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発達支援、家族支援、地域支援 心身の発達に心配のある幼児を対象とし、小集団と適切な環境を整え、保育者との信頼関係を基軸として子ども同士の遊びを通し、主体的に生きる力を育む。

安心と喜びの提供、最良の支援

心身に発達の遅れや心配のある2歳から就学までの幼児を対象に、小集団と適切な環境を整え、保育者との信頼関係を基軸として子ども同士の遊びを通し主体的に生きる力を育てる。 地域の中で豊かな生活を送れるよう諸機関と連携しながら家族の子育て支援を行う。

✨運動療育で体の使い方をマスター!脳と筋肉が連動し、バランス感覚や柔軟性を強化します。
🏊♂️スイミング療育では、専門インストラクターが個別のニーズに合わせた指導を行い、楽しく水中で運動能力を育てます。
👩⚕️経験豊富なスタッフが揃い、看護師や保育士が子どもたちの成長をしっかりサポート!
🎯個別療育では、集中力を高めるワークを通じて、お子様の特性に合わせた支援を実施します。
🤝集団生活を通じて社会性を育むプログラムで、ストレス発散や集中力アップも図れます。
🌈楽しく学びながら成長できる環境が整っています!

🌟 子ども向けの療育や支援を行う施設です。
🎨 創造性を育むアート活動や工作教室があります。
📚 読み聞かせや学習支援を通じて、学ぶ楽しさを体験できます。
🤸♂️ 体を動かすための運動プログラムが充実しています。
🐾 動物と触れ合うプログラムで心の成長を促します。
🎉 季節ごとのイベントや行事を通じて、仲間との交流を深めます。
👩🏫 経験豊富なスタッフが個別にサポートを行います。
🌈 安心して過ごせる環境を提供し、子どもたちの自立を支援します。

仙台市の母子保健事業などで発見された発達にに遅れや不安のある幼児とその保護者のうち、主に仙台市発達相談支援センターでの初期相談・初期療育を経た親子への発達支援や家族支援を実施する。仙台市の就学前療育システムにおいて、親子が身近な地域で必要な時期にタイムリーに通う最初の施設として乳幼児期からの一貫した支援体制の一翼を担うことを目的として運営する。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

《経営理念》 一、 私たちは、太陽のように、未来につながる生きる力を育みます 一、 私たちは、出会いに感謝し、ゆとりと笑顔あふれる社会づくりに貢献します 一、 私たちは「ひだまりの和」となり、互いの幸せを実現します。

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運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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