松本市運営の未就学児の無料の遊び場という認識です。
おもちゃが市販のものから先生(保育士さん?)の手作りのものから沢山あって毎日行っても飽きません。
先生たちも話しかけてくれて小さい子がいるうちはとてもいいと思います。
対象は0才児からで小学生は不可です。
1度小学生を連れていったら断られました。
最初行った時に施設の説明やら住所なんかの登録をしました。
子供が6ヶ月のときから通ってますがおすすめの施設です。
先生が特にノリが良く無理やりやらせるではなく寄り添ってあげるって感じがよりする塾だなと感じました。
暗い雰囲気もなくとにかく明るく優しい人しかいないので安心して通わせることができます
学校などの不登校 改善 や 塾に通わせて少しの運動にもなる とのこと、
場所もいいですね。
通いやすく、
大通りが多いので安心できそうです。
他にも 学び舎withという 子供を預けるサービスもやっており
小さい子と学生 などでも 預けれますね
ここに通ってよかったです
長野県指定認可事業~誰にだって「キラリ」と輝く能力がある~
🍀児童発達支援事業(1歳半~小学校入学前)
火~金=10:00~16:00 *月は年間計画表による土=10:00~14:00
🍀放課後等デイサービス(小・中・高生)
火~金=16:00~19:00*月は年間計画表による
土=15:00~1 9:00
どんな子が利用する教室なの?
☆成長・発達について
勉強に取り組ませるのが困難・学力に不安を感じている・理解力が弱い・生活習慣がなかなか見につかない・体の動きがぎこちないなど
☆ことばについて
ことばの理解が遅い・会話が一方的・会話がうまく続かない・自分の気持ちを伝えられない・やや一方的なコミュニケーションが多いなど
☆性格や行動について
こだわりがある・落ち着きがない・初めてのことが苦手・気持の切り替えが難しい・友だちとよくもめる・気にかけるくせがあるなど
きらりの特徴
1・個別療育
一人ひとりに応じた課題を設定し、具体的な支援に取り組む。今何に困っているかを把握し、より良い生活を目指しています。
2・学習支援
集中力や様子を考え休憩を入れたり、分かりやすく楽しく学ぶことを目的としている。学習につまずきがあれば、丁寧にサポートしています。
母子療育による親子関係の構築 定期的な専門職による療育は個別、集団で行っている 保護者勉強会のほか保護者同士で話し合い、仲間づくりができようようママクラブの開催 医療的ケアの必要なお子さんの受け入れ
障がい児が日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障障がい児の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 地域との結びつきを重視し、障がい児の所在する市町村、その他関係機関との密接な連携に努める。 法令を遵守し、違法行為をしない。
障がいのある児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該入園児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行なうものとする。 地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。
- 🌈 子ども一人ひとりのニーズに応じた支援を提供します。
- 🎨 創造的な活動を通じて、自己表現を促進します。
- 🚀 遊びや学びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成します。
- 🤝 専門のスタッフが個別対応でサポートします。
- 🌟 定期的にイベントや体験学習を実施し、楽しみながら成長を促します。
🌟 児童発達支援に特化した施設
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供
👩🏫 専門のスタッフが個々のニーズに応じた支援を行う
🤝 仲間との交流を大切にし、社会性やコミュニケーション能力を育む
📚 各種講座やワークショップを開催し、学びの場を提供
🧩 遊びを通じた療育や支援プログラムを実施
🏠 安全で居心地の良い施設環境を整備
🎉 定期的にイベントや発表会を行い、成果を共有する機会を設ける
児童の置かれている環境及び日常生活全般の状況等を通じて、児童及びその保護者が希望する生活や課題を明らかにし、適切な支援内容の把握に基づき、児童に対して必要なサービスを適切に行う。
1 通園児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該通園児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。 2事業の実施に当たっては、関係機関との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。 3関係法令等を遵守して、事業を実施します。
精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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