松浦市の重症心身対応の児童発達支援・療育施設一覧0件

近隣エリア:唐津市伊万里市佐世保市平戸市
以下、近隣エリアの施設を表示しています
一般社団法人はな 「はな」の由来は2つあります。 1つは多様な「花」のように1人ひとり の個性を活かし、それぞれが素敵な「花」 を咲かせる事が出来るように。 もう1つは「ohana」(ハワイ語で家族、 仲間)の意味を込めて「はな」に関わる 人達、子ども達、家族、地域の方々、学校、 スタッフが仲間であり、皆が協力して今 よりも少しずつ小さな幸せを積み重ねて いければという願いを込めています。

優しいスタッフばかりで、居心地がいいです❗

詳細をみる
「適切な時期に適切な支援を届けたい」 0歳から18歳までの児童を対象に、自立と社会参加を目的にお子さまの能力や可能性を最大限に伸ばし、自立に必要な力を育むための支援を行っています。また日常生活の自立、人の手を借りずに自分でできる練習や自分で考え行動する実行機能を伸ばす練習、自己発信するための言葉や語彙力を含めた伝える力をつけることを目標に療育支援を提供しています。
詳細をみる
生きる力が最も弱い人を支援する。 障害課題のある人が地域の中で普通の生活を送ることができるよう支援する。 乗馬療法と水治療の振興を図り、より多くの人がそのサービスを利用できるように努める。・乗馬療法、水治療、Gボール等の運動療法を中心として療育している。 ・保育所訪問(毎週訪問し園児とのふれあいあり) ・地域の保育士等への相談、援助を行っている。

この場には計画相談支援なるものがありますが、ここの相談支援員は只管に愛想悪いし常に不機嫌なオーラを嫌でも出してきますし、何より私の負担を考えてと繰り返し伝え、挙句いきなりブチギレるので(指導ではない)ぶっちゃけあまりオススメ出来る方ではないのが現状です。
電話はほぼ必ずと言っていい程出ることも無く、やっと出たと思ったら同上の内容の発言を返す。
モニタリング、担当者会議(詰問)の際は常に不機嫌そうにこちらを不気味な笑みで睨み付け、話に参加はせず、こちらが圧迫されても知らん振り。
あとはまぁ…メールではマジでどうでも良いことだけを送信し(汗がダクダクでハンカチがチャーシューに/最近女になりたいと思うことはありますか笑/仕事が忙し過ぎてイライラしてますあなたと同じで)、大事なお知らせよりもそっちのお知らせが多く、最近はメールを開くのも鬱蒼とした気持ちになります。
まぁ、計画相談支援員も、一人の人間だから仕方ない結果と言い切ればそこまでの話かもしれません。

詳細をみる
事業所の指導員等は、児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。
詳細をみる
指導員等は当該障害児の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行い、保護者及び障害児の立場に立ったサービスを提供する。

この場には計画相談支援なるものがありますが、ここの相談支援員は只管に愛想悪いし常に不機嫌なオーラを嫌でも出してきますし、何より私の負担を考えてと繰り返し伝え、挙句いきなりブチギレるので(指導ではない)ぶっちゃけあまりオススメ出来る方ではないのが現状です。
電話はほぼ必ずと言っていい程出ることも無く、やっと出たと思ったら同上の内容の発言を返す。
モニタリング、担当者会議(詰問)の際は常に不機嫌そうにこちらを不気味な笑みで睨み付け、話に参加はせず、こちらが圧迫されても知らん振り。
あとはまぁ…メールではマジでどうでも良いことだけを送信し(汗がダクダクでハンカチがチャーシューに/最近女になりたいと思うことはありますか笑/仕事が忙し過ぎてイライラしてますあなたと同じで)、大事なお知らせよりもそっちのお知らせが多く、最近はメールを開くのも鬱蒼とした気持ちになります。
まぁ、計画相談支援員も、一人の人間だから仕方ない結果と言い切ればそこまでの話かもしれません。

詳細をみる
必要な時に適切な支援をプラスする事を目的とし、子ども達が楽しく癒される支援を目指しています。 子ども達のライフステージの変化に寄り添い、運動能力の向上・コミュニケーション能力の向上・補助具の検討や調整などの生活支援を行っています。 親子通所、個別での支援を提供しています。

受診前にここのクチコミを見てたので身構えてましたが、笑
医師の方も療法士の方も保育士の方もスタッフ皆さん優しくていい方達ばかりでした。
長い付き合いになるかと思いますが、今のところ不愉快な点や不安なことはありません。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 長崎県 松浦市 松浦市の重症心身対応の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡