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✨あゆみガーデンの魅力✨
お子様一人ひとりに合わせたマンツーマン療育で、自己肯定感を育てます!
🌈集団・個別プログラムで、その日の体調に応じたサポートを実施!
👩⚕️専門スタッフが揃い、手厚い療育を提供しています!
🎶毎日行う独自のふれあい体操で、楽しく身体を動かしましょう!
😊お子様の主体性を大切にし、楽しい時間を一緒に過ごします!

重度心身障害児の受け皿になるために尽力する。当事業所の強みである、看護師、リハビリ職がそろっていることを生かし、安心安全に子どもたちが利用でき、ご家族に安心して預けて頂ける施設にする。ここでしか出来ない体験をし、子どもたちの心身の発達を促す。

🌱 子どもたちが自然とふれあう「わくわく農作業体験」を提供
🍅 野菜の植え付けや収穫を通じて、成長を実感
🍽️ 採れた野菜を使った料理をみんなで楽しむ
🎉 季節ごとのイベント(ピザ作り、流しそうめん、餅つきなど)
👫 不登校児やその家族が安心して参加できる居場所を提供
🌍 地域の農家や協力者との連携で多世代交流を促進
📅 月1回の活動を通じて、仲間との絆を深める
💪 園芸療法を取り入れ、心の成長をサポート
🎈 親子でリフレッシュできる活動を実施
🌻 自然体験を通じて、子どもたちの「希望」を育む

障害児の中でも重症児が通える施設。色々な経験の中で子ども自身が得られるものを獲得していってほしい。児童発達支援で重症児でも通える施設。

小集団の良さを生かし、”ていねい”な関わりを大事にしながら保育活動、行事等を通して豊かな感情を育て、可能性を広げていき、”こどもの育ち”を家族と一緒に考え、喜び合える場となることを目指しています。また、同じような悩みを抱える親同士の情報交換の場を提供し、地域と連携しながらお子さんが安心して成長できる環境づくりをみんなで考えていきたいと思います。

子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、発達段階や身体状況にあった療育・訓練の中での「できた!」の喜びをご家族の方々と共有できる場所を目指しています。 ①〜個性はいろいろ〜 ②「できた!」を共有しよう! ③どうしたら「できるだろう?」を考えよう!

子どもの持つ可能性を信じ、わずかな成長にも真剣に向き合います。 地域交流を通して、子供たちに理解ある地域づくりに努めます。 経験に基づく愛情と科学的根拠に基づく療育に努め、子供たちと社会の懸け橋になります。

子ども達と家族が、地域での生活に困難を感じることなく、希望をもって将来の計画を立てることが出来るよう継続して支援していくことを目指しています。 様々な経験と成功体験を通して、好きな事・やってみたい事を沢山見つける事が出来る療育を目標とし、将来を見据えた自立への最初のステップの場と考えています。

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言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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