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🌈 東備地域で唯一の毎日通園ができる児童発達支援センターです!
🌟 専門的な支援を通じて、お子様の基本的生活習慣や対人コミュニケーションスキルを育成します。
🎨 楽しめる活動から始まり、他者との関わりを広げ、「もっとやりたい!」の気持ちを育てます!
🤝 安心できる大人と共にスモールステップで成長し、「分かる!できる!」を実感できます。
👫 小グループでの療育を通じて、社会的ルールやマナーを学び、社会性を育てる機会が豊富です!

子どもたちの個性をいかした明るい将来を願っています。 子どもたちの『喜び』と『自信』を育みながら、自立に向けて『社会で活躍できる自分づくり』を目標に、安心・安全に過ごせる『第2の家』になれるように尽力いたします。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児が社会で生きていくために必要な「生きる力」の源である資質・能力を育成することを運営方針として、日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

●個別支援計画の目標に対して日々の活動プログラムを実践しスモールステップに基づく支援で自己肯定感を高め自信につなげていきます。 ●年間を通した行事活動や将来に向けた体験活動や様々な活動を通して、新しい経験、自信につながる経験、楽しい経験を積み上げていきます。 ●太田ステージを使用し、個々の発達状況の把握を行いながら個別支援計画を立て得意・不得意にアプローチしていきます。専門的な療育を実施していき、保護者様に定期的に報告を行っていきます。 ●保護者様の都合に合わせながら、定期面談を行います。

放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることのできるよう事業所において、適切かつ効果的な支援を行うものとする。

- 😊 笑顔あふれる環境で、子どもたちが安心して過ごせる場所です。
- 🎨 創造力を育むための多彩なアートや工作活動があります。
- 📚 学習支援を行い、子どもたちの成長をサポートします。
- 🏃♂️ 運動や体を使った遊びを通じて、健康的な体作りを促進します。
- 🤝 友達との交流を大切にし、社会性を育むプログラムがあります。
- 🍱 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康管理に配慮しています。

・利用者の生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図る事が出来るように身体及び精神の状況に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う ・地域及び家庭との結びつきを重視し各担当の事業所と連携を図り、総合的なサービスを努める

🌈個別療育を通じて、お子様一人ひとりの未来をサポートします!
✨成功体験を重ねることで、自己肯定感を育て、意欲を引き出します。
👩🏫専門知識を持つスタッフが、温かく見守ります!
🎨折り紙のプロが楽しく指導し、創造力を育む時間も提供!
🤝友達や家族との関わりを大切にし、楽しい環境を整えています。
🏡ぜひ一度、私たちの施設に遊びに来てください!

🎨 美術活動振興委員会を設置し、子どもたちが創造力を発揮できる環境を提供しています。
🎶 音楽活動振興委員会があり、楽器演奏や歌唱を通じて音楽の楽しさを体験できます。
⚽ スポーツ活動振興委員会があり、運動を通じて健康やチームワークを学ぶ機会を提供しています。
🏫 児童福祉研究所を設立し、専門性の高い療育活動を行い、質の向上に努めています。
🤝 医療と福祉の融合を目指し、様々な支援活動を実施しています。

🌈 見通しのある安心感を大切にした療育プログラムです
🌟 個別対応でお子さま一人ひとりの特性に寄り添います
🎨 遊びを通じてコミュニケーション能力を育む場を提供
🤗 終わりを感じられるスケジュールカードで、活動の区切りを実感
💪 座位や立位保持が苦手なお子さまにも、無理なくサポートします
✨ 自信を持てるように、少しずつ成長を促す温かい環境です

日常生活動作、機能訓練等の必要な療育を行うことにより、利用児童の運動機能の発達を促します。 利用児童の身体、精神の状況並びに置かれている環境に応じて集団生活に適応することができるよう支援を行います。

・利用者の人格と権利を尊重し、皆様の目線に立った安心で優しい医療を提供します。 ・治り難い病気や障害者の治療と自立を支援する地方専門医療センターの役割を果たします。

施設は近隣に吉井川が流れる静かな場所で、近所の方々とも児童が気軽に挨拶を交わすことができる地域から愛される施設つくりを目指しています。

- 🌈 放課後等デイサービスでは、子どもたちが楽しく過ごせる居場所を提供しています。
- 🎨 多彩な活動を通じて、創造力や自己表現を育むプログラムを実施しています。
- 🤸♂️ 身体を動かすことができる運動遊びの時間を設け、健康促進に努めています。
- 📚 学習支援も行い、学校の宿題や勉強に関するサポートを行います。
- 🤝 友達との交流を深めるためのグループ活動を通じて、社会性を育てます。
- 🏡 安全で安心できる環境を整え、子どもたちがリラックスできる空間を提供しています。

① 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ② 事業の実施に当たっては、関係市町、他の指定障害福祉サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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