山形県の言語療法の放課後等デイサービス一覧6件

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空きあり(4)送迎あり(119)重心・医療ケア対応(12)口コミあり(52)運動療育 (11)学習支援 (25)言語療法 (6)ソーシャルスキルトレーニング(SST) (21)音楽療法 (6)感覚統合療法 (2)応用行動分析(ABA) (7)作業療法 (22)動物療法 (1)遊戯療法 (4)
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サイトトップ 放課後等デイサービス 山形県 山形県の言語療法の施設一覧

近隣で土日営業の施設

アーチ /山形市

アーチ /山形市

空きなし送迎なし14:15 ~ 17:30

事業者は利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流ができるよう、当該利用者の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業者は、当該利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立った指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。 事業者は、地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。

キンダールミナス /山形市

キンダールミナス /山形市

空きなし送迎なし09:00 ~ 14:00

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にじいろはうす /新庄市

にじいろはうす /新庄市

空きなし送迎あり08:00 ~ 17:00

障がいのある子どもたちに、日常生活における基本的動作の指導及び知識技能の習得、集団生活への適応訓練を行う。

supportroomぱある /米沢市

supportroomぱある /米沢市

空きなし送迎なし08:30 ~ 15:30

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放課後等デイサービスまぁず /酒田市

放課後等デイサービスまぁず /酒田市

空きなし送迎あり08:30 ~ 17:30

まぁずやってみよう!をスローガンに、子どもたちやご家族のやってみたい!に一緒にチャレンジします。子どもたちは、大人が思っている以上に頑張り屋さんです。子どもたちの気持ちを大切に、工夫しながら安全に活動していきます。私たちは、子どもたちとご家族の頑張る気持ちを応援します。

スパークランド山形 /山形市

スパークランド山形 /山形市

空きなし送迎なし10:00 ~ 17:0010:00 ~ 17:00

指定児童発達支援及び放課後等デイサービスの提供に当たっては、障がい児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

Reはーとそらえ /米沢市

Reはーとそらえ /米沢市

空きなし送迎あり08:30 ~ 16:30

放課後等デイサービス事業所「そらえ」は、支援を必要とする子どもたちに必要な発達や生活機能・社会機能を身に着けるための支援を行う施設です。当施設は支援を必要とする子どもや保護者に対して、安心・安全で高品質なホスピタリティの提供を目指します。

こえだ /酒田市

こえだ /酒田市

空きなし送迎あり09:00 ~ 17:00

(1)事業者は障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることが出来るよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練等を行います。 (2)事業の実施にあたっては、障がい児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めます。 (3)指定放課後等デイサービスの実施にあたっては、地域との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、その他の指定障がい福祉サービス事業者、その他の保険医療サービス又は提供する者との密接な連携に努めます。

みんなのそらにじ /鶴岡市

みんなのそらにじ /鶴岡市

空きなし送迎あり10:00 ~ 17:00

経営理念 私たちは、一人一人のおもいに寄り添い、笑顔を育むみんなのそらです 私たちは、地域と共に、笑顔の循環を育むみんなのそらです 私たちは、笑顔とありがとうにあふれ、喜びを育むみんなのそらです

アトリエ /鶴岡市

アトリエ /鶴岡市

空きあり送迎あり09:30 ~ 18:00

🌟 自分の好きなことを見つけて、得意を伸ばすサポートをします!
🎨 日々の活動はこどもたち自身が決定し、主体性を育む環境です。
🤝 こども会議で意見を出し合い、協調性やルールの大切さを学びます。
🎉 楽しい遊びの中で、自然と社会性を育て、友達との絆を深めます。
🌈 明るく温かい雰囲気の中で、毎日成長を感じられる場所です!

近隣で重心・医療ケア児対応施設

ゆうあいくらぶ /南陽市

ゆうあいくらぶ /南陽市

空きなし送迎あり

事業所の従業者は、児童発達支援において基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練、その他の必要な支援を行うものとする。放課後等デイサービスにおいては生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流の促進その他の必要な支援を行うものとする。

あいの実武蔵村山 /村山市

あいの実武蔵村山 /村山市

空きなし送迎なし

当法人が行うサービスは、重症心身障害児を対象としたものとし、以下のサービスを提供することによって、利用者の家族の負担をできるだけ軽減することを目的とする。 ①日常生活の支援 ②自宅で入浴するのが難しい重度の障害児に入浴のサービスを提供する。 ③音楽や映像によって心と身体の安定を図り、リラックスさせる。

こえだ /酒田市

こえだ /酒田市

空きなし送迎あり09:00 ~ 17:00

(1)事業者は障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることが出来るよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練等を行います。 (2)事業の実施にあたっては、障がい児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めます。 (3)指定放課後等デイサービスの実施にあたっては、地域との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、その他の指定障がい福祉サービス事業者、その他の保険医療サービス又は提供する者との密接な連携に努めます。

ことばのデイルーム奏 /山形市

ことばのデイルーム奏 /山形市

空きなし送迎あり

当事業所は、利用者及び保護者の意向、利用者の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用者に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより、利用者に対して適切かつ効果的に児童発達支援サービスを提供する。

まなびのへやバンビーナ松原 /山形市

まなびのへやバンビーナ松原 /山形市

空きなし送迎あり08:00 ~ 18:30

🌟 地域密着型の支援施設
🌼 自分らしい生活を尊重し、心と体のリハビリを行う
🎨 ことばや身体のトレーニングを通じて、楽しみながら成長を支援
👫 交流を通じて、社会参加を促進するプログラムを実施
📝 医療的ケアを含む健康チェックを行う
🌈 幅広い年代との触れ合いを大切にし、地域コミュニティとの連携を図る
🎉 「できた!」を一緒に発見し、自信を育む環境を提供
🚀 アクティビティを通じて、日常生活に必要なスキルを習得する
🍀 安心して過ごせる空間を用意し、心の成長もサポート

ラブラドールあさひ館 /鶴岡市

ラブラドールあさひ館 /鶴岡市

空きなし送迎あり

利用者、及び通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な指定障害児通所支援を提供することを目的とする。

放課後等デイサービスくるみ /新庄市

放課後等デイサービスくるみ /新庄市

空きなし送迎あり

心身障がい児、あるいは発達に障害が有り支援が必要な児童等に対し日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することが出来るよう、身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

reはーとぴいす /米沢市

reはーとぴいす /米沢市

空きなし送迎あり

・個別支援計画に基づき、児童指導員等が必要な療育支援を行う。障がい児の発達段階に沿った機能・能力の習得、日常生活に必要な基本的動作の習得、集団生活における社会スキルの獲得を目指すことに努める。 ・通園・通学する保育、教育関連機関、相談支援事業所、行政機関等、医療機関との結びつきを重視し、利用者等の課題を共有することに努める。 ・サービス提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者等に対して理解しやすいように指導、または説明を行う。また、「応援する」という想いを念頭に置き実施するように努める。 ・法または関係法令を遵守し、開かれた事業所運営を実施するものとする。

セカンドハウス彩祐結嶋南の家 /山形市

セカンドハウス彩祐結嶋南の家 /山形市

空きなし送迎あり08:00 ~ 20:0000:00 ~ 00:00

①事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。②指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保険医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

まなびのへやバンビーナ南陽 /南陽市

まなびのへやバンビーナ南陽 /南陽市

空きなし送迎あり

当事業所は、利用者様及び保護者様の意向、利用者様の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用者様に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について断続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより利用者様に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供します。

言語療法について

言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。

また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。


【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。

以下のようなメリットがあります!

・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる


【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある


【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。

■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。

■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。

■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。

■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。



言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

山形県の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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