伊賀市の学習支援の児童発達支援・療育施設一覧3件

近隣エリア:奈良市津市亀山市名張市甲賀市
適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの提供を確保することを目的とする。
詳細をみる
適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの円滑な運営管理を図るとともに障がい児及び保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの提供を確保することを目的としている。
詳細をみる
適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの提供を確保することを目的とする。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
🌈 お子さま一人ひとりに寄り添った支援を提供します!
✨ 丁寧なアセスメントを基に、個別支援計画を作成し、目標を明確にします。
🎨 手先の運動やSSTなど、ニーズに応じた個別指導でスキルアップをサポート!
🤝 学齢の異なるお子さまたちと楽しく集団活動を行い、実生活に役立つ経験を提供!
🏫 保育所等訪問支援で、園や学校と連携し、安心して集団生活ができる環境を整えます。

子供がお世話になっています。
個別指導にて先生が丁寧に子どもと向き合ってくださり、
子供の興味を引き出したり、悩み事を親身に考え対応くださったり、親子でとても助けていただいています。
療育の様子を見れたりフィードバックもあり、親としても子どもとの付き合い方について気付かされることがあり貴重な機会になっています。

詳細をみる
🌟 子ども一人ひとりに寄り添った療育プログラムを提供しています!
🎨 ソーシャルスキルトレーニングやビジョントレーニングで楽しく学べる環境を整えています。
🤝 個別発達支援の「特別支援プログラム」で、より深いサポートを実現!
💡 温かい雰囲気の中、子どもたちの成長を共に見守ります。
🏆 自信を持って未来に向かって進む力を育みます!

先生方がとても親切、丁寧で、子どもの個性を大切にして関わって下さっています。
未就学児から高校生まで通われているので、様々な年齢の利用者の方々と関わることができ、いい社会勉強になります。
活動内容も自由で、その日の気分で各自好きなことを選べていいです。のびのびと自由に過ごせるので、楽しく通わせて頂いています。柔軟に対応して下さるので安心して利用できます。

利用時の様子を毎回用紙に丁寧に書いて下さるので、わかりやすく成長を実感できます。通わせてもらってからできることが増えました。
提供されるおやつが毎回おいしそうです。

また、親の悩み相談にも親身になってアドバイス下さるので、親子共々お世話になっています。
先生も育児経験があり、いつも気にかけて下さるので相談しやすくて助かります。
往復送迎、親子分離型の療育なので、親のリフレッシュ時間を確保でき、非常にありがたいです。

詳細をみる
- 🎨 小集団での療育を通じて、身体を動かし感覚を育むプログラムを提供
- 🎶 音楽や運動、造形活動を取り入れた療育プログラムがあり、楽しく学べる環境
- 📚 学習支援プログラムでは、個々の課題に応じた学習を行い、学校の宿題や苦手分野の復習をサポート
- 🍪 おやつ作りやレクリエーションを通じて、子どもたちが自信を持てるよう支援
- 🏃‍♂️ 散歩や外遊びを取り入れ、自然と触れ合う機会を大切にしている
- 🏠 安心できる環境を提供し、親子での交流や情報交換ができるスペースを設けている
- 🚗 送迎サービスもあり、通いやすいサポート体制が整っている
- 💡 無料で利用できるため、気軽に参加できるプログラムが充実している
詳細をみる
子ども一人ひとりの特性を的確に把握し、個々の能力や可能性を伸ばすための専門的療育を行い、子ども自らが育つ基盤つくりと、仲間同士で互いに感動し合える体験(遊び)を通しての「育ち」を大切にします。
詳細をみる
適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの提供を確保することを目的とする。重度障害児への対応のため、職員数を多めに配置 応用行動分析学に基づくABAインストラクター配置

よい子のお家ききょう先生の皆さん次回3月28日(火)は映画館になりますので6時から起きて6時40分は映画館になる準備してくださいそして6時50分は開店しますので三重県出身地のお客さんが中学生勉強室と高校生勉強室と子供に遊ぶ場所と大人相談教室に準備しますのでそしたら21時40分は掃除して閉店しますお願いします。      奥村康平のより。(ステップ)

詳細をみる
適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な放課後等デイサービス及び児童発達支援サービスの提供を確保することを目的とする。
詳細をみる
私たちの施設では、個別療育を通じてお子さんの成長をサポートします🎉
応用行動分析技術(ABAT®)を用いたプログラムで、言葉や行動のコミュニケーションを促進します🗣️
お子さんの興味に合わせた教材を使用し、楽しく学べる環境を整えています🚂
経験豊富なスタッフが、家庭や園での支援方法についてもアドバイスします🏡
季節ごとのイベントや研修も充実しており、常に学び続ける姿勢を大切にしています📚
お気軽にご相談ください!お子さんの未来を一緒に育てましょう🌟
詳細をみる
・利用者が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、利用者等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・指定児童発達支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービスまたは保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)と密接な連携に努めるものとする。
詳細をみる
🍏 就学準備クラス
- 年長児を対象に「見る」「聞く」「伝える」力を伸ばす
- 少人数クラス(5~10名)
- 自由遊び、体操、自己紹介・当番活動、人前での発表練習
- 運動・制作・ルールのある遊びを通じて社会性を学ぶ

🎨 図画・工作クラス
- 創造力を育む制作活動
- 様々な素材を使った工作やアートに取り組む
- 手先の器用さを養う

🏃‍♂️ 感覚・運動クラス
- 基本的な運動動作(協応性、姿勢、バランス等)を遊びの中で学ぶ
- サーキット遊びやリズム運動を通じて体を動かす楽しさを体験
- 目と手の協応を高めるボール遊び

🌈 総合クラス
- コミュニケーションや運動機能、認知機能を遊びながら学ぶ
- 挨拶やお友達とのやり取りを通じて社会性を育む
- ルール遊びを通じて集団活動の経験を積む

👶 親子クラス
- 親子で参加し、遊びを通じて子どもの成長をサポート
- 親同士の交流も促進する活動を実施

📚 ことばの教室
- 言語能力を向上させるための特別なプログラム
- 絵本や歌を使った楽しい活動で言葉を学ぶ

🎉 放課後等デイサービス
- 学校後に通うことができるプログラム
- 友達と一緒に遊びながら学ぶ機会を提供

これらのクラスは、お子様の成長を支援し、楽しい学びの場を提供することを目的としています!
詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス学園前教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務

以前行っていた療育では、切り替えが苦手な息子に合わせてか、同じおもちゃで何十分と遊んで、1時間がとても長く感じていました。

コペルプラスに行って、次々と色々なあそびをさせてもらえて、息子がとても楽しそうです。
次に何が出てくるのか覗き込んで椅子から落ちたくらいです笑 体験に行ってみてすぐ夫と行きたいねと決めました。

遊びの内容も感心する事が多く、子どもが楽しくできるように工夫されており、ひとつひとつが短いので特訓のような感じは微塵もありません。
また驚いたのは、しっかり親にもフィードバックしてくれる事です。専用アプリがあり、そこで毎回コメントのやりとりまでできます。

いい先生ばかりで、相談までのってくださり本当に感謝しています。
知人の紹介だったのですが、コペルプラスに繋がれて私はとてもついてました。

詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 三重県 伊賀市 伊賀市の学習支援の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡