


小さな子供連れで、ゆっくりまわれなかったことが残念。自分に合ったペースで行きたい所。



自分で1つの事を頑張ってチャレンジしてじりつできる



目立たない住宅街にあります。職員さんの対応は良好でした🎵


山奥にあり、大声あげようが、泣き叫ぼうが誰にも聞こえない場所に存在し、自然と共存できる。近くに廃墟の公園などもあり。

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🌟 子ども向けの教育支援を行い、豊かな成長をサポートします。
🎨 おもちゃ図書館を利用して、遊びながら学ぶ環境を提供しています。
🤝 地域の皆様のニーズに応えるため、相談支援も充実しています。
🏥 医療と福祉が連携し、安心して通える場所を目指しています。
🌈 心を通わせる活動を通じて、子どもたちの社会性を育むことを大切にしています。
🕒 受付時間は平日8:15から17:15まで、いつでもお気軽にお問い合わせください。

学齢期の障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとします・集団プログラムと個別プログラムの二層のプログラムにて、その子に合った楽しめるプログラムを実施している。 ・ミュージックケアを取り入れて、体つくりや色々な感覚を養っていきます。 ・近くの児童公園を活用

児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人および家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。子ども一人ひとりが「放課後の自分育ちの環境」を持てるよう支えます。子ども一人ひとりの心に「ここは私の居場所」を創ります。 家庭でもない学校でもない第3の時間と場所を提供します。 子どもたちとともに自治

利用児が住み慣れた地域社会の中で、可能な限り自立した生活を送ることが出来るよう、利用児及び保護者の意向、障害の特性その他の事情を踏まえ、常に利用児の立場に立った個別支援計画を作成し、それに基づき、利用児へ適切かつ効果的に障害福祉サービスを提供します。主として重症心身障害児の方の受入れをしています。ご希望があれば、リハビリ、入浴にも可能な限り対応致します。障害福祉サービスとの多機能型事業所ですので、幅広い年齢の方との交流もしています。また、保育園に

児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人および家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。子ども一人ひとりが「放課後の自分育ちの環境」を持てるよう支えます。子ども一人ひとりの心に「ここは私の居場所」を創ります。 家庭でもない学校でもない第3の時間と場所を提供します。 子どもたちとともに自治

一 事業所の従業者は、障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 二 事業の提供にあたっては、児童発達支援計画に基づき、そのサービスの質の評価を行い、常に改善を図りながら利用者の日常生活における基本動作の習得、及び集団生活に適応することができるよう、適切な指導及び訓練を行う。 三 事業提供にあたっては、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもってサービスの提供に努めるよう研鑽を重ねる。体験型療育をモットーとし、見たい・知りたい・やってみたい、という子供たちの想いを実現させるための取り組みを行っています。 集団活動で社会スキル、運動統合を重点的に訓練します。また、発達段階に合わせた個

学齢期の障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとします・集団プログラムと個別プログラムの二層のプログラムにて、その子に合った楽しめるプログラムを実施している。 ・ミュージックケアを取り入れて、体つくりや色々な感覚を養っていきます。 ・SSTを取り入れて、

🌟 子ども向けの教育支援を行い、豊かな成長をサポートします。
🎨 おもちゃ図書館を利用して、遊びながら学ぶ環境を提供しています。
🤝 地域の皆様のニーズに応えるため、相談支援も充実しています。
🏥 医療と福祉が連携し、安心して通える場所を目指しています。
🌈 心を通わせる活動を通じて、子どもたちの社会性を育むことを大切にしています。
🕒 受付時間は平日8:15から17:15まで、いつでもお気軽にお問い合わせください。

児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人および家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。子ども一人ひとりが「放課後の自分育ちの環境」を持てるよう支えます。子ども一人ひとりの心に「ここは私の居場所」を創ります。 家庭でもない学校でもない第3の時間と場所を提供します。 子どもたちとともに自治

利用児が住み慣れた地域社会の中で、可能な限り自立した生活を送ることが出来るよう、利用児及び保護者の意向、障害の特性その他の事情を踏まえ、常に利用児の立場に立った個別支援計画を作成し、それに基づき、利用児へ適切かつ効果的に障害福祉サービスを提供します。主として重症心身障害児の方の受入れをしています。ご希望があれば、リハビリ、入浴にも可能な限り対応致します。障害福祉サービスとの多機能型事業所ですので、幅広い年齢の方との交流もしています。また、保育園に

児童の生活スキルの習得や遊び活動を通してその「育ち」に寄り添い、本人および家族がサービスを利用することにより地域社会でより心豊かな生活が送れるようになることを目的としています。子ども一人ひとりが「放課後の自分育ちの環境」を持てるよう支えます。子ども一人ひとりの心に「ここは私の居場所」を創ります。 家庭でもない学校でもない第3の時間と場所を提供します。 子どもたちとともに自治

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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