伊勢原市の児童発達支援・療育施設一覧13件

近隣エリア:平塚市秦野市厚木市
空きあり(1)送迎あり(7)
子どもが意欲をもって過ごしていけるように療育を行うとともに、保護者が子どもの状態や特性を捉え、主体的に子育てしていけるように支援する。少人数のグループでの療育を主に実施し、保護者面談の実施や個別の抜出しなども実施しながら、お子さんを支援をしている。

大丈夫かな🙆‍♀️
見たい人それぞれです👦

Kuropon96R君

詳細をみる
小集団活動を通して、基本的生活習慣運動・感覚、認知・行動 、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性の発達課題に即した本人支援を行います。 幼稚園・保育所との連携をはかり、スムーズに集団活動に取り組めるよう支援を行い、子どもも職員も笑顔で過ごせる場を提供します。
詳細をみる
放課後等デイサービス「toiro」は、発達障害の特徴がみられる児童の放課後の居場所です。遊びや体験を通して精神面や身体機能を最大限に伸ばせるよう、それぞれの児童が社会的な集団生活と関わっていく際、身に着けておくべき、一般的なマナーやコミュニケーションの育成を図ります。また、子どもたちの発達段階や興味関心に寄り添い、ご家族と連携して、お子様に合わせた個別の支援計画を作成するプログラムが特徴となっています。
詳細をみる
身の回りの事を出来るだけ自分で出来るように訓練し、児童の自立力を養います。 集団アクティビティに参加する事で、児童の社会性を向上させます。 個別支援を通して、児童の潜在能力を出来るだけ発現させます。 児童に自信を持たせ、楽しく充実した生活を送ってもらいます。
詳細をみる
食事・排せつ・片付け等の日常生活のルーティンワークが自分で出来るようにさせます。児童の自主性を尊重しながら、もてる潜在力を引き出し、発現させる事でやる気と出来る事の喜びを持たせます。
詳細をみる
児童が就学する段階で最低限必要なコミュニケーション能力と社会性を身につけてもらいます。サービス提供(利用)を通して、児童個々の適正と可能性を広げ、将来の選択肢を増やしていきます。
詳細をみる
🌳 児童発達支援センター「おおきな樹」
- 発達に心配のある未就学児を対象にした支援
- 定員は30人で、年齢や発達状況に応じた柔軟なクラス編成
- 専門職(公認心理師、言語聴覚士)が配置されている
- 「健康な生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」を基本にしたプログラム
- 毎月身体測定やお誕生日会、避難訓練を実施

🐟 放課後等デイサービス「めだかくらぶ」
- 特別支援学校や支援学級に通う小学~高校生が対象
- 定員は10人で、個別・集団活動を実施
- 毎月防災訓練を行い、安心・安全な環境を提供
- 年間行事には七夕や夏祭り、ハロウィンイベントなど多彩な活動

🌈 児童発達支援「くるみ」
- 2歳から就学前までの子どもを対象
- 日常生活動作やコミュニケーション能力の向上を目指したプログラム
- 幼稚園や保育所との連携を重視し、集団活動にスムーズに取り組めるよう支援
- 活動内容は朝のお集まりや課題、自由遊びなど多様

🎉 年間行事
- 4月:進級のつどい
- 7月:七夕、水遊び
- 9月:お月見、保護者交流会
- 11月:秋の遠足
- 12月:お楽しみ会
- 1月:保護者勉強会
- 2月:節分
- 3月:ひな祭り、修了の会

旧伊勢原市中央保育園があった場所だが、中央保育園が閉園する説明会で市の職員さんが建物の老朽化をあげていて耐震しても駄目だの冷房が直せないとか言っていたが、今は障害の子達が使っている。
市が貸してるのか売ったのかは知らないが、障害の子供達は耐震が駄目でもいいんかい…

詳細をみる
発達障害のある子供たちを対象に、個々の発達に合わせた療育を専門的に行い、子どもたちが心身ともに健やかに育ち、豊かな人間形成と健全な成長を遂げることができ、またその保護者が安心して子育てができるように支援、相談を行い、地域社会におけるこどもの健全育成と福祉の増進、また豊かな子育ての環境の発展に寄与する
詳細をみる
就学へ向け、1対1の個別指導を通じてそれぞれの課題に取り組みステップアップしていく。
詳細をみる
児童が将来の自立した生活を目指せるように、基本的動作や認知学習面の発達を促すとともに、社会スキルを習得できるよう支援し、当該児童の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境を考慮して、他機関とも連携をとりながら、適切な支援を行っていく。
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 神奈川県 伊勢原市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡