

詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる


詳細をみる


詳細をみる


詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる


詳細をみる


詳細をみる









発達支援、家族支援、地域支援 心身の発達に心配のある幼児を対象とし、小集団と適切な環境を整え、保育者との信頼関係を基軸として子ども同士の遊びを通し、主体的に生きる力を育む。

心身に発達の遅れや心配のある2歳から就学までの幼児を対象に、小集団と適切な環境を整え、保育者との信頼関係を基軸として子ども同士の遊びを通し主体的に生きる力を育てる。 地域の中で豊かな生活を送れるよう諸機関と連携しながら家族の子育て支援を行う。

✨運動療育で体の使い方をマスター!脳と筋肉が連動し、バランス感覚や柔軟性を強化します。
🏊♂️スイミング療育では、専門インストラクターが個別のニーズに合わせた指導を行い、楽しく水中で運動能力を育てます。
👩⚕️経験豊富なスタッフが揃い、看護師や保育士が子どもたちの成長をしっかりサポート!
🎯個別療育では、集中力を高めるワークを通じて、お子様の特性に合わせた支援を実施します。
🤝集団生活を通じて社会性を育むプログラムで、ストレス発散や集中力アップも図れます。
🌈楽しく学びながら成長できる環境が整っています!

🌟 子ども向けの療育や支援を行う施設です。
🎨 創造性を育むアート活動や工作教室があります。
📚 読み聞かせや学習支援を通じて、学ぶ楽しさを体験できます。
🤸♂️ 体を動かすための運動プログラムが充実しています。
🐾 動物と触れ合うプログラムで心の成長を促します。
🎉 季節ごとのイベントや行事を通じて、仲間との交流を深めます。
👩🏫 経験豊富なスタッフが個別にサポートを行います。
🌈 安心して過ごせる環境を提供し、子どもたちの自立を支援します。

仙台市の母子保健事業などで発見された発達にに遅れや不安のある幼児とその保護者のうち、主に仙台市発達相談支援センターでの初期相談・初期療育を経た親子への発達支援や家族支援を実施する。仙台市の就学前療育システムにおいて、親子が身近な地域で必要な時期にタイムリーに通う最初の施設として乳幼児期からの一貫した支援体制の一翼を担うことを目的として運営する。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

undefined

undefined
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
