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🏃♂️【充実した運動プログラム】
コーディネーション運動で思考力と体力を同時に鍛え、コミュニケーション力もアップ!
🧠【脳機能向上プログラム】
ワーキングメモリを強化する日課プログラムで、視覚・聴覚トレーニングも充実!
👩🏫【専門性の高いスタッフ】
個性を大切にする教育方針で、常にスキルアップを目指すスタッフがサポート!
👥【集団生活へのステップ】
個別から小集団まで、お子様の発達段階に応じた柔軟な対応を行っています!
🌱【成長に寄り添う環境】
お子様の成長を第一に考え、集団生活で生きる力を育む教室です!

お子さまの個性や成長に合わせて、日常生活での必要な動作や、社会生活・集団生活などへの適応能力の向上を図る個別療育及び集団療育を行います。 お子さまにとって安心できる温かな場所となり、お子さまの今だけでなく将来を見据え、お子さまと保護者の方をサポートすることを大切にしています。

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完全1対1の個別学習支援で、個々の療育計画に基づいたきめ細やかな療育をおこなっています。 また、週2日の集団活動支援のなかで、行事や遊びを通して学べる療育をおこなっています。

障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービス提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし障害児又はその支援を行う者に対し、サービスの提供方法等について理解しやすいように説明を行う。さらに、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供を行う。常に、障害児の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ、当該障害児の心身の特性に応じたサービスの提供ができる体制を整える。
当施設は、お子さま一人ひとりに寄り添い、個性を大切にした療育を提供する児童発達支援・放課後等デイサービス事業所です。
「小さな自信の積み重ねが自立への大きな一歩になる」という理念のもと、保護者さまとともに成長を支える場を目指しています。
また、送迎サービスや保護者さまへの丁寧なフィードバックなど、子育ての負担軽減にも取り組んでいます。
お子さまが安心して楽しく通える「第二の居場所」を提供し、未来に向けての成長を全力でサポートします。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

- 🌈 放課後等デイサービスでは、学校の後に子どもたちが楽しく過ごせる場所を提供します。
- 🧩 さまざまな遊びや学びのプログラムを通じて、子どもたちの成長をサポートします。
- 🎨 アートや音楽、スポーツなど、多彩な活動を用意して、子どもたちの興味を引き出します。
- 👩🏫 専門のスタッフが個別にサポートし、一人ひとりのニーズに応じた支援を行います。
- 🤝 友達との交流を大切にし、社会性やコミュニケーション能力を育む機会を提供します。
- 🌟 安全で快適な環境を整え、子どもたちが安心して過ごせるよう配慮しています。

個別活動に特化したプログラムで、子ども一人ひとりの発達に合わせたツールを用意しています📚
土日祝日や長期休暇には、外出を通じて多様な体験を提供し、楽しく学ぶ機会を増やします🚀
専門性豊かなスタッフが揃っており、児童指導員や保育士、介護福祉士が連携してサポートします👩🏫
平日は18:00までサービスを提供し、利用しやすい環境を整えています🕕
重症心身障害の児童も、医療行為がない方については受け入れています💖
安心して成長できる場として、皆さまのご利用をお待ちしています!🌈

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。また、関係市区町村及び学校、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

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🌟 子ども向け放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🍀 個別支援プログラムの提供:子ども一人ひとりのニーズに合わせた支援を行います。
🎨 遊びを通じた学び:遊びやアート活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育みます。
🤝 経験豊富なスタッフ:専門の資格を持つスタッフが、子どもたちを支援します。
💬 親との連携:定期的に保護者とのコミュニケーションを取り、子どもの成長を共有します。
🏠 安全で快適な環境:子どもたちが安心して過ごせるよう、清潔で安全な施設を提供します。
🎉 定期的なイベント:季節ごとのイベントや体験活動を通じて、楽しい思い出を作ります。

1.障害児が共生社会の一員として、自立や社会参加にむけた日常生活における基本動作の習得と、身体及び精神の状況に応じて適切かつ効果的に支援を行う。 2.従業者は事業の提供に当たっては、懇切丁寧に行い、障害児又はその支援を行うものに対しては、サービスの方法など、分かり易いように説明を行う。 3.事業に当たっては、支援技術の進歩に対応し、適切な支援技術をもってサービス提供を行う。 4.常に障害児の心身の状況を的確に把握し、特性に応じた事業の提供ができる体制を整える。

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作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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