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事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

安心・安全な場所、支援の提供 利用者へのサービスの向上 利用者、家族との信頼関係を深める

(運営の方針)運営規程から一部抜粋 第2条事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

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利用児童がその有する能力に応じて、社会と連携し日常生活を営む事が出来るよう、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 関係市町、他サービスとの綿密な連携を図り質の高いサービスの提供に努める。

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フィットネスクラブの安全基準を満たした施設環境が整っており、子どもたちにも居心地の良い空間となっています。プログラムは、医師監修のもと開発されたもので、その効果について、医学会にて、発表しています。丁寧で心強いスタッフは、ホスピタリティに溢れ、信頼できるスマートさと高いコミュニケーション能力をもって、お子さま1人1人に療育を提供します。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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1. 指定サービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な療育指導及び学習支援を行うものとする。 2. 従業者は、指定サービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、障害児又はその保護者に対し、指定サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 3. 指定サービスの提供に当たっては、指導技術の進歩に対応し、適切な指導技術をもって行う。

事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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1.活用してみよう(定着) 部分的に習慣化された「できること」を組み合わせ生活習慣として定着させる 2.繰り返してみよう(習慣) 「できること」を習慣として身につける 3.みつけてみよう(発見) 「できること」「できそうなこと」に気づく

放課後等デイサービスの提供に当たり、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 事業所の従業者は、放課後等デイサービスの提供に当たり、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 事業者は、その提供する放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。

- 🌟 自然のぬくもりを大切にした建物で、心地よい環境を提供しています。
- 👩⚕️ 医療スタッフが常駐し、健康管理や相談支援を行っています。
- 🎨 個人に合わせた活動や外出、リハビリを実施し、楽しみながら成長を支援します。
- 🌳 地域交流を重視し、周辺の人々ともつながりを持てるよう努めています。
- 👫 利用者同士の友好関係を育むイベントや活動を定期的に開催しています。

放課後等デイサービスの提供に当たり、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 事業所の従業者は、放課後等デイサービスの提供に当たり、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 事業者は、その提供する放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る
集団生活の中で他の子と同じことができなかったり、お友だちと上手く関われなかったりするお子さまでも大丈夫😊🌱
個別療育では先生と1対1で実施され、学習だけでなく言葉の発し方・運動・生活スキル・お友だちとの関わり方など、お子さまの課題に応じたサポートを受けられます
施設によっては、言語聴覚士・作業療法士・理学療法士のスタッフが在籍しており、より専門的な療育が受けられます🧑⚕️🎓
1日20分程度の個別時間が確保されていることが多く、個別療育に特化した施設では1回60分以上の支援を受けられる場合もあります⏱️✨
コミュニケーションが苦手なお子さまには、挨拶の練習や言葉のやりとり遊びなど、基礎から丁寧に教えていきます🗨️🤝
お友だちと関わり方の練習を行い、自信がつけば集団生活へステップアップすることも可能です🌸🌈
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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