

















社会環境の変化に柔軟に応える支援体制。職員は新しい知識や理論を常に学び、それらを統合した発展的な治療保育を実践。センターの支援対象は、社会変動の渦中にある子であることを認識し、社会変動等に注視し、目の前にいる子に必要かつ適切な支援を行う。支援対象範囲は、地域で生活する環境との葛藤を生じやすい子を持つ親や教員等、そして地域の人をも含む周辺の人。治療保育の実施では、臨床経験豊富な小児科医、精神科医、地域の開業医、保健師や児相職員等福祉関係者、教員や幼児教育関係者等と連携を行う。さらに、一般住民と一緒に地域全体で支援するシステムを構築実践する。

🌟 子どもたちが安心して過ごせる環境が整っています。
🎨 創造力を育むアートプログラムが充実しています。
🤸♂️ 体を動かすことができる運動活動が豊富です。
📚 個々の成長に合わせた学習支援があります。
🤝 社会性を育むグループ活動が行われています。
🍎 健康的な食事が提供され、栄養管理も行っています。
🛠️ 様々な体験を通じて、自己表現を促進します。
🎉 定期的にイベントを開催し、楽しい思い出を作ります。

① 利用児童が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。 ② 事業の実施に当たっては、利用児童の意思及び人格を尊重して、常に利用児童の立場に立ったサービスの提供に努めます。 ③ 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。 ④ 関係法令等を遵守し事業を実施します。

サービスを必要とする未就学児に対して必要な保育や療育、レクリエーションを行い、児童の持てる能力を伸長し、自立支援を行う。また、児童の保育や療育を行うことで、その保護者の子育ての負担を軽減し、就労と育児の両立を支援する。

児童福祉法等関係法令の理念に則り、利用者の自立促進、生活の質の向上を図る手話等によるコミュニケーション環境整備 情報とコミュニケーション支援


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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