供
- 👩‍🏫 経験豊富なスタッフが常にサポートし、安心して過ごせる環境を整備
詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
児童支援センターエミール(以下「エミール」という。)において実施する障がい児通所支援の児童発達支援、放課後等デイサービス(以下「児童発達支援等」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、児童発達支援の円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障がい児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)第21条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障がい児の保護者をいう。以下「利用者」という。)の意志及び人格を尊重し、障がい児及び利用者(以下「障がい児等」という。)の立場に立った適切な指定児童発達支援等の提供を確保することを目的とする。

大人500円 (18時以降300円)
10-21 火休み
内湯(大)x1, 内湯(小)x1(源泉?熱い),
半露天風呂(小)x1 (景色良し),
サウナ&水風呂あり,
シャンプー&ボディソープあり
無色透明,少しヌルヌル
休憩所充実(畳の大広間あり・食料の持ち込み可)

詳細をみる
詳細をみる
🌟 利用者一人一人の個性を大切にした支援を行います
🍀 地域とのつながりを重視し、共に成長する環境を提供します
🎨 多様な活動を通じて、創造力やコミュニケーション能力を育むプログラムを実施します
🎉 季節ごとのイベントやレクリエーション活動で楽しい思い出を作ります
🍽️ 手作りの食事やおやつ作りを通じて、食への興味を引き出します
🏞️ 自然とのふれあいを大切にし、外出活動も豊富に取り入れています
🧩 個別のニーズに応じた療育プログラムを提供し、心身の成長をサポートします
🎈 友達との交流を促すためのクラブ活動やグループ作業を行います

先日求人に応募し面接の連絡を受けましたが、連絡日翌日で予定が入っており都合が悪い旨と未予定日をお伝えしたところ調整し改めて連絡するとの事でした。
その後連絡無く、一週間後他者を採用したとのことで不採用通知が届きました。
私も少なからず福祉業界に携わってきた身として、こんな失礼な対応をされたのは初めてで驚いております。
せめて一報入れるべきではないでしょうか。
私の経験上此方の法人はお勧めできません。

詳細をみる
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 長崎県 島原市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡