🌿 小倉町にある、看板や表記もない小さな放デイ 🏡
🐾 命を考え、命の尊さを学ぶアニマルセラピーをはじめ、
🌱 大分の山や海などの自然に触れたり、
身近な公園や市の体育館など公共施設も活用し外出することで、
体を動かす運動療育を行っています 💪
🎨 様々な作品を創るハンドメイド制作や、🎸 外部講師によるギター・ボーカルレッスンなどの音楽療法も実施 🎶
💍 アクセサリー制作などの指先レクリエーションもあり、 幅広い療育プログラムをご用意 📚
☕ カフェのような外観、フラットで落ち着いた室内レイアウトを採用 🛋️
🌳 広い庭にはハンモックや大きなトランポリン、ブランコ、ソファーがあり、お子様が安心して過ごせる“居場所づくり”を心がけています 🏖️
🌼 今後さらに庭の設備も充実していく予定!🌿
🚙 18時以降の送迎にも対応しており、👩👧👧女性職員を中心とした送迎で、過敏なお子様の心の機敏にも配慮した対応を行っています 💞
🧑🏫 個別サポート3対応 & 不登校のお子様にも対応 🌈
🎈 イベント出典による地域交流も実施 🏘️
🌟 まずは、カフェのような癒しの空間をのぞいてみませんか?☕
😊 おしゃべりしながら過ごす楽しいご見学を、スタッフ一同お待ちしております!🌈
開放感があり周りが人目で見渡せる屋内、
猫や犬等の動物とのふれあいやお世話を通じて温かい気持ちを感じられます。
とても珍しいことかもしれませんが、子どもたちは先生たちを「〇〇ちゃん」と、ちゃん付けで呼んでおり、更にフラットでより身近に感じられる対応を取ってくれているおかげか、子どもたちはいつも安心して居心地の良い時間を過ごしているようです。
屋外の遊具等も子どもたちのことを想って作られており、お出かけも頻繁にしてくれて見守りもしっかりとしています。
このクオリティを維持するのに、人員配置も金銭面もかなり尽力されていらっしゃるのかなと感じますが、とても安心感のある大切な「子どもたちの居場所」だと思います。












とてもアットホームな設備と職員だとおもいました。
<p>🌿 小倉町にある、看板や表記もない小さな放デイ 🏡</p>
<p>🐾 命を考え、命の尊さを学ぶアニマルセラピーをはじめ、
🌱 大分の山や海などの自然に触れたり、
身近な公園や市の体育館など公共施設も活用し外出することで、
体を動かす運動療育を行っています 💪</p>
<p>🎨 様々な作品を創るハンドメイド制作や、🎸 外部講師によるギター・ボーカルレッスンなどの音楽療法も実施 🎶</P>
<p>💍 アクセサリー制作などの指先レクリエーションもあり、 幅広い療育プログラムをご用意 📚</p>
<p>☕ カフェのような外観、フラットで落ち着いた室内レイアウトを採用 🛋️</p>
<p>🌳 広い庭にはハンモックや大きなトランポリン、ブランコ、ソファーがあり、お子様が安心して過ごせる“居場所づくり”を心がけています 🏖️</p>
<p>🌼 今後さらに庭の設備も充実していく予定!🌿</p>
<p>🚙 18時以降の送迎にも対応しており、👩👧👧女性職員を中心とした送迎で、過敏なお子様の心の機敏にも配慮した対応を行っています 💞</p>
<p>🧑🏫 個別サポート3対応 & 不登校のお子様にも対応 🌈</p>
<p>🎈 イベント出典による地域交流も実施 🏘️</p>
<p>🌟 まずは、カフェのような癒しの空間をのぞいてみませんか?☕</p>
<p>😊 おしゃべりしながら過ごす楽しいご見学を、スタッフ一同お待ちしております!🌈</p>
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

中・高校生の身体・発達障害者を主な対象者として受け入れ、不登校経験者など年齢のニーズに合った支援を行い、提携する通信制高校の高校卒業資格取得や、卒業後の進路について進学や就労を集中して支援する“進路支援型”の放課後等デイサービスです。 定員を10名とし、学習支援と療育活動を行います。 生徒の基礎学力の向上に加え、卒業後の進路支援、また漢字検定や英語検定、パソコンなどの資格を取得できるよう、高校卒業後に利用者が社会的自立できるよう支援をして参ります。

クラスに馴染めない、勉強についていけないなどの困りを抱えるいわゆるグレーゾーンの子どもたちを対象に生活支援、学習支援、コミュニケーションの訓練などを重点的に行い、将来社会に出るための力を養います。他の事業所との違いとして特に学習支援に力を入れており、教員免許や特別支援の経験を持つスタッフが多く在籍していることも特徴で、学習に困りを抱える子どもや保護者のニーズに応えられるように日々努力しております。

①障害児が日常生活における基本的動作を取得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。②地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業所、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービスまたは保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。③前2項のほか、法及び「指定通所支援の事業に係る申請者の要件並びに人員、施設及び運営に関する基準等を定める条例その他関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するも

この法人は、不登校、ニートをはじめ、複雑な事情に悩む本人や家族に対して、子どもの健全育成を図る活動に関する事業、児童福祉法に基づく児童発達支援及び放課後等デイサービス事業、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業を行い、人付き合いの経験増加、職業の体験、野外活動、各種検定受験などを通し、社会に役立つ自立支援をサポートし、またその問題を、地域全体で一致団結し解決していく街づくりに寄与することを目的とする。

障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、障がい児等の所在する市町村、他の事業者等との密接な連携に努めるものとする。

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利用児がに日常生活能力向上における基本的動作及び知的能力を習得し、並びに集団生活及び社会生活に適応することができるよう、利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

障がい児及び通所給付決定保護者の意向、障がい児の適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障がい児に対して放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の処置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供するものとする。

1.障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、及び社会交流を図ることが出来るよう、障害児に身体及び精神の状況並びにその置かれている状況に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする2.利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。3.地域及び家庭との結び付きを重視し、市町、他の指定通所支援事業者その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密な連携に努めるものとする。4.障害児の人権の擁護及び虐待の防止などの為、責任者を設置する等必要な体制の整備を行うとともに、その従業者に対し、研修を実施する等の講習を講ずるように努めるものとする。

①利用者・ご家族本位の支援の提供。②医療的ケア児の受け入れをする。③家庭的な雰囲気を大事にする。

(1)事業は、日常生活の介護及び支援、創作的活動又は娯楽的活動の機会の提供、身体機能又は生活能力の向上のために、その目標を設定し、計画的に行うものとする。(2)事業者自らその提供する事業の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。(3)事業の提供に当たっては、共生型放課後等デイサービス計画に基づき、利用者の機能訓練及びそのものが日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う(4)事業の提供に当たる従業者は、事業の提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。(5)事業の提供に当たっては、介護技術の進歩に対

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 児童福祉法に定める内容のほか関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。サービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切なサービスを行います。

保護者及び利用者の特性、障がいの特性、その他の事情を踏まえた通所支援計画(放課後等デイサービス計画)を作成し、これに基づき利用者に対して通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより利用者に対して適切かつ効率的に事業を提供します。

就学中の重症心身障害児に、地域で安心して利用できる日中や放課後の活動場所と、利用者中心の活動を提供します。児童が主体的に、その人らしく充実した生活が実現できるように支援します。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。前二項のほか、法及び関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを提供するものとする。

子どもたちが、日常生活における基本的動作を習得し、および集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、基本的動作の指示・集団生活への適応訓練等を行うことを目的とします。

事業所は、利用者の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「放課後等デイサービス計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することと、その他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者等その他の保険医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。 前三項の他、関係法令及び各市

障がい児及び通所給付決定保護者の意向、障がい児の適性、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより、障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供するものとする。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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