座間市のABA(応用行動分析)の児童発達支援・療育施設一覧0件

近隣エリア:大和市海老名市相模原市厚木市
以下、近隣エリアの施設を表示しています
🌟当施設の魅力🌟
豊富なオリジナル教材を使用した楽しい認知課題で集中力を育てます📗
子ども主体のソーシャルスキルトレーニング(SST)で、対人関係やセルフ・コントロールを学びます📕
リトミックを通じて心と体を育む感覚統合プログラムも取り入れています📘
全職員が専門性を持ち、個々のお子様に合った療育を提供します💪
少人数のレッスンで、安心して取り組める環境を整えています🏡
体験や見学も随時受け付け中!お気軽にお問合せください📞✨

年少から年長まで大変お世話になりました。初めは人見知りで目も合わず、コミュニケーションが苦手だった娘も今ではお友達と上手に接する事ができ、感情のコントロールもできるようになってきました。

コペルさんは一人一人の特性を理解して、子ども達が楽しく通える事を一番に考えてくれるので、癇癪が起きても気分が乗らなくてもその子に合った対処と気持ちに寄り添った対応をしてくれます。また様々な課題や季節イベント、クレープ作り体験などを開催していたり、簡単な粗大運動やフラッシュカード、独自のメロディに合わせたひらがなや数字などの歌も受ける事ができます。空き状況は早めにLINEで通知してもらえるので、当日に追加レッスンさせてもらった事もありました。他にもスマホ(専用アプリ)から支援計画やレッスンの詳細(フィードバック)を見返せるので、都度子どもへの対応の仕方を学ぶことができます。何より先生方がとても優しく、適切且つ肯定的な言葉で接してくれるので、子どもは安心して通うことができました。ただ車両送迎は無しのため、保護者による送迎は必須です。

情緒面が不安定な娘にとって、とても合っていた事業所さんだったなと思っています。運動面や学習面に特化した事業所さんではないと思いますが、情緒面の特性をお持ちのお子さんや集団に慣らしたいお子さん等にオススメだと思います。

詳細をみる
🎯個別支援:お子さまの特性に合わせたオーダーメイドの支援計画を提供します!
👥集団活動:異なる学齢の子どもたちと楽しく過ごし、実生活に近づける支援を行います。
📚高い専門性:150名以上の有資格者が在籍し、専門的な指導を約束します。
📱リアルタイム視聴:スマホでお子さまの支援の様子をいつでもチェック可能!
🚌送迎サービス:園や学校へのお迎えで、保護者さまの負担を軽減します。
🤝保護者サポート:成長を一緒に見守り、悩みを共有し解決をサポートします。

どの先生方もいつも笑顔で優しく接してくださいます。来所すると必ず皆さんで迎えてくださり、帰る時もみなさんで送ってくださいます。
どの利用者様にも同じ様に笑顔で明るく接している姿を見るとこちらも温かい気持ちになります。

授業内容としては教材も充実していますし、毎回授業の様子をその日の担当の先生が細かくデータで残してくださっていて、それを後から保護者が確認できるのは子供の成長を改めて振り返られるので良いです。

まだまだ意思の疎通が難しい我が子を常に寄り添って指導してくださるのでとても感謝しております。若い先生方が多い様に感じますがみなさん和気藹々としていて事業所の雰囲気もとても良いです。自宅からは少し距離がありますが、海老名教室を選んで良かったと思っています。

詳細をみる
🎯個別支援:お子さまの特性に合わせたオーダーメイドの支援計画を提供します!
👥集団活動:異なる学齢の子どもたちと楽しく過ごし、実生活に近づける支援を行います。
📚高い専門性:150名以上の有資格者が在籍し、専門的な指導を約束します。
📱リアルタイム視聴:スマホでお子さまの支援の様子をいつでもチェック可能!
🚌送迎サービス:園や学校へのお迎えで、保護者さまの負担を軽減します。
🤝保護者サポート:成長を一緒に見守り、悩みを共有し解決をサポートします。
詳細をみる
🌟豊富なオリジナル教材で楽しく学べる!
🎵音楽教育やリトミックで心と体を育成!
🤝子ども主体のソーシャルスキルトレーニングで自信を育む!
👩‍🏫専門のスタッフが個々の特性に合わせた療育を提供!
🏫無料体験や見学が可能だから、まずはお気軽にお問合せを!
📚資料請求も大歓迎!あなたのお子様の未来を一緒にサポートします!
詳細をみる
✨コペルプラスの魅力✨
楽しく自発的に学ぶ療育プログラムで、個性を伸ばします!
👩‍🏫全てのスタッフが有資格者で、安心のサポート体制!
🧩2000種類以上のオリジナル教材で、集中力と認知力を育成!
👀マジックミラー越しにお子さまの成長を見守る体験が可能!
🌈お子さまの発達に関するお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください!
詳細をみる
1.一人ひとりの子どもたち、その保護者様の心に寄り添う施設を目指す。 2.子どもたちの笑顔とともに、保護者様も笑顔になるような優しさに満ちた明るい施設を目指す。 3.一人ひとりの子どもたちの特性を十分に理解し、能力を引き出すことに全力で取り組む。 4.常に子どもたちや保護者様、地域の声に耳を傾け、広く社会から求められる施設を目指す。 5.日々療育の質を高めるために、様々な知識の習得を心掛け、努力を重ねることで高い療育プログラムの提供に努める。 6.施設利用者様にとっての素晴らしい施設は、従業者にとっても素晴らしい施設であると捉え、従業者一人ひとりも大切にし、魅力ある職場を目指す。

年中の4月から二年間通わせていただきました。
年少から発達の遅れが気になり始め、一年間様子を見ていましたが、少しでも園生活が過ごしやすくなるならと年中に進級するタイミングで療育を開始しました。
いくつかの療育施設を見学しましたが、体験で息子が緊張しながらも、課題に積極的に取り組む様子を見て、コペルに通所することを決めました。
通い始めた頃は「自分には出来ないよ…」と自信のない発言が多かった息子ですが、通所を続け年長になる頃には「こんなの簡単だよ!」「やってみるか!」と前向きな発言が増え、入学前には学習面で平仮名・カタカナの読み書きや簡単な足し算等も出来るようになりました。
初見のことが苦手で心配症の息子にとっては、入学を安心して迎えられる土台を作っていただけてとてもよかったと思っています。
先生方はスモールステップで、出来たところをたくさん褒めて伸ばしてくださいます。
また親に対しても親身になって話を聞いてくださり、何か困ったことが起きた時も、コペルで相談しようと思えることで、気持ちが楽になっていました。
親子共々通所してよかったと思える素敵な環境でした。

詳細をみる
障害児の意思及び人格を尊重し、常に障害児の立場に立った児童発達支援の提供に努める。主に一対一での個別療育を行っているため、お子様一人ひとりに寄り添ったプログラム構成、進行をしています。
詳細をみる
以下の方針に基づき、安心してサービスを受けられるよう努めています。 1計画の作成と提供 利用児及び保護者の意向や特性を考慮した「個別支援計画」を作成し、計画に基づいた支援を提供します。支援の効果を継続的に評価し、最適な支援を提供します。 2意思と人格の尊重 利用児の意思と人格を尊重し、常に利用児の立場に立った支援を提供します。 3連携の重視 地域社会やご家庭とのつながりを大切にし、県、市町村、各種関係機関との連携に努め、利用児にとって最適な支援環境を整えます。 4安全で安心できる環境 利用児の人権を擁護し、虐待を防止します。関係法令を遵守し、安全で安心な環境を提供します。

こちらに子供を通わせていますが
みんなベテランさんばかりで
子供のことはもちろん
親のケアまでしっかりしてくれる
親身に相談を乗ってくれる
優しい方々です。
ほんとにここの人たちには
お世話になってるし
おすすめしたい児童発達支援事業所です。
経験豊富な方が多く
なので若い新人!って感じの人は
いません。どの観点からも
経験があり、いろんな資格の保有者が
在籍しています。

詳細をみる
以下の方針に基づき、安心してサービスを受けられるよう努めています。 1計画の作成と提供 利用児及び保護者の意向や特性を考慮した「個別支援計画」を作成し、計画に基づいた支援を提供します。支援の効果を継続的に評価し、最適な支援を提供します。 2意思と人格の尊重 利用児の意思と人格を尊重し、常に利用児の立場に立った支援を提供します。 3連携の重視 地域社会やご家庭とのつながりを大切にし、県、市町村、各種関係機関との連携に努め、利用児にとって最適な支援環境を整えます。 4安全で安心できる環境 利用児の人権を擁護し、虐待を防止します。関係法令を遵守し、安全で安心な環境を提供します。
詳細をみる
(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス大和鶴間教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 神奈川県 座間市 座間市のABA(応用行動分析)の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡