塩尻市の児童発達支援・療育施設一覧6件

近隣エリア:岡谷市伊那市松本市
空きあり(1)送迎あり(3)口コミあり(3)学習支援 (1)ソーシャルスキルトレーニング(SST) (1)
✨ 子どもたちの成長を応援する療育施設です!
🌱 集団生活に不安なお子さんも、専門的な支援で短期間で変化を実感!
👩‍🏫 経験豊富なスタッフがABAプログラムを用いて、安心して活動に参加できる環境を提供。
📚 定期的な研修で質の高い療育を実現し、つみきの会との連携も強化!
💬 言語聴覚士や臨床心理士による個別相談も充実、親御さんの不安を解消します。
🎉 お子さんの成長を一緒に見守りましょう!

子供が以前リーノでお世話になりました。
我が子が思った以上に変化成長できたことは、本当に感謝をしています。
職員さんは、みんな親身になってお話を聞いてくれます。
素晴らしい事業所でした。

詳細をみる
障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

子供の学力にあったテキストを作成し、分からない所も分かりやすく教えて頂いて親含め、子供も満足しています。

詳細をみる
就学前のお子様で重症心身障害児以外の子どもを対象とし、一人ひとりの発達段階や状況にあわせて、オーダーメイドの療育を行い、長所を伸ばして生きる力を育みます。
詳細をみる
児童発達支援の提供にあたっては、利用者が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。放課後等デイサービスの提供にあたっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることが出来るよう、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2職員等は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立った指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。
詳細をみる
事業所は、事業の提供にあたっては、利用者の日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用者及び保護者の意向、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、計画(以下「児童発達支援計画」という。)を作成し、適切かつ効果的に事業の提供に努めるものとする。放課後等デイサ-ビスにおいては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、利用者及び保護者の意向、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、計画(以下「放課後等デイサ-ビス計画」という。を作成し、適切かつ効果的に事業の提供に努めるものとする。
詳細をみる
事業者は、事業の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2事業者は、事業の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3事業者は、その提供する事業の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 4事業者は、地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、県、市町村及び障害福祉サービスを行う事業所等との連携に努めるものとする。

子供が以前リーノでお世話になりました。
我が子が思った以上に変化成長できたことは、本当に感謝をしています。
職員さんは、みんな親身になってお話を聞いてくれます。
素晴らしい事業所でした。

詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています

空き状況:

定休日
🎯【楽しみながらスキル習得】
 📚学習支援 / 🤸‍♂️粗大運動&✋微細運動 / 👁️ビジョントレーニング / 🗣️ソーシャルスキルトレーニング / 🎲カードゲーム

🎓保育園年長さん~高校3年生まで対応

💻プログラミング学習&🍳調理イベント実施

🧠学習・ビジョントレーニングを通して「分かった!」「出来た!」を増やすサポート✨


🚀「できる」が増えることで「色々なことにチャレンジしてみよう」という意欲が育ち、将来の自立へ🌈


😊“日々楽しく”をモットーに、笑顔の絶えない療育🌟

発達障がいのある子どもたちにむけた、学習に特化した、放課後等デイサービスです

詳細をみる
事業所の従業者は、障がい児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 前二項のほか、児童福祉法及び「松本市指定通所支援の事業所等等の人員・設備及び運営の基準等を定める条例」に定める内容のほか関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。

松本市運営の未就学児の無料の遊び場という認識です。
おもちゃが市販のものから先生(保育士さん?)の手作りのものから沢山あって毎日行っても飽きません。
先生たちも話しかけてくれて小さい子がいるうちはとてもいいと思います。
対象は0才児からで小学生は不可です。
1度小学生を連れていったら断られました。
最初行った時に施設の説明やら住所なんかの登録をしました。
子供が6ヶ月のときから通ってますがおすすめの施設です。

詳細をみる
児童の日常生活における基本的動作の指導、独立自活に必要な知識技能の付与及び集団生活への適応のための訓練を行うこととうにより、児童を心身共に健やかに育成する

初見で一発で駐車場わかりましたか??
年金事務所の横のネットがかけてあるところです。踏切側と言ったらよいかな??

わたしは分からなくて一周まわりました…
みんなは分かるのかな…

詳細をみる
児童の日常生活における基本的動作の指導、独立自活に必要な知識技能の付与及び集団生活への適応のための訓練を行うこと等により、児童を心身共に健やかに育成する

初見で一発で駐車場わかりましたか??
年金事務所の横のネットがかけてあるところです。踏切側と言ったらよいかな??

わたしは分からなくて一周まわりました…
みんなは分かるのかな…

詳細をみる
1、事業所の従業者は、障害児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることが出来る様に 当該障害児童の身体及び精神の状況、及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 2、事業の実地にあたっては 地域との結びつきを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所事業者支援を提供するものとの、密接な連携に努める。運動遊びを中心とした療育を行う。 特に 自己コントロールが出来る様になることや、社会性を身に着けることにおいて向上を目指す。
詳細をみる
🏃‍♂️ 運動を通じて身体の使い方を学び、ストレス発散や質の良い睡眠を促進します。
🌱 小さな成功体験を重ね、自己肯定感やチャレンジする力を育てます。
📚 基本的な生活習慣(身だしなみ、宿題、挨拶など)を身につけます。
🤔 自分の特性を理解し、強みを活かす方法や問題解決のスキルを学びます。
🕒 毎日のスケジュールは、15:00お迎え、15:30宿題、16:00自由時間、16:30運動療育、17:15お送りです。
🏠 松本近隣に4つの教室があり、通いやすい場所を選べます。
詳細をみる
障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

先生が特にノリが良く無理やりやらせるではなく寄り添ってあげるって感じがよりする塾だなと感じました。
暗い雰囲気もなくとにかく明るく優しい人しかいないので安心して通わせることができます

学校などの不登校 改善 や 塾に通わせて少しの運動にもなる とのこと、
場所もいいですね。
通いやすく、
大通りが多いので安心できそうです。

他にも 学び舎withという 子供を預けるサービスもやっており
小さい子と学生 などでも 預けれますね

ここに通ってよかったです

詳細をみる
🎶 音楽活動を通じて、子どもたちの表現力を育むプログラムを実施
🌈 個別療育を中心とした多機能型児童通所施設「ケセラキッズ」を運営
📅 定期的に演奏会を開催し、地域の人々との交流を深める機会を提供
🏠 短期入所事業所「ケセラハウス」を新築し、安心できる宿泊環境を整備
👦👧 子どもたち一人ひとりに寄り添った支援を行い、成長をサポート
🌟 地域の文化芸術活動に積極的に参加し、子どもたちの社会性を育む
💖 保護者向けの情報提供やサポートも充実し、安心して利用できる環境を整備

出川事業場を初めて訪れました。一般住宅の外観のため、今まで気がつきませんでした。西村理事長さんに中を案内していただきました。ありがとうございました。

詳細をみる
🌟 全国に約200教室を展開
👶 30,000名以上の利用者がいる
📚 600,000件以上の療育実施
👨‍🏫 900名以上の専門スタッフが在籍
🧩 1,000点以上のオリジナル教材を提供
🤝 100%のスタッフが専門資格を所有
💡 個別にオーダーメイドの療育プログラムを作成
🎨 手作り教材を活用し、楽しく学ぶ環境を提供
👥 保護者との定期的な面談で情報共有
🏃‍♂️ 遊びを通してコミュニケーション能力を育成
📝 療育プランは6ヶ月ごとに見直し
🎉 子ども一人ひとりの成長を大切にサポート

長野県指定認可事業~誰にだって「キラリ」と輝く能力がある~
🍀児童発達支援事業(1歳半~小学校入学前)
火~金=10:00~16:00 *月は年間計画表による土=10:00~14:00
🍀放課後等デイサービス(小・中・高生)
火~金=16:00~19:00*月は年間計画表による
土=15:00~1 9:00

どんな子が利用する教室なの?
☆成長・発達について
勉強に取り組ませるのが困難・学力に不安を感じている・理解力が弱い・生活習慣がなかなか見につかない・体の動きがぎこちないなど
☆ことばについて
ことばの理解が遅い・会話が一方的・会話がうまく続かない・自分の気持ちを伝えられない・やや一方的なコミュニケーションが多いなど
☆性格や行動について
こだわりがある・落ち着きがない・初めてのことが苦手・気持の切り替えが難しい・友だちとよくもめる・気にかけるくせがあるなど

きらりの特徴
1・個別療育
一人ひとりに応じた課題を設定し、具体的な支援に取り組む。今何に困っているかを把握し、より良い生活を目指しています。
2・学習支援
集中力や様子を考え休憩を入れたり、分かりやすく楽しく学ぶことを目的としている。学習につまずきがあれば、丁寧にサポートしています。

詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス松本教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 長野県 塩尻市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡