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事業の目的・・指定通所支援の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保する。 運営方針・・障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるようにする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知能技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果てきな指導及び訓練を行うものとします。

- 🌈 子ども一人ひとりのニーズに応じた支援を提供します。
- 🎨 創造的な活動を通じて、自己表現を促進します。
- 🚀 遊びや学びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成します。
- 🤝 専門のスタッフが個別対応でサポートします。
- 🌟 定期的にイベントや体験学習を実施し、楽しみながら成長を促します。

🌟 児童センターは0歳から18歳までの子どもと保護者が自由に遊べる場所です。
🎨 様々な遊びや活動を通じて仲間づくりをサポートしています。
👶 赤ちゃん教室や親子教室、クラブ活動を開催しています。
🎉 季節ごとの行事や体力測定、夏休みイベントも実施しています。
🏡 地域の子育て支援の拠点として、親同士のつながりも大切にしています。
🧩 こども発達センターでは、発達支援が必要なお子さんに個別のサポートを提供しています。
🚀 放課後等デイサービスでは、就学中のお子さんの居場所作りや生活能力の向上を目指しています。
🤝 各種団体との連携を大切にし、お子さんの成長を支援しています。

市長が設置する美濃加茂市児童発達支援センターカナリヤの家において実施する指定通所支援に係る事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、センターを利用する障害児及びその保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供をする。

🌟 児童発達支援や放課後等デイサービスを提供
🎨 子どもたちが楽しく学べる環境
🤸♂️ 遊びを通じて体を動かす活動
📚 個別の支援プランを作成
👥 専門のスタッフがサポート
🧩 発達を促すプログラムを実施
🍎 食事や休憩の時間も大切に
🚗 送迎サービスあり
🎉 イベントや行事を定期的に開催

児童福祉法支給決定を受けた児童の心身の健やかな発達と日常生活における基本動作の習得、及び集団生活への適応を支援し、さらに児童の保護者や家族に対する支援を行うことを目的とします。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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