本当にありがとうございます。
狭い道だが、対向車同士普通にすれ違い出来る所のド真ん中に車を止めていた。送迎中なのか?と良く見ると運転手が乗っている。スマホか何かを見ている様子だったが、こちらは大きい車を乗っていたので、必ず直ぐに気づくはず!!30秒くらいは経過していた。車の中でスマホ等を見るなとは言わないが、狭い道なら周りを気にしながら行動しろ

家庭的な雰囲気の中で、いろいろな「体験」・「遊び」・「学び」を通じてたくさんの感動や経験を積み重ねていく場を提供し、一人一人の可能性を大切に支援すること。

利用児童ひとりひとりの「やる気」や「能力」を引き出し、「自信」へとつなげていけるよう生活能力や社会性の向上を目指し、なりたい自分がイメージでき、それに近づけられるよう支援します。 ①適切で効果的な指導及び訓練を行う。 ②利用児童や家族に真心で接する。 ③ひとりひとりの可能性を見極め、追及していく。 ④地域に根付いた、地域に愛されるサービスを提供する。 ⑤利用児童が社会で生きていく力を育む。

一人一人に合わせた学習方法考え、自分らしく生活を行える力を伸ばしていける場所を提供します。 家族や地域などと交流を取りながら社会に馴染んでいただきたいと考えています。

5つの幸せ「愛・安全・安心・温かい・明るい」

生活能力の向上のために必要な支援を行い社会との交流が図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な支援を行う

生活能力の向上のために必要な支援を行い社会との交流が図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な支援を行う

子どもたちの可能性は無限大! ひとりひとりの思い、ご家族の思いに寄り添い、子どもたちの持っている力を伸ばし、未来を見つめ、共に歩んでいきます。

1)児童発達支援の提供にあたっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 2)放課後等デイサービスの提供にあたっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

家庭養育を推進するために保護者、地域等、また、学校と連携をとり児童間の相互作用を活かしつつ児童の自立性を尊重し基本的生活習慣を確立するとともに豊かな人間性及び社会性を養うため、人とのかかわりの中から、家族と一緒に本人の強みを探す。

障害児が日常生活における基本的動作や知識技能の向上をはかり、集団生活にも順応できるよう一人一人の特性に沿った支援を提供する。

1)児童発達支援の提供にあたっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 2)放課後等デイサービスの提供にあたっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

利用児が日常生活における基本的動作および社会的スキル等を習得できるよう、また年齢応じた社会経験と出会いの中で成長できるよう、個々に応じた支援を行います。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。 3前2項のほか、事業者は、法及び法に基づく事業の人員、設備に及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら、利用者本位の介護を心がけている。

年齢や障害の有無に関係なく、どんな人でも安心して地域の中で幸せに暮らせるように一つの家族のように皆が当たり前に互いを支えられる環境を目指す。

過剰な介護を提供するのではなく、利用者本人の意志や出来ることを確認しながら利用者本位の介護を提供するよう心がけている


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
