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卒業生です。私は軽度の発達障がいのため、コミュニケーションは取れないわけでもなく、中学まではこういう学校の存在さえ知りませんでした。そのため、自分自身でなんとかしないとならない、嫌なことはとことん逃げるしかできないでいました。対人関係や親との関係上、人に頼ったり、助けて貰うことを知らずにいました。この学校で初めて自分の意見を言って話を聞いて貰える、そういう大人もいるのだと知りました。先生方の大半はとてもいい方ばかりです。出来ないことをやれ!とは言いませんでした。できないなら、できるように工夫したり、それでも出来ないなら無理せずやらずともイイというスタンスにして貰えてました。
この学校に入ったことで、友人も出来ました。今でもここに拾って貰えて考え方を変えて、障がいがあるから、苛められたり、信用されないんだ。という、マインドを変えて貰えたのは助かりました。
社会生活に馴染む事や挫折を多く経験し、今は家での仕事しか出来ていない私ですが、ここで学んだ『人と違うのは個性』『人によっては悪い人もいるから、見極める力が必要である』という事は自分自身、今もこれからも大切な教えだと感謝しています。
学園長や先生方のおかげで『逃げないで立ち向かう、逃げないですむ方法を探すため人を頼る。』という考えにしてもらえたのが人生の中で大きな経験だったと思ってます。
小学校、中学校も共に人にあまり恵まれず、敵の多い学生時代でしたが、ここで出会った友人たちは今でも私の宝物ですし、大事な友人です。
先生方に変えてもらえた思考力と褒められた経験のない私に、得意なことや出来たことを褒めてもらえた事は今は仕事の役に立っているなと日々感じています。
卒業してから、かれこれ10年以上経ちますが、ここでの経験は、私にとっては大きな糧であったというのは確かです。
トラブル、喧嘩や言い合いなどの、小競り合いがあっても、対処してくれた、先生方には感謝しかありません。






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学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況ならびにその置かれてる環境に応じて、適切かつ効果的な支援及び訓練を行うものとする。

株式会社ikolが開設するサンfcさいたま西(以下、「事業所」という。)が行う指定障害児通所支援事業の放課後等デイサービス(以下、放課後等デイサービスという。)の適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児の意志及び人格を尊重し、適切な通所支援を提供することを目的とする。

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障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
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ご利用者様が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し集団生活に適応することができるよう身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。学校教育法に規定する学校(幼稚・保育園・大学を除く)に就学している利用児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い社会との交流を図る事ができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。医療的ケアニーズの高い重症心身障害児・者の地域での受入を促進し結びつきを重視し、関係機関並びにその他の保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携を図ります。

(1)事業の目的 学齢期の障害児に対して放課後や長期休暇中において生活能力向上の為の訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害時の自立を促進するとともに放課後等の居場所作りの援助を目的に行います。 (2)運営方針 子供たちの生活能力向上などを目的にスポーツや勉強、文化的、様々な活動を通して日常生活動作や対人関係などの社会性を獲得し、障害児が自立した日常生活を送ることができるよう支援します。

利用いただいている方のほとんどが肢体不自由の方となります。医療的ケアに対応しています。15:30~17:00の時間に療育を提供しています。

1 事業所は、障害児が日常生活における基本動作を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 児童発達支援等の実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 児童発達支援等の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。家庭的な雰囲気の中で、お子さん一人ひとりの個性、生活ペースやリズムを大切に「心のケア・体のケア、家族のケア」を地域で担います スタッフは、保育士、看護師、理学療法士(作業療法士)、嘱託医(月2回)の専
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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