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1障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市や児童福祉設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

1.放課後等デイサービス計画に基づいて、利用者が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び訓練を行う。 2.懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又は家族に対しサービスの提供方法等について理解しやすいように説明を行う。 3.自らその提供するサービスの質の評価を行い、常に改善をはかるものとする。

✨ 2023年4月オープンの新しい放課後等デイサービス!
🤝 一人ひとりに合わせた個別支援で、SSTや応用行動分析を活用します。
💻 基本的なパソコン操作や課題学習も充実!
👥 小集団活動や集団活動で、コミュニケーション能力を育成します。
🛠️ 手先を使った作業で、創造力や集中力を引き出します。
🌈 専門性の高いスタッフが、心理面でもしっかりサポート!

事業所の従事者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、尚、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保険医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

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🌈 お子様の安全安心を重視し、成長を見守るサポートを行います。
🏫 放課後デイサービスで集団生活の機会を提供します。
📚 学習や機能訓練を通じて療育活動を実施します。
👶 2025年度新1年生・新規利用者様の受付中です!
🌳 身長・体重測定や散策などの活動を行います。
🎨 干支作りや年賀状作りなど、季節に応じた創作活動があります。
🚂 電車や新幹線を見学する体験も楽しめます。
💖 足湯やふれあい遊びを通じてリラックスした時間を提供します。
☀️ お子様の体調や天候に応じて活動内容が変更されることがあります。

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1.放課後等デイサービス計画に基づいて、利用者が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び訓練を行う。 2.懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対しサービスの提供方法等について理解しやすいように説明を行う。 3.自らその提供するサービスの質の評価を行い、常に改善を図るものとする。

✨ 自己認知やコミュニケーションスキルを高めるSSTプログラムを実施しています
🌟 パソコンスキルを学び、実践的なスキルを身につけるチャンスがあります
🧩 ビーズやトランプを使った楽しい指先訓練で、細かい作業も得意に
🚍 長期休みや土曜日には校外学習で、実際の職場を見学する体験も
💪 一人ひとりの成長をサポートし、未来の可能性を広げます!

🌈 自立支援を重視した多彩な活動で、子どもたちの成長をサポートします!
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🏞️ 季節ごとの屋外活動やプール遊びで、感覚刺激をたっぷり吸収!
🤝 専門スタッフが個別支援計画に基づき、一人ひとりの特性を理解し寄り添います。
😊「ポジティブ支援」で、子どもたちが笑顔で過ごせる環境を提供!
💖「リカバリー楽しかった」と感じてもらえるよう、心温まる支援を心掛けています。

- 🎨 ぽぷりんでは、受注作業や季節に合った自主製品を作成し、楽しく賑やかに活動しています。
- 📚 木曜日の午後は図書館や季節を感じられる場所に出掛け、リフレッシュしています。
- 🏞 グループ外出では、皆で遊びやちょっと贅沢な体験を楽しんでいます。
- 👹 鬼の仮面を作り、年度初めの会で目標を発表しました。
- ⚽ チーム対抗のPK合戦を行い、盛り上がっています。
- 👣 皆でウォーキングをし、石人の星公園に行きました。
- 💪 三輪車に挑戦し、エアパークを訪れました。
- 🐆 動物園に行き、楽しい思い出を作りました。
- 🍧 かき氷作りの準備をし、皆でワイワイ楽しみます。
- 🎵 公園でピクニックをし、美味しいお弁当を食べました。
- 🎅 手形でサンタクロースとクリスマスツリーを作り、楽しい時間を過ごしました。

リハビリテーション専門職による「個別療育」の実施 看護師による医療的ケアの提供 多職種協働の推進
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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