土岐市の児童発達支援・療育施設一覧5件

近隣エリア:多治見市瑞浪市可児市瀬戸市豊田市
送迎あり(3)
🌟 生活支援ハウスun・un(アン・アン)
- 利用者それぞれに合わせた活動や作業を行い、個々の出来ることを見つけます。
- 洗濯やおやつ作りを通じて、実際の作業を体験します。
- 月に1~2回、みんなでランチやおやつ作りを楽しみます。
- 季節を感じるお花見や紅葉狩りに出かけます。
- 笑顔あふれる環境で、楽しい時間を共有します。

🎉 fun(ファン)
- 有資格者による身体のケアや指先を使った遊び、訓練を実施します。
- リズム遊びやお散歩を通じて、豊かな人間性を育みます。
- ピクニックやお買い物、クッキング、創作活動などで社会性を育てます。
- 地域の方々との交流を楽しみ、人との関わりを大切にします。
- ダンスや音楽療法で体を動かし、楽しい活動を行います。

☀️ sun・sun(サン・サン)
- 日中の預かりや見守り・介助を行い、楽しい活動が盛りだくさんです。
- 工作や創作活動を通じて、クリエイティブな体験ができます。
- アレルギー対応の弁当も可能で、安心して利用できます。
詳細をみる
🌟 幼児療育センターでは、心身や言葉の発達に遅れのある幼児に対して個別指導を行います。
🎈 就学前の幼児が対象で、あそびや生活づくりを通じて発達を促進します。
👶 定員は15名で、月曜日から金曜日までの午前9時から午後4時まで利用可能です。
🧩 日常生活における基本的な言語や動作の指導を行い、集団生活への適応訓練も行います。
🤝 保護者同士の交流も支援し、子育てをサポートします。
📞 相談や指導も行い、コミュニケーション能力の向上を目指しています。

先程介護認定の件で電話がかかってきました、名前も名乗らず、介護認定の日にちだけど、3/7が一番早いのよ15ジ以降と聞いていますが15時でいい?と敬語は使わないで、私より
年上におもいましたが
ちゃんと名前を名乗って介護認定の件ですがと用件をいってもらわないときぶんわるいてです
わかりません

詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる
安心して過ごせる場を提供し、一人一人の生きる力を育て、将来に向け自律した生活を見据えた療育を目指す。 ①自己肯定感を育てる ②生活していく力を育てる ③社会の中で暮らしていく力を育てる
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています

空き状況:

「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。

【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。

【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。
詳細をみる
✨ 完全個別療育でお子さん一人ひとりに寄り添います!
🎨 最大90分のセラピーで遊びと学びを融合!
📚 発達に必要なスキルを段階的に習得!
👩‍🏫 専門性の高いスタッフがサポート!
🤝 親御さんも参加できるペアレントトレーニング!
🌟 楽しい活動を通じて、子どもたちの成長を応援します!
詳細をみる
障害児が日常生活における基本的動作および知識技能を習得し集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。
詳細をみる
障害児が生活能力の向上ののために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保険医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。色々な国籍の発達に遅れのある子供たちが、生き生きと笑顔で過ごせる場所として、子供たちが将来社会で活躍できるようにサポートしています。 外国人スタッフを雇用し、外国籍の子どもや保護者とのスムーズなコミュ

お話ししながら楽しく切ってもらえました。
めっちゃいい感じです またいきますー

詳細をみる
- 🌈 スヌーズレンルームでリラックスできる空間を提供✨
- 🐴 馬のお世話を通じて友達と協力し合う活動🐎
- 🎨 ハロウィンの仮装や飾り作りを楽しむイベント🎃
- 🏃‍♂️ サーキットトレーニングで全身運動を行う💪
- 🎲 カードゲームやボードゲームで楽しい時間を過ごす🃏
- 🏞️ 公園へ行き、自然の中での遊びを楽しむ🌳
- 🍪 おやつ作りや料理体験を通じて協力する活動🍰
- 🎉 月末には表彰式やお楽しみ会を開催し、達成感を共有👏
- 📚 図書館への訪問や地域交流を通じて社会性を育む📖
- 🎶 リトミックやダンスで楽しく体を動かす時間💃

虹色パークをADHDの子供が利用していました。
放課後デイサービスの2階にあるのですが、子供が飽きない程度の遊具があり、少し走り回れる所があるのが良いです。
職員の方も、親と積極的にコミュニケーションを取るようにしてくださったり、目端を利かせてケアしてくれていました。外出支援、イベントなどがあり色々経験させてもらえて子供も楽しく通っています。

6歳までしか利用できないのが残念です。
This office had many reliable staff. I think it is a business establishment that deserves to be considered for use.

Este escritório tinha muitos funcionários confiáveis. Acho que é um estabelecimento comercial que merece ser considerado para uso.

From Google translate

詳細をみる
🌟 お子様の未来を一緒に創る場所、私たちの施設へようこそ!
🎲 楽しいカードゲームやパズルで、ソーシャルスキルを楽しく学びます。
🗣️ 「伝える」力や「聞く」力を、遊びを通じて自然に育てます。
🌳 公共の場での社会体験や、買い物・公園遊びを通じてリアルな体験を大切にしています。
💖 お子様一人ひとりに寄り添い、成長をサポートする温かい環境がここにあります。
詳細をみる
「チャイルドウィッシュ」は、こどもの可能性を信じ続ける療育施設です。
「からだ」「あたま」「こころ」という3つを柱として、基礎発達に特化したプログラムを提供しています。

チャイルドウィッシュでは安心できる環境と楽しい居場所を通じて、こどもたちの自己肯定感を育みます。
すべてのスタッフが「できない」ではなく「できる能力を持っている」という前提でお子さまに寄り添い、成功体験を積み重ねることで自信と希望を育てます。

「思い通りに動く身体」
「考えることのできる脳」
「健康な心」
「自信をつけ前に進む力」
「自分の人生を作る強さ」
以上の様な発達の基礎を育みます。

東海3県(愛知・岐阜・三重)に55事業所を展開し、1000名以上の利用者を支える豊富な実績があります。

こどもたちが笑顔で過ごし、頑張りたいと思える場所を目指しています。

綺麗で療育がしっかりもっている施設でした

詳細をみる
・発達に何らかの障がい又は遅れのある児童(以下、「利用児」という。)が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。 ・指定児童発達支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。
詳細をみる
利用者本位の立場に立ち、関係機関との連携を図ることで早期から生涯を見通した一貫性のある療育支援を行い、親子、家族が安心して健やかに育ちあえる子育て環境に努めます。 ・利用者本位の療育支援、子育て支援を行います。 ・関係機関と連携し、早期から系統的、継続的な支援を行います。 ・専門性の高い療育、サービス、支援を提供します。 ・常にニーズの把握と情報の収集・提供に努めます。 ・障害や発達につまずきを持つ子どもやその家族への理科と協力の輪を広めます。
詳細をみる
利用者本位の立場に立ち、関係機関との連携を図ることで早期から生涯を見通した一貫性のある療育支援を行い、親子、家族が安心して健やかに育ちあえる子育て環境に努めます。 ・利用者本位の療育支援、子育て支援を行います。 ・関係機関と連携し、早期から系統的、継続的な支援を行います。 ・専門性の高い療育、サービス、支援を提供します。 ・常にニーズの把握と情報の収集・提供に努めます。 ・障害や発達につまずきを持つ子どもやその家族への理解と協力の輪を広めます。
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 岐阜県 土岐市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡