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肢体不自由児に必要な心身のリハビリを、専門職(作業療法士)のアプローチによるものだけでなく、児童が自発的に「身体を動かす」、「動かしたい」と思える環境を創り出すことと、様々な体験を積み重ねることで経験寿命を延ばしていけるようにサポートをおこなっていく

🌟 療育活動を通じて、子どもたちの成長をサポートしています。
🍏 健康チェックや食事の介助を行い、毎日の生活を支えます。
🎶 歌やゲームを通じて、楽しい学びの時間を提供します。
🚍 送迎バスでの移動を通じて、安心して通える環境を整えています。
🌈 親子の絆を深めるためのイベントや交流会も開催しています。
🧸 一人ひとりの個性に寄り添った支援を心がけています。

🌟 ありのままを受け入れる「居場所」であること
🛡️ 安心してチャレンジできる「安全基地」であること
🎡 子どもから大人まで楽しめる「遊び場」であること
📚 社会で生きる力を身につける「学び場」であること
🎈 子どもの「やりたい」を実現することに力を入れている
🏆 達成感や満足感を大切にし、自分らしい人生を楽しむサポート
✨ ワクワクする機会を提供し、個々の「やりたい」を見つける手助け

児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。児童個々に合わせた運動の機会を取り、adl低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。

🌈 定員は9名(こども5名、緊急枠あり)で、看護師が手厚く配置されています。
🏥 医療的ケアが必要な方に対して、心身の安定や社会との交流を促進します。
👶 未就学児から18歳までの子どもたちの成長を保護者とともに見守ります。
🎉 さまざまな行事を通じて、子どもたちが楽しみながら成長できる環境を提供しています。
🤝 医療的ケアや生活支援を通じて、地域での交流を広げています。
📞 サービスの詳細や相談は、お電話やメールでお気軽にお問い合わせ可能です。

🌈 子どもたちが安心して過ごせる環境を提供
🎨 創造性を育むアートや工作の時間が充実
🤸♂️ 身体を動かす遊びや運動のプログラムが豊富
📚 学びを楽しむための読書や学習支援が行われている
🌳 自然と触れ合う体験ができるアウトドアイベント
🧩 一人ひとりのニーズに応じた個別支援がある
👫 仲間と協力して行うグループ活動が盛ん
🎉 定期的に楽しい行事やイベントが開催される
💖 子どもたちの心を大切にし、思いやりのあるサポートが受けられる
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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