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WISC-V知能検査が無料で受験可能!
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【千種区初の重心施設】医療ケア対応
タブレット学習で勉強の苦手意識克服
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<p>🏥【千種区初】重症心身・医療的ケア児専門施設</p>
<p>👩⚕️【最強プロフェッショナル集団】30名以上の専門職スタッフ在籍</p>
<p>🎓【平均キャリア10年以上】看護師・理学療法士・作業療法士・機能訓練士在籍</p>
<p>🧾【公的手続きも無料サポート】障害年金/福祉制度/生活保護</p>
<p>👨👧【自身も障害児の保護者】元県会議員三宅代表による支援</p>
<p>🎵🌿【音楽療法・アロマセラピー】お子さまの状態に合わせたプログラム</p>
<p>🏠【設備充実】ウォーターサーバー・殺菌消臭装置🎬【映画見放題】</p>
<p>📸🤝【保護者様サポート充実】毎日面談&日々のお写真のご共有</p>
<p>🎂🎋🌸🎃【季節イベント開催】誕生日会/七夕/花見/ハロウィン</p>

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色々な体験・経験を通じて子どもたちは成長していきます。成長につながる活動を楽しみながら行います。一人一人の目標を設定し一人一人を大切にした支援を行います。

事業所理念:子どもたちとご家族の想いを咲かせるお手伝いをします 子どもたちとご家族の想いに耳を傾け、日々努力をし続ける団体を目指していきます。 重症児デイサービス実さきはミスト浴を導入し、医療依存度の高い子どもさんも安心・安全にご入浴をして頂けます。看護師はNICU・GCU・小児科での勤務経験のあるスタッフが複数名在籍しており、質の高い看護・療育を提供することが可能です。 理学療法士も在籍しており、専門的な機能訓練も受けることができます。

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子どもたち一人ひとりが、それぞれのペースでその子らしく輝き、感動を味わいながら、きらきらと成長していくことができるように、支援していきます。日々の創作活動や季節のイベント(夏祭り等)開催。希望者には入浴支援を実施。

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。事業所は、障がい児の人権の擁護、虐待防止の為、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講ずるよう努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を厳守する。

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🌟 とこころ園の魅力 🌟
専門的なスタッフによる個別支援で、子ども一人ひとりの発達段階に応じたプログラムを提供!
🎉 遊びを通じて「生きる力」を育み、楽しく学べる環境を整えています。
🐾 興味に合わせたユニークな玩具を使い、柔軟なルールで遊びを楽しむことができます。
🌈 年に一度のとこっ子フェスティバルで、子どもたちの力を存分に発揮できる場を提供!
🤝 保護者の意見を取り入れ、毎年進化するプログラムで、共に成長を目指します。
💖 楽しい未来を一緒に創りましょう!

事業者が設置する事業所において実施する指定障害児通所支援事業の児童発達支援・放課後等デイサービス(以下、「指定児童デイサービス」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。以下「保護者」という。)の意思及び人格を尊重し障害児及保護者の立場に立った適切な指定児童デイサービスの提供を確保することを目的とします。東京海上日動火災保険株式会社 損害保険の種類 超ビジネス保険(事業活動包括保険)
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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