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🌟 運動療育を通じて、子どもたちの成長をサポートします!
🏃♂️ スポーツや運動を通じて、身体能力や協調性を育成。
🎨 工作遊びや創作活動も行い、創造力を引き出します。
🧩 個別支援を重視し、一人ひとりのニーズに応じたプログラムを提供。
👩🏫 専門のスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。
🤝 親子で参加できるイベントも定期的に開催!
🏡 明るく広々としたプレイルームで、楽しく活動できます。
📅 定期的な自己評価を行い、サービスの向上に努めています。

①利用者及び保護者のニーズに応じた適切なサービスを提供することに努める。 ②発達支援のための専門的な療育が行えるように努める。 ③安心して地域生活を送るために、関係機関との連携を十分に図り、地域の理解と協力を得るための取り組みを行う。

、障害児が日常生活における生活能力の向上のための必要な訓練を行い、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状態の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

学習能力向上意欲のある利用者を主体に療育計画を策定している。利用者一人一人の特性や能力に応じた教材を活用しながら教職員経験者による指導を行い、能力向上へ向けた支援を実施。

「楽しく運動しながらソーシャルスキルを高め、健やかに生きる基礎作りを行う」のコンセプトを基に療育を行う。 利用者の意思の尊重、こどもの最善の利益の優先考慮のもと、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次の通り心身の健康等に関する「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」の領域を含む総合的な支援を提供するとともにインクルージョンの推進に努めるものとする。

1.事業所の従業者は、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

親切丁寧な支援を行う

障がい児の個々の発達や障がい特性に応じて、生活能力の向上や今の困りごとの解決、将来への自立と社会参加を目指して支援を行います。特色のある療育(食育・運動等)を展開し、来ることが楽しくなるサービス提供に努めます。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うもの

事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

①利用者及び保護者のニーズに応じた適切なサービスを提供することに努める。 ②発達支援のための専門的な療育が行えるように努める。 ③安心して地域生活を送るために、関係機関との連携を十分に図り、地域の理解と協力を得るための取り組みを行う。

、障害児が日常生活における生活能力の向上のための必要な訓練を行い、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状態の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

1事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保険医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

🌟 温かく家庭的な環境で、子どもたち一人ひとりを大切にします。
🍎 日常生活の支援として、入浴や食事のサポートを行います。
🎨 様々なレクリエーションやクラブ活動を通じて、楽しみながら学ぶ機会を提供します。
🧩 個々のニーズに応じた支援を行い、自立を目指します。
🍽️ 季節感を大切にした手作りの食事を提供し、健康をサポートします。
🤝 地域のボランティアと連携し、豊かな交流を促進します。
📞 相談窓口を設けており、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。
🏡 アクセスが良く、地域に根ざした活動をしています。

🌈 未就学または就学中の児童・生徒を対象とした放課後等デイサービスを提供
🎨 日常生活の基本的動作や知識、技能の習得を支援
🤝 集団生活への適応を促進し、社会参加をサポート
🛠️ 創作活動やレクリエーションを通じて、生きがいを持てるよう支援
🏡 家族への相談支援も行い、必要な情報提供や関係機関への紹介を実施
⏰ 公的サービス提供時間外の急な預かりサービスも対応可能
📅 定期的なイベントや活動報告を通じて、子どもたちの成長を共有

定員10名 対象児童、未就学児〜18歳 障がい特性:全障がい対応可能(肢体不自由児、重度心身障がい児含む)

🌈 月曜~金曜の10:00~16:30に利用可能(活動は15:00まで)
🍽️ 栄養士によるバランスの取れた昼食提供
🎨 様々な活動を通して楽しく交流し、スキルアップを目指す
🤝 悩みや困りごとがあれば相談可能
🏡 自由に利用できる憩いのスペースあり
📞 登録制で、詳細は電話やメールでのお問い合わせが必要
🚐 状況に応じた送迎サービスを実施(地域によって制限あり)
🎉 年間カレンダーで指定した休日に余暇支援を実施

- 🎨 多様なアクティビティを通じて、子どもたちの創造力を引き出すプログラムを提供します。
- 🧩 個別の支援計画に基づき、一人ひとりのニーズに応じた支援を行います。
- 🤝 社会性を育むためのグループ活動や交流イベントを定期的に実施します。
- 🚀 専門のスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を整えています。
- 🌈 子どもたちの成長を見守り、励ます温かい雰囲気を大切にしています。

①当事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②事業の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めるものとする。 ③事業の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるもの

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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