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🌟 佐賀駅バスセンター横に位置するユニスクさがは、個々の特性に寄り添った支援を提供します。
🎓 進学・復学・就労に向けた充実したプログラムで、社会的自立をサポートします。
🤝 温かいスタッフが、安心して過ごせる環境を整えており、集団行動が苦手な中高生も大歓迎です。
🌈 楽しいアクティビティや個別の支援を通じて、自信を育む場所です。
✨ 未来への一歩を一緒に踏み出しましょう!

・常に安全性に配慮したサービスの提供と事故防止に努めます。 ・障がいのある人の人権を尊重し、虐待にあたる行為を許しません。 ・児童、ご家族、関係機関の方々との信頼関係を築きます。 ・一人一人の自動に積極的に関わり、心のこもった支援を提供します。 ・知識と技術の向上に努め、質の高い支援を常に目指します。 ・皆様に喜びと感謝を頂き、選べれる事業所であり続けます。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事ができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

法及び「佐賀県指定障害児通所支援事業者の指定並びに指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例」(佐賀県児童福祉法の施行等に関する条例第21条の5の19第1項及び第2項、第3項)に定める内容のほか関係令法等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

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通所給付決定保護者及び障がい児の意向、特性、障害特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施する。 ・障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った支援の提供に努める。 ・地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、関係機関との連携に努める。 ・障がい児の人権の擁護、虐待防止等のため、必要な体制の整備および研修を実施する。 ・事業の実施にあたっては、前4項の他、関係法令等を遵守する。1人1人の子どもの個性、興味関心、障がい特性に応じ、個別及び集団での活動の支援を行う。 障がい特性による不登校の子どもたちの日中活動の支援を行う。

「子供達は地域の財産。地域全体で子育てする社会の実現」 「どんなに重い障害があっても、地域で安心して最期まで暮らすことができる社会の実現」 障害のあるなしに関わらず、子供達を育むのは「地域」である。育児の諸問題を家族だけが抱え込むことのないよう、地域で子育てに参画し、ともに見守り、考え、継続して支え合う社会になることが目的である。 その中でも鍵となるのは、医療的ケアの障害児である。医療的ケアがあることで地域社会から孤立することのないよう、どんなに重い障害にも対応していきたい。

🌟 ゆめのわの魅力ポイント 🌟
✨ 他にはない放課後デイサービス!夢の学校のコンテンツで心と体を育てます。
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「適切な支援が受けられない子を0にする」という信念のもと、運動療法・食育・成功体験を3本柱とし、障がいの種類、程度に関わらず一人一人に合わせた支援を行い、生きる力を伸ばす事を目標にしている。 季節に応じたさまざまなイベントや外出などを実施し、子どもの興味関心の幅を広げられるようにする。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

「子供達は地域の財産。地域全体で子育てする社会の実現」 「どんなに重い障害があっても、地域で安心して最期まで暮らすことができる社会の実現」 障害のあるなしに関わらず、子供達を育むのは「地域」である。育児の諸問題を家族だけが抱え込むことのないよう、地域で子育てに参画し、ともに見守り、考え、継続して支え合う社会になることが目的である。 その中でも鍵となるのは、医療的ケアの障害児である。医療的ケアがあることで地域社会から孤立することのないよう、どんなに重い障害にも対応していきたい。

利用者等の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする

児童福祉法に規定する指定通所支援の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の指導員等が障害児およびその保護者に対し、適正な指定通所支援を提供することを目的とする。

「子供達は地域の財産。地域全体で子育てする社会の実現」 「どんなに重い障害があっても、地域で安心して最期まで暮らすことができる社会の実現」 障害のあるなしに関わらず、子供達を育むのは「地域」である。育児の諸問題を家族だけが抱え込むことのないよう、地域で子育てに参画し、ともに見守り、考え、継続して支え合う社会になることが目的である。 その中でも鍵となるのは、医療的ケアの障害児である。医療的ケアがあることで地域社会から孤立することのないよう、どんなに重い障害にも対応していきたい。

事業所の児童指導員等は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する児童に対し、授業の終了後又は休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。事業所の児童指導員等は、児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、関係市町、他の障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉・教育サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供を行う。

🌾 田園地帯に位置し、自然豊かな環境で子どもたちがのびのびと過ごせる場所です。
😊 子どももスタッフも笑顔いっぱいで、楽しい雰囲気が漂っています。
🧩 児童発達支援や放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長をサポートしています。
🏡 地域に根ざした多機能型拠点を運営し、医療的ケアが必要な子どもたちにも対応しています。
👩👧👦 家族との相談を大切にし、子育てを共に支える姿勢を持っています。
🎶 音楽療法や運動会など、楽しいイベントを通じて子どもたちの心を育む活動を行っています。

事業所の指導員等は、児童が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する児童に対し、授業の終了後又は休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練実施、必要な介護や療育、看護職員による健康管理や医療的ケアの実施を行うものとする。医療的ケア児の方もご利用可能です。
集団生活の中で他の子と同じことができなかったり、お友だちと上手く関われなかったりするお子さまでも大丈夫😊🌱
個別療育では先生と1対1で実施され、学習だけでなく言葉の発し方・運動・生活スキル・お友だちとの関わり方など、お子さまの課題に応じたサポートを受けられます
施設によっては、言語聴覚士・作業療法士・理学療法士のスタッフが在籍しており、より専門的な療育が受けられます🧑⚕️🎓
1日20分程度の個別時間が確保されていることが多く、個別療育に特化した施設では1回60分以上の支援を受けられる場合もあります⏱️✨
コミュニケーションが苦手なお子さまには、挨拶の練習や言葉のやりとり遊びなど、基礎から丁寧に教えていきます🗨️🤝
お友だちと関わり方の練習を行い、自信がつけば集団生活へステップアップすることも可能です🌸🌈


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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