




知的障害や色々な障害を持った子供達がSSTに取り組んだり、公園で遊んだり、色々なことに取り組んでいる、放課後デイサービスです。インスタグラムやTwitterもしています。





【山梨県リーグで活躍する現役サッカー選手が直接指導!🔥】
⚽サッカー療育で子どもたちの発達や心の成長をサポート⚽
💛 これからサッカーを始めたいお子さまも大歓迎!😊
🌈 楽しく体を動かしながらチームワークやコミュニケーション能力を育みます✨

『共生ケアで生きる力をサポート』 年齢や障害の有無、国籍に関係なく、基本的人権と個人を尊重し、その人らしくできるだけ自立して暮らせる地域づくり。 また明日も頑張れる(顔晴れる)ために、地域のみなさんと一緒に地域社会の健全な発展に貢献する。

指定放課後等デイサービスの提供に当たり、6歳から18歳までの就学児を対象に放課後や学校休日等に通所受け入れを行い、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。必要に応じてiq検査の実施も行う。

1.利用児童が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応する事が出来るよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 利用児童の意思及び人格を尊重して、常に利用児童の立場にたったサービス提供に努めるものとする。 3 地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の支援事業者、又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 4指定人員、設備及び運営に関する基準条例に定める内容のほか関係法令等を遵守し、サービスに務めるものとする。

通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、通所支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な通所支援の提供を確保することを目的とする。

障害児支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保する為に必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、通所支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な通所支援の提供を確保することを目的とする。

「しあわせの創造を地域と共に」という理念に基づき、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ心身ともに健やかに育成され、その有する能力に応じ自立した社会生活を地域社会において営むことが出来るよう支援する。

学校通学中の障害児の方に、放課後や休日に自立に繋げる訓練活動や、交流の場となる居場所づくりのサービスを提供し、学校教育と連携して充実した生活を確保することを目的としています。

保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害児の適正、日常生活全般の状況を踏まえて、目標及びサービスの内容、留意点を盛り込んだ個別支援計画を作成し、指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより、障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。事業の実施に当たっては、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。事業の実施に当たっては、地域の結びつきを重視し、県、関係市町村、他の障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。

指定放課後等デイサービスの提供に当たり、6歳から18歳までの就学児を対象に放課後や学校休日等に通所受け入れを行い、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。必要に応じてiq検査の実施も行う。

指定放課後等デイサービスの実施に当たって、就学児を対象に放課後や学校休日等に通園し、日常生活能力や社会適応能力の向上のために必要な指定通所支援を提供する。必要に応じて学校等で課された課題の援助をしながら課題遂行能力の向上や学力向上を図る。なお支援にあたっては、専門の療法士が個々の特性を専門的に評価分析し、具体的支援内容の基に、サービス提供を行うものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
