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<p>🌿 小倉町にある、看板や表記もない小さな放デイ 🏡</p>
<p>🐾 命を考え、命の尊さを学ぶアニマルセラピーをはじめ、
🌱 大分の山や海などの自然に触れたり、
身近な公園や市の体育館など公共施設も活用し外出することで、
体を動かす運動療育を行っています 💪</p>
<p>🎨 様々な作品を創るハンドメイド制作や、🎸 外部講師によるギター・ボーカルレッスンなどの音楽療法も実施 🎶</P>
<p>💍 アクセサリー制作などの指先レクリエーションもあり、 幅広い療育プログラムをご用意 📚</p>
<p>☕ カフェのような外観、フラットで落ち着いた室内レイアウトを採用 🛋️</p>
<p>🌳 広い庭にはハンモックや大きなトランポリン、ブランコ、ソファーがあり、お子様が安心して過ごせる“居場所づくり”を心がけています 🏖️</p>
<p>🌼 今後さらに庭の設備も充実していく予定!🌿</p>
<p>🚙 18時以降の送迎にも対応しており、👩👧👧女性職員を中心とした送迎で、過敏なお子様の心の機敏にも配慮した対応を行っています 💞</p>
<p>🧑🏫 個別サポート3対応 & 不登校のお子様にも対応 🌈</p>
<p>🎈 イベント出典による地域交流も実施 🏘️</p>
<p>🌟 まずは、カフェのような癒しの空間をのぞいてみませんか?☕</p>
<p>😊 おしゃべりしながら過ごす楽しいご見学を、スタッフ一同お待ちしております!🌈</p>
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次のサービスを中心に努めるものとする。 大きな特徴として、 1.whoの「健康とは」の定義に基づきスポーツ(運動)を取り入れ、肉体的にも精神的にも子供たちがスクスク成長できるよう支援をいたします。 2.日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう支援を行います。

①子供たちの気持ちを大切にしながら、運動・遊びや集団生活を通してたしゃとよりよい関係を築き、集団生活での適応力やマナーを身に付けられるように支援する。②運動や遊びの中で感覚刺激を与え、本人の課題や目標を設定し個別的な支援を行うこに「より、成長段階に応じた自立を目指すようにサービスの提供を行う。③本人の長所や個性を生かし、興味のある遊びを主体的により、達成感や表現する喜びを体感できるように支援する。④事業の実施にあたっては、利用者の意思及び人格のを尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。

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この法人は、不登校、ニートをはじめ、複雑な事情に悩む本人や家族に対して、子どもの健全育成を図る活動に関する事業、児童福祉法に基づく児童発達支援及び放課後等デイサービス事業、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業を行い、人付き合いの経験増加、職業の体験、野外活動、各種検定受験などを通し、社会に役立つ自立支援をサポートし、またその問題を、地域全体で一致団結し解決していく街づくりに寄与することを目的とする。

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(1)事業は、日常生活の介護及び支援、創作的活動又は娯楽的活動の機会の提供、身体機能又は生活能力の向上のために、その目標を設定し、計画的に行うものとする。(2)事業者自らその提供する事業の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。(3)事業の提供に当たっては、共生型放課後等デイサービス計画に基づき、利用者の機能訓練及びそのものが日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う(4)事業の提供に当たる従業者は、事業の提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。(5)事業の提供に当たっては、介護技術の進歩に対

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。前二項のほか、法及び関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを提供するものとする。

子どもたちが、日常生活における基本的動作を習得し、および集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、基本的動作の指示・集団生活への適応訓練等を行うことを目的とします。

事業所は、利用者の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「放課後等デイサービス計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することと、その他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者等その他の保険医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 前三項の他、関係法令及び各市
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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