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事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

(運営の方針)運営規程から一部抜粋 第2条事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

医療ケアの必要な方、重度心身障害児を主に受入し、安全安心に利用してもらう。リハビリテーションの実施。

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児童・保護者の意思及び人格を尊重し、その立場に立った適切かつ円滑なサービスを提供することを目的とし、児童の心身その他の状況及び環境に応じて必要な保護を適切に行い、総合的なサービスの提供に努める

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努める。

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それぞれの考え方や個性を受け入れ、ともに成長し、 子どもたちに寄り添いながら社会に出るための 準備をお手伝いします

保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

「楽しみながら成長する」を理念としており、利用児童も関わるスタッフも共に成長していく事を方針としております。 活動や人との関りを重ねていく中で、成長していく過程において「大変」や「苦痛」と感じることを「楽しみながらチャレンジする」に思考転化できるマインドセットができる人を育てていく事を目的としています。「体験」や未経験のことへの「挑戦」を軸にしており、 「公共の施設や公園などでの屋外活動」、「創作や調理」、「公共交通機関での移動支援」などを実施しています。 自立への道筋として自己選択、自己決定を基礎

事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

医療ケアの必要な方、重度心身障害児を主に受入し、安全安心に利用してもらう。リハビリテーションの実施。

「24時間365日」必要な方へ、必要なときに必要なサービスを届けます。どんな障がいがあっても、自分らしく輝くことをあきらめず生きていける地域創りを進めていきます。なちゅらんに関わる「すべての人たちに笑顔」を大切にしていきます。

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児童発達支援の適性な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な支援の提供を確保することを目的とする。障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の障害福祉サービス、保健医療サービスとの密接な連携に努め、関係法令等遵守し事業を実施する。

🌈 児童発達支援: 保育士や教員免許を持った職員が中心となり、療育活動を行います。
🏫 放課後デイサービス: 学校帰りや休暇時の居場所を提供し、医療ケアや入浴サービス、機能訓練、レクリエーションを個別に行います。
🌱 生活介護: 日常的なケアを行いながら、菜園活動や内職活動、外出支援などを通じて生きがいづくりを目指します。
🏠 短期入所サービス: 医療的ケアが必要な方から乳幼児まで利用可能で、アットホームな雰囲気で宿泊サービスを提供します。
👥 特定相談支援事業: 2名の経験豊富なスタッフが、日々の困りごとや福祉・医療サービスの相談を支援します。

放課後等デイサービスの提供に当たり、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 事業所の従業者は、放課後等デイサービスの提供に当たり、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 事業者は、その提供する放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。

1.活用してみよう(定着) 部分的に習慣化された「できること」を組み合わせ生活習慣として定着させる 2.繰り返してみよう(習慣) 「できること」を習慣として身につける 3.みつけてみよう(発見) 「できること」「できそうなこと」に気づく

重度の身体障がいをもつ方や医療ケアのある方でも、安心して自分の生まれ育った場所で充実した生活を送れるように、できる限りの支援を行う。また、利用される方のご家族においても、介護負担を軽減し、無理をすることなくご家庭で一緒に過ごすことのできる環境づくりを目指す。

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理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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