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事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

(運営の方針)運営規程から一部抜粋 第2条事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

医療ケアの必要な方、重度心身障害児を主に受入し、安全安心に利用してもらう。リハビリテーションの実施。

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児童・保護者の意思及び人格を尊重し、その立場に立った適切かつ円滑なサービスを提供することを目的とし、児童の心身その他の状況及び環境に応じて必要な保護を適切に行い、総合的なサービスの提供に努める

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努める。

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それぞれの考え方や個性を受け入れ、ともに成長し、 子どもたちに寄り添いながら社会に出るための 準備をお手伝いします

保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

「楽しみながら成長する」を理念としており、利用児童も関わるスタッフも共に成長していく事を方針としております。 活動や人との関りを重ねていく中で、成長していく過程において「大変」や「苦痛」と感じることを「楽しみながらチャレンジする」に思考転化できるマインドセットができる人を育てていく事を目的としています。「体験」や未経験のことへの「挑戦」を軸にしており、 「公共の施設や公園などでの屋外活動」、「創作や調理」、「公共交通機関での移動支援」などを実施しています。 自立への道筋として自己選択、自己決定を基礎

事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

医療ケアの必要な方、重度心身障害児を主に受入し、安全安心に利用してもらう。リハビリテーションの実施。

「24時間365日」必要な方へ、必要なときに必要なサービスを届けます。どんな障がいがあっても、自分らしく輝くことをあきらめず生きていける地域創りを進めていきます。なちゅらんに関わる「すべての人たちに笑顔」を大切にしていきます。

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児童発達支援の適性な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な支援の提供を確保することを目的とする。障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の障害福祉サービス、保健医療サービスとの密接な連携に努め、関係法令等遵守し事業を実施する。

🌈 児童発達支援: 保育士や教員免許を持った職員が中心となり、療育活動を行います。
🏫 放課後デイサービス: 学校帰りや休暇時の居場所を提供し、医療ケアや入浴サービス、機能訓練、レクリエーションを個別に行います。
🌱 生活介護: 日常的なケアを行いながら、菜園活動や内職活動、外出支援などを通じて生きがいづくりを目指します。
🏠 短期入所サービス: 医療的ケアが必要な方から乳幼児まで利用可能で、アットホームな雰囲気で宿泊サービスを提供します。
👥 特定相談支援事業: 2名の経験豊富なスタッフが、日々の困りごとや福祉・医療サービスの相談を支援します。

放課後等デイサービスの提供に当たり、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 事業所の従業者は、放課後等デイサービスの提供に当たり、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 事業者は、その提供する放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。

1.活用してみよう(定着) 部分的に習慣化された「できること」を組み合わせ生活習慣として定着させる 2.繰り返してみよう(習慣) 「できること」を習慣として身につける 3.みつけてみよう(発見) 「できること」「できそうなこと」に気づく

重度の身体障がいをもつ方や医療ケアのある方でも、安心して自分の生まれ育った場所で充実した生活を送れるように、できる限りの支援を行う。また、利用される方のご家族においても、介護負担を軽減し、無理をすることなくご家庭で一緒に過ごすことのできる環境づくりを目指す。

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作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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