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🧩【重心専門】看護師・理学療法士・歯科衛生士在籍🌈
🏃♂️ 外遊び・散歩毎日実施!🤸♂️
✨【入浴支援実施】清潔な生活習慣定着をサポート✨
🎹 ピアノ・ギターを使った【音楽療法プログラム】🎸
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「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

子どもの個性を科学的かつ多面的に分析し、専門的な指導・支援の方針を作成する。そして、専門的知識を備えた職員により療育を実施する。また、療育実践に関する情報を蓄積・公表するなど、今後の療育の向上に役立てる。

あすぷれいでは、「書道セラピー」を土台としてお子様の自立を目指した支援をしています。 あすぷれいの「書道セラピー」では、ひらがな・漢字・数字を座って書くことに慣れてもらいます。文字を書くことにより、精神を集中し、心のバランスを整えることができます。 「書道」は脳にとても良い刺激を与え子供たちの発育によいといわれており、右脳と左脳両方の活性化が期待できます。 管理者が書道講師なので専門技術も入れながら、児童発達支援管理者等専門職の知識を生かしてお子様の自立を目指します。

🌟 環境を整えた集団体験を提供
🎨 工作や運動、学習支援を通じて個性を伸ばす
🤝 コミュニケーション能力や社会的スキルを育む
🛒 「買い物シミュレーション」で社会性トレーニング
🌈 季節ごとのイベントで好きなものや得意なものを見つける
🚀 自然とお金の使い方や選択する力が身につく
🌳 知的好奇心を育む外出活動
🕒 利用時間は平日11:00〜18:30、学校休業日は10:00〜16:30
👥 定員は10名、個別のペースに合わせた支援
🗣️ 保護者の心のケアも大切にする環境を提供
💬 無料体験・見学会を定期的に実施

一人一人のお子様に笑顔を届けます理念

✨ FUJI東田辺の魅力をご紹介します!
🌟 社会に出るためのスキルを身につける放課後等デイサービス
📚 学習支援やSST、パソコンスキルを通じて自立を促進
👶 児童発達支援では身辺自立や言語支援、プログラミングも学べる!
👥 専門性を持ったスタッフがチームで支援、楽しい雰囲気作りを大切に
📹 安全対策も万全!室内カメラや感染予防対策を徹底
🚽 トイレトレーニングに配慮した設備もあり、安心して通えます!

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保険医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障がい等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 又、利用者が所在する市町村、他の障がい福祉事業所(相談、入所など)、学校、保険医療サービスを提供する者と密接に連携する。 法令を遵守しサービスを実施する。
🧩【重心専門】看護師・理学療法士・歯科衛生士在籍🌈
🏃♂️ 外遊び・散歩毎日実施!🤸♂️
✨【入浴支援実施】清潔な生活習慣定着をサポート✨
🎹 ピアノ・ギターを使った【音楽療法プログラム】🎸
🎄【季節のイベント開催】ハロウィン/クリスマス/餅つき 🎃

- 🎨 楽しいアート活動を通じて、子どもたちの表現力を育むプログラムがあります。
- 🏃♂️ 体を動かすことができる運動遊びの時間があり、元気に活動できます。
- 📚 読み聞かせや絵本の時間を設け、子どもたちの想像力を刺激します。
- 🤝 友達とのコミュニケーションを促進するグループ活動を行い、社会性を育てます。
- 🍽️ 健康的なおやつを提供し、栄養管理にも配慮しています。
- 🎉 季節ごとのイベントや行事を開催し、楽しい思い出を作る機会を提供します。

重症心身障がい児の日常生活における基本動作の習得。子供達が必要な時に必要なサービスが提供出来るよう努める。

1.事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応する事ができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。2.指定障害児通所支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

障がい児が生活能力の向上の為に必要な訓練を行い、社会との交流を図る事ができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効率的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、他の障がい福祉サービス事業者、指定相談支援事業者、指定障がい者福祉施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとします。

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画に基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

利用者がその地域における生活が継続出来、日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、適切な支援を行うことを目的とします。

利用者がその地域における生活が継続出来、日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することが出来る様、適切な支援を行うことを目的とします。利用者が可能な限りその地域における生活が継続できることを念頭に置いて、日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう適切な支援を行うことを目的とします。

えーゆータイムは、重度心身障がい者(児)が安心できる日中生活の場を提供しております。看護師を配置し1人1人のきめ細やかな日中活動として信頼のおける場所であるように努めております。

✨コミュニケーションを楽しむプログラム!
言語訓練を通じて「伝わるって楽しい!」を体感できます。
📱タブレット療育で学びを身近に!
お子さまの興味を引き出し、生活機能を強化します。
🤸♂️身体づくりで自信を育む!
大きな動きから細やかな動きまで、多彩な活動を提供。
👩⚕️専門スタッフがサポート!
STや社会福祉士が、個々のニーズに応じた療育を実施しています。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
堺市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の堺市障害者基幹支援センターにご相談ください。堺市障害者基幹支援センターでは堺市内でお住いの障害のある方が住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らせるように行政機関や指定相談支援事業所、日中活動支援事業所、病院や学校などさまざまな関係機関とネットワークを築きながら利用者やそのご家族の相談をお受けする相談機関です。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
2024年12月1日更新

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