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🏃♂️【充実した運動プログラム】
コーディネーション運動で思考力と体力を同時に鍛え、コミュニケーション力もアップ!
🧠【脳機能向上プログラム】
ワーキングメモリを強化する日課プログラムで、視覚・聴覚トレーニングも充実!
👩🏫【専門性の高いスタッフ】
個性を大切にする教育方針で、常にスキルアップを目指すスタッフがサポート!
👥【集団生活へのステップ】
個別から小集団まで、お子様の発達段階に応じた柔軟な対応を行っています!
🌱【成長に寄り添う環境】
お子様の成長を第一に考え、集団生活で生きる力を育む教室です!

ミーティングを多く行いスタッフ間のコミュニケーションを多くとるようにし 明るい施設作りを行っている

障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービス提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし障害児又はその支援を行う者に対し、サービスの提供方法等について理解しやすいように説明を行う。さらに、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供を行う。常に、障害児の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ、当該障害児の心身の特性に応じたサービスの提供ができる体制を整える。

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完全1対1の個別学習支援で、個々の療育計画に基づいたきめ細やかな療育をおこなっています。 また、週2日の集団活動支援のなかで、行事や遊びを通して学べる療育をおこなっています。

🌈 こぱんはうすの魅力をお伝えします!
✨ 少人数制で、先生が児童2~3人に1人の手厚いサポート!
🎨 SSTや感覚統合に基づいた多様なプログラムで、個々の発達に寄り添います。
🤝 専門的な視点からの支援で、安心して成長をサポート!
🌟 児童一人ひとりに目を向け、共に成長する温かい環境を提供します。

障害のある本人自身が、常に活動の主人公であること、そして、地域の人と主に豊かな生活を創りだして行くことを目的にし、以下の事業を運営しております。 ①放課後事業(放課後等デイサービス事業) 障害のある子どもたちの発達保障を ②青年・成人の会エブリ 学校卒業後の地域活動の場を保障 ③緊急一時保護・レスパイトケア 障害児・者本人、および家族への支援 ④地域の人たちとの交流活動を通して青少年の健全育成に寄与する事業 ⑤障害のある人たちのゆたかな地域生活を支える人材を育成する事業

障害のある本人自身が、常に活動の主人公であること、そして、地域の人と主に豊かな生活を創りだして行くことを目的にし、以下の事業を運営しております。 ①放課後事業(放課後等デイサービス事業) 障害のある子どもたちの発達保障を ②青年・成人の会エブリ 学校卒業後の地域活動の場を保障 ③緊急一時保護・レスパイトケア 障害児・者本人、および家族への支援 ④地域の人たちとの交流活動を通して青少年の健全育成に寄与する事業 ⑤障害のある人たちのゆたかな地域生活を支える人材を育成する事業
ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。

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1.障害児が共生社会の一員として、自立や社会参加にむけた日常生活における基本動作の習得と、身体及び精神の状況に応じて適切かつ効果的に支援を行う。 2.従業者は事業の提供に当たっては、懇切丁寧に行い、障害児又はその支援を行うものに対しては、サービスの方法など、分かり易いように説明を行う。 3.事業に当たっては、支援技術の進歩に対応し、適切な支援技術をもってサービス提供を行う。 4.常に障害児の心身の状況を的確に把握し、特性に応じた事業の提供ができる体制を整える。

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言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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