愛知県の英語療育の児童発達支援・療育施設一覧20件

一宮市岡崎市名古屋市豊橋市豊田市
空きあり(92)送迎あり(700)重心対応(47)口コミあり(217)運動療育 (63)学習支援 (127)言語療法 (12)ソーシャルスキルトレーニング(SST) (128)音楽療法 (41)感覚統合療法 (44)応用行動分析(ABA) (56)作業療法 (66)動物療法 (2)遊戯療法 (19)TEACCH (11)理学療法 (65)個別療育 (114)集団療育 (90)
🌟 お子様の未来を一緒に創る場所、私たちの施設へようこそ!
🎲 楽しいカードゲームやパズルで、ソーシャルスキルを楽しく学びます。
🗣️ 「伝える」力や「聞く」力を、遊びを通じて自然に育てます。
🌳 公共の場での社会体験や、買い物・公園遊びを通じてリアルな体験を大切にしています。
💖 お子様一人ひとりに寄り添い、成長をサポートする温かい環境がここにあります。
詳細をみる
🌟 こども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴

🎨 創造性を育むワークショップを定期的に開催し、子どもたちの感性を刺激します。

🌈 多様な遊びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むプログラムがあります。

📚 学習支援も行い、個々のペースに合わせた指導を提供します。

🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。

🧸 おもちゃや教材が充実しており、楽しく学びながら遊べるスペースがあります。

🌳 自然に触れ合う機会を設け、アウトドア活動も取り入れています。

👫 家族向けのイベントも定期的に開催し、親子の絆を深めるサポートをしています。
詳細をみる
🌈 子どもたちが自主的に学ぶ手伝いをする施設です。

🍰 おやつ作り:季節の食材を使った料理やお菓子作りに挑戦。誕生日にはみんなでケーキを作るお誕生日会も♪

💃 リズム遊び:ダンスやヨガを通じて姿勢やリズム感を楽しく身につけます。子どもたちの姿をDVDに残して家族とシェア!

🎨 ものづくり:様々な素材を使ってカレンダーやおもちゃを作成。子どもたちの発想力が活かされる作品が続々誕生!

🖌️ 手先訓練:手先を使った作品作りを通じて集中力や達成感を育てます。

🎥 ビデオ鑑賞:感受性や集中力を高めるために、子どもたちが選んだビデオを観ます。

🌍 ほきぽきENGLISH:講師と一緒に英語を学び、歌やゲームを通じてコミュニケーション能力を向上させます。

🎉 レクリエーション:集団遊びや実験作業を行い、長期休みには特別な作品作りも楽しみます。

🌳 野外活動:お出かけ先を子どもたちが決定。お買い物の練習や外でのマナーを学び、楽しい体験を重ねます。
詳細をみる
就学前の肢体に不自由のあるお子さんや心身の発達が気になるお子さんが集団生活や地域で成長し、生活していく力を築くことができるように、ご家族と一緒に考えながら支援していきます。
詳細をみる
- 🎨 創作活動を通じて、子どもたちの表現力や想像力を育む
- 🏃‍♂️ 運動が得意な子も苦手な子も、それぞれのペースで楽しめるプログラムを提供
- 🌳 戸外活動では、自然体験や公園遊びを通じて、友達と楽しい時間を共有
- 🍳 クッキング活動で、食材や調理過程に興味を持たせ、達成感を味わう
- 📚 公文式学習を通じて、子どもたちの学ぶ楽しさを引き出し、自信を育む
- 🤝 集団活動への参加を促し、友達との協力やコミュニケーション能力を向上させる
詳細をみる
目的 児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)に基づく指定児童発達支援の事業、指定放課後等デイサービスの事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)に対し、適切な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 方針 障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
詳細をみる
①事業所は、利用者が日常生活における基本的な習慣の確立や社会生活での適応性の確保を目指し、さらに地域での生活を念頭において行うことが基本であり、障害児の心身の状況に応じて、適切な技術をもって支援を行わなければならないものとする。なお、支援の実施に当たっては、利用者の人格に十分配慮して実施します。②事業所の従業者は、指定通所支援の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行います。③事業者は、その提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図ります。④事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行います。
詳細をみる
🌟 個別支援計画に基づく療育プログラム
🧸 お子さま一人一人の成長に合わせた内容でサポート
🎨 専門家による指導(作業療法士、音楽療法士など)
📚 ABA(応用行動分析)を基にした療育方法
👫 グループ活動を通じて社会性を育む
🎉 楽しい遊びを取り入れながら学びを促進
🗓️ 視覚的なスケジュール提示で自立心を養う
💬 コミュニケーションスキルの向上を目指す
💖 保護者との連携を重視し、サポートを行う
詳細をみる
🌳 目の前には猪子石原中央公園があり、散歩や遊びに出かけることができる。
🎉 季節ごとの行事(夏祭りやクリスマス会など)を行い、子どもたちが楽しめる機会を提供。
📚 学習タイムや集団レクリエーションで、子どもたちの成長をサポート。
🧘 英語やヨガ教室では、専門の資格を持った職員が楽しいレクリエーションを実施。
👥 地域の小中学校のお子様が多く通い、友達と一緒に過ごす環境が整っている。
🕒 平日は学校が終わった後、土曜・祝日は午前中から活動がスタート。
🚐 送迎サービスがあり、自宅から施設まで安心して通うことができる。
🎨 創作活動(積み木、習字、塗り絵、工作など)を通じて、子どもたちの表現力を育む。
⚽ 集団での遊びや個別外出(映画館、水族館、カラオケなど)を楽しむことができる。
詳細をみる
(事業の目的) 児童福祉法に基づき事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者に対し、適切なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針) ・障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ・当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 ・地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。未就学児〜小中学生・高校生までを対象とする多機能型事業所です。 スタッフは専門知識や技術を持つ保育士、介護福祉士、元教員、心理士等の資格を持ち、障がいの有無に目を奪われることなく、一人一人の個性を大切
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 愛知県 愛知県の英語療育の施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡