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私たちの施設では、利用者が自分らしく成長できる多彩な療育プログラムを提供しています✨
療育活動や年中行事を通じて、楽しく学びながら社会性を育みます🌱
日常生活の支援(入浴・食事・散髪)も充実しており、特に広い浴室ではストレッチャー浴が楽しめます🛁
安全に配慮した環境で、入浴時間を特別な体験に変えています💖
また、医療的ケアや家族支援も行い、安心してご利用いただけます🤝
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!🌈

🌈 子どもたちが安心して通える環境を整備
🌟 医療・看護専門スタッフが常駐し、健康面に配慮した支援を実施
🍳 クッキング活動では、みんなで協力してお好み焼きやたこ焼きを作る
🎉 季節ごとのイベント(夏祭りや秋祭り)を楽しむ機会を提供
🏞️ 地域とのつながりを大切にし、地域行事にも参加
🧩 個別のリハビリテーションを通じて、子ども一人ひとりの能力を最大限に引き出す
🎨 さまざまな活動を通じて、創造力やコミュニケーション能力を育む

🌟 放課後や長期休業日の生活能力向上のための訓練を実施しています。
🎨 社会との交流を促進するアクティビティを提供しています。
📚 専門職による個別支援が行われ、子ども一人ひとりに合ったプログラムを用意しています。
🤝 安心できる環境で、子どもたちが自由に活動できるスペースを確保しています。
🎶 音楽療法など、感性を豊かにするプログラムも取り入れています。
🌈 楽しく学べるように、遊びを通じての支援を心がけています。
💬 保護者とのコミュニケーションを大切にし、連携を図っています。

🌈 子どもたちが楽しく学べる環境を提供
🎨 創造力を育むアート活動や工作が充実
🤸♂️ 体を動かす運動プログラムで健康促進
📚 学習支援を通じて学びの楽しさを体験
👥 友達との交流を大切にする集団活動
🌟 個別支援で一人ひとりの成長をサポート
🍽️ 健康的な食事を提供し、栄養管理に配慮
🎉 季節ごとのイベントや行事を開催

サービスの提供に当たっては、利用児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じてサービスを提供することに努める。また、利用児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

🌟 一人ひとりのニーズに合わせた訪問介護計画を提供
👶 障害のある児童への居宅介護や重度訪問介護を実施
🧸 自立支援を重視し、日常生活動作の向上をサポート
🍽️ 食事や排泄、入浴などの身体介護を行う
🏡 家事援助として掃除や洗濯、調理をサポート
🚶 移動支援を通じて社会参加や余暇活動を促進
🔍 必要に応じて定期的なモニタリングを実施
💬 利用者の生活水準に近いQOLを追求するサービス
💖 オプションサービスにより、さらなる支援を提供可能
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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