


鹿児島県で一番器具?が充実している体操教室でした!
柔らかい跳び箱や、トランポリン、ボルダリングもありました!
ガッツリ体操!というよりも子供たちが楽しみながら&遊びながら、いつの間にか運動ができるようになる感じ。



そらふぁむ3回目(ペアトレとABAベースの参加型勉強会)体験してきました!今回は先生1名と保護者2名で参加でした。
今回も身近な事例を踏まえつつも先生が様々な対応策をご提案くださったり、ワークをこなす間に知らず知らずのうちに知識が深まる上により高度なスキルが身につく時間でした。
個人の感想ですが今までで一番印象に残った神回だったかもしれません。
同席の保護者さまも知識とスキルをお持ちだった方だったのでグループワークで色々な視点からの話ができたので楽しかったです。
私自身も自宅での支援をするにあたり行き詰まっていたり、今後の並行通園先との連携を考えるにあたりこのそらふぁむでいつもより本音が言えて良かったです。
他の保護者さまとの交流や勉強会だけでなく自分のことを見直す、自分と子の状態を確認する意味でも大変意義のある時間でした。この度は企画ありがとうございました。




事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。また、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

1利用児の意思及び人格を尊重し、適切な指定児童発達支援及び保育所等訪問支援を提供することを目的とする。2.利用児が日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練、訪問支援を行うものとする。3事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。4前三項のほか、児童福祉法及び「児童福祉法に基づく指定障害児通所支援

1.障がい児、保護者の意向、また障がい児の特性、障害の特性、その他の事情をふまえた個別的支援計画を作成し、これに基づき通所支援の提供、継続的な評価を行います。 2.障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った支援を行います。 3.地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、各関係者との連携に努めます。また、児が社会参加できる機会を増やし、たくさんの出会いと良い刺激を受けて成長できるよう支援します。 4.障がい児の人権の擁護、虐待防止のために必要な体制の整備を行い、研修等を実施していきます。

①事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図れるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。②事業者は、当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。③事業者は地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。

①事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図れるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。②事業者は、当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。③事業者は地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める

🍀 放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支援します。
🎉 年間を通じてさまざまなイベントを開催し、楽しい思い出を作ります。
🧩 個々のニーズに応じた療育プログラムを用意し、学びの場を提供します。
🏖️ 夏祭りやハロウィンなど、季節ごとの行事で子どもたちの笑顔を引き出します。
🌼 定期的に施設見学会を実施し、地域の方々に活動を知ってもらう機会を設けています。
🍰 スイーツバイキングなどのレクリエーションを通じて、楽しみながらコミュニケーションを促進します。
🎓 卒園を祝う会を開催し、子どもたちの新たなスタートを応援します。
📚 療育WEEKを設け、特別な支援を必要とする子どもたちに集中した支援を行います。

✨ 児童通所支援事業「ア・ライズ」を運営している
🌈 子どもたちが楽しく過ごせる環境を提供
🎨 様々な遊びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成
📚 個別支援により、それぞれの成長をサポート
👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安全で安心なサポート
🌟 地域とのつながりを大切にし、イベントや交流会を実施
🎉 子どもたちが自分のペースで成長できるよう配慮されたプログラム
📅 定期的な保護者との連絡や相談を行い、連携を強化

1.障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団活動に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.指定通所支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 3.児童福祉法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容などの関係法令等を遵守し、指定通所支援を実施するものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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