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・発達に支援を要する子どもが、地域で安心して成長できる社会環境をつくるため、障がいの種別にかかわらず、保健・医療・福祉・教育の各分野が協力して総合的にかつ一貫したサービスを提供する。 ・就学前の発達に支援を必要とする利用児が、親子関係の安定や社会性を伸ばし,自分の力が発揮できるよう、一人ひとりの特性に配慮しながら、自立に必要なよりよい発達支援・生活支援、保護者への育児支援を目的にサービスを提供する。

🌈 24時間365日、子どもたちの成長をサポートする施設です。
🍀 医療的ケアが必要な重症心身障害児も受け入れています。
📅 開所日は月曜日から金曜日、土日祝日はお休みです。
⏰ サービス提供時間は、児童発達支援と放課後等デイサービスが10:00~17:00です。
👩🏫 保育士や児童指導員が集団・個別の保育を行います。
🛠️ リハビリセラピストによる個別のリハビリや生活援助があります。
🍽️ 昼食や歯磨き、口腔ケアの時間も設けられています。
🚸 1日の定員は合わせて5名で、個別支援計画に基づいた活動を行います。
🚌 送迎サービスもあり、通所の際の安全を重視しています。
🎨 楽しみながら成長できるプログラムが用意されています。

🎯 オーダーメイド療育で個々のお子様に寄り添います!
📚 絵本の読み聞かせや感覚統合療育で楽しく学びます!
👫 異年齢交流を通じて豊かな人間関係を育みます!
🚿 ミストシャワー入浴支援もご希望に応じて可能!
🧑⚕️ 専門スタッフが多数在籍、安心のケアを提供!
📋 自己評価アンケート結果も公開中、信頼の証です!
障がいをもつお子様に対して、生活能力向上のための訓練等を継続的に支援調整し、自立を促進するとともに放課後等の居場所づくりを設けていきます。また、障がい特性に応じた専門的な支援を提供し、障がいをもつお子様が身近な地域でサービスを受けれる通所施設を目指していきます。

🌟 個別支援計画を作成し、一人ひとりに合った活動やケアを提供
🎨 季節を感じる保育やリハビリ活動を実施
🏥 看護師が全身状態を観察し、自宅と同様のケアを行う
🚀 リハビリでは理学療法や作業療法を通じて運動発達を支援
🍽️ 昼食はみんなで楽しく準備し、共に食事を楽しむ
🎉 定期的に誕生日会や特別イベントを開催
📚 近隣の図書館やペットショップへのプチおでかけも
🕙 開所日は月曜日から金曜日で、10:00から17:00までのサービス提供
👦 定員は児童発達支援と放課後等デイサービスを合わせて1日5名

「病院」でも「介護施設」でもない「生活の場」を提供します。 医療的ケアの有無や障がいの重さを理由に利用を断りません。 生活位関わる全てのことがリハビリテーションと考えています。

- 🎨 楽しい創作活動を通じて、子どもたちの表現力を育むプログラムが充実しています。
- 🧩 発達に応じた個別支援を提供し、子ども一人ひとりの成長をサポートします。
- 🚀 定期的に行われる外出活動や体験学習を通じて、社会性やコミュニケーション能力を高めます。
- 🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。
- 🏡 明るく広々とした施設内で、リラックスできるスペースが用意されています。

🌟 お子さんの生活場面を「ホーム」「ワーク」「レジャー」に分けて支援します。
🎨 療育内容はお子さん一人ひとりのニーズに合わせて個別に計画します。
📱 iPadを使った療育観察が可能で、保護者の方も参観できます。
👀 かおTVを導入し、子どもの社会性発達を客観的に把握できます。
💻 Eラーニングでパソコンを使った学習支援を提供しています。
🏠 個別学習室やグループ室、プレイルームなど多様なスペースがあります。
🪞 検査・観察室はマジックミラー越しにご覧いただけます。
👨👩👧 保護者研修を開催し、発達段階を共に考え支援します。
🕒 基本的に1枠1時間の流れで、ニーズに合わせて個別設定が可能です。
💬 保護者相談も実施し、お困りごとに対応します。

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作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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