中津川市の児童発達支援・療育施設一覧3件

近隣エリア:下呂市恵那市
送迎あり(1)口コミあり(2)作業療法 (1)
障がい児や乳幼児期の発達が気になる子どもとその保護者に対して、自立した生活ができるよう、通所施設での指導や適応訓練など、子どもの発達段階に応じた療育支援を行うことを目的とする
詳細をみる
🌈 子どもたちの発達を支援するためのプログラムを提供しています。
🎨 創造力を育むアート活動や工作の時間があります。
🤸‍♀️ 体を動かすことを大切にした運動プログラムを実施しています。
📚 学習支援を行い、個々のペースに合わせた指導を行います。
🤝 社会性を育むためのグループ活動や交流イベントを企画しています。
🌳 自然と触れ合う機会を提供し、外遊びを楽しむことができます。
💖 スタッフは子どもたち一人ひとりに寄り添い、丁寧にサポートします。
🎉 定期的にイベントを開催し、楽しい思い出を作る機会を提供します。
詳細をみる
🌟 未就学児(〜6歳)のための児童発達支援と就学児童(6〜18歳)の放課後デイサービスを提供
🏃‍♂️ 運動能力や生活能力の向上、社会との交流の促進を目指すリハビリを実施
🗣️ 言葉の障害や運動機能の悩みに対応するため、多様なリハビリ専門職が在籍
🏡 子どもや家族の相談に応じ、今後の支援計画を立てる相談支援事業も展開
🎨 「アリの巣」というユニークなテーマで、子どもたちがワクワクする空間を提供
🏆 第11回キッズデザイン賞を受賞し、子どもたちの安全・安心と創造性を重視したデザインを実現
🎉 イベントや部活を通じて、他の事業所との交流を深める機会を提供

Mejor intitucion de enseñanza para niños con autismo
"Por no conseguir trabajo" nos mudamos de ciudad y no conseguimos igual que la enseñanza de Arinco Kids *Arigatou Gozaimashita

詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
(1)事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 (2)事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、適切な指導及び訓練を行うものとする。 (3)指定通所支援の提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村などとの密接な連携に努めるものとする。 (4)(1)〜(3)のほか、児童福祉法をはじめとする関係法令等を遵守し指定通所支援を提供する者とする。
詳細をみる
1.児童の心身の特性を踏まえて、日常生活における基本動作と集団生活への適応支援、児童の発達に応じた療育支援を行う。 2.指定児童発達支援の提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、必要な関係機関とも綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
詳細をみる
🌟 児童センターは0歳から18歳までの子どもと保護者が自由に遊べる場所です。
🎨 様々な遊びや活動を通じて仲間づくりをサポートしています。
👶 赤ちゃん教室や親子教室、クラブ活動を開催しています。
🎉 季節ごとの行事や体力測定、夏休みイベントも実施しています。
🏡 地域の子育て支援の拠点として、親同士のつながりも大切にしています。
🧩 こども発達センターでは、発達支援が必要なお子さんに個別のサポートを提供しています。
🚀 放課後等デイサービスでは、就学中のお子さんの居場所作りや生活能力の向上を目指しています。
🤝 各種団体との連携を大切にし、お子さんの成長を支援しています。

たまに通りますよ

詳細をみる
🌈 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の施設に関する特徴

🎨 個別の支援計画を作成し、一人ひとりに合わせた支援を提供します。

🧩 様々な遊びや活動を通じて、子どもたちの発達を促進します。

👩‍🏫 専門のスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。

🤝 親や保護者とのコミュニケーションを大切にし、連携を図ります。

🏃‍♂️ 定期的に外出活動を行い、社会性やコミュニケーション能力を育みます。

🎉 楽しいイベントや特別なプログラムを用意し、子どもたちの興味を引きます。

🌟 安全対策を徹底し、安心して利用できる環境を提供しています。

駐車場交差点付近、南向きに設置してありました。

詳細をみる
事業の実施に当たっては、利用者本位を基本に利用者の権利を守り利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を実施します。サービスは適切な指導技術をもって提供し常に提供したサービスの質を評価しその改善を図ります。
詳細をみる
事業の実施に当たっては、利用者本位を基本に利用者の権利を守り、利用者の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を実施します。 サービスは、適切な指導技術を持って提供し常に提供したサービスの質を評価し、その改善を図ります。
詳細をみる
事業の実施に当たっては利用者本位を基本に利用者の権利を守り、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を実施します。サービスは適切な指導技術を持って提供し、常に提供したサービスの質を評価し、その改善を図ります。

駐車場交差点付近、南向きに設置してありました。

詳細をみる

奈良から来たということで、恵那市にとっては異例の放デーだと思います。子どもたちの自立に向けて職員の方が毎日真剣に向き合ってくださってます。まだまだ障がい児は家で見ろという文化が根ずいている地域ですが、ここは親離れ子離れを推進していると思います。子どもとも親とも真剣に向き合い、指導している姿はとても信用できます。ぜひ、相談からでもここを尋ねてみてください。安心して子どもを預けれます。

詳細をみる
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 岐阜県 中津川市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡