
🏃♂️理学療法士在籍🏃♂️
🧭【自立・就労支援特化】🧭
🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭
🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱
🚋【外食・公共交通機関】支払い・ルートや料金の調査も体験🍽️
💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️
🤝【ボランティア活動・調理実習あり】協力する力の習得🍳
👪【毎月開催】保護者会【進学・就職のお悩みを解決】🌸
📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱
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<p>🏃♂️理学療法士在籍🏃♂️</p>
<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
<p>🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
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<p>🖐️作業療法士在籍🖐️</p>
<p>📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓</p>
<p>📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘</p>
<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
<p>🎨【臨床美術プログラム】探究心・感性の育む療育 🖌️</p>
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利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。利用児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。支援の提供に当たっては懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

(1)事業所は、利用障害児の生活能力の向上及び社会との交流を図ることができるよう、障害児及びその保護者の意思をできる限り尊重するとともに、利用障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 (2)事業所の従業者は、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用障害児及び保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 (3)事業所は、その提供する放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 (4)… (5)…

🌈 健康から社会性まで、5つの領域を網羅した支援プログラムでお子さまの成長をサポートします✨
🌟 個々のニーズに応じた柔軟な療育プランで、定期的に見直しを行い最適なアプローチを実施します📅
🏡 楽しく安心して通える環境を提供し、未就学児と就学児がそれぞれのペースで活動できる教室です🎈
💖 お子さまの個性を大切にしながら、心温まるサポートをお届けします😊

私たちは、こどもサークルを利用する児童が、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。また、サービスの実施に当たっては、厚労省ガイドラインに基づき児童だけでなく保護者に対しても、適切なサービスの提供が出来るように努めます。

SPARK運動療育を用いた「個別療育」や発達段階に応じた「ルームシェア(小集団療育)」「共動・共感」をコンセプトに、運動療育士が豊かな環境となり、心に働きかけるアプローチで子どもの興味を尊重し、一緒にたくさん関わり体を動かす遊びを通じて、「感情の発達」をお手伝いします。

「てくてく」では、子どもたちに寄り添い、歩幅を合わせ楽しみながら、無理なく成功体験を積み重ね、自立力を高めるお手伝いをさせて頂きます。自立力の向上の為、毎日お買物学習や、お手伝い、お掃除練習を実施しています。個人のできる力に合わせて、指導員も一緒に楽しく行ってもらうが特色です。

〇お子様の個性を理解し、一人ひとりのペースを大切にします。 〇心地よい環境で、学習支援から日常生活における基本動作、ソーシャルスキルまで幅広く支援します。 〇卒業後の自立生活を見据えた上で、適切な支援を行い、お子様とご家族がより良い生活を送ることができるようにお手伝いをさせていただきます。

利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。利用児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。支援の提供に当たっては懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

従業者は、利用者の心身の状況、そのおかれている環境及びその児童の有する能力に応じた日常生活並びに社会生活の自立に向け援助を行う。また、事業の実施にあたっては関係市町村、関係機関及び地域の保健、医療、教育、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

この事業所が実施する事業は、居宅において当該サービスを必要とする利用者を対象に、当該利用者の心身その他の状況及びその置かれている環境に応じて、適切な援助を行う。 事業にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者、家族の立場に立ったサービスの提供を行なう。 事業にあたっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町 村、他の居宅支援事業者その他関連サービスを提供する者との連携に努め るものとする。

指定放課後等デイサービスの実施に当たって、事業所は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、入浴、排泄、及び食事の介護、創作的活動の機会の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。 また、学校授業終了後または休業日に行うことから、学校との連携・協働により、本人が混乱しないよう一貫性を以って実施する。

・利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な支援を行います。 ・利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、社会と交流が図ることができるよう支援します。

児童福祉法に基づく放課後等デイサービスに係る指定障害児通所支援の事業として、学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを推進する。

障がいが重くても、社会参加の機会を増やすと共に、あらゆる可能性の実現を目指し、楽しくゆたかに生きていけることを大切にする。

🌟 対象者:小学生~高校生の重症心身障がい児
📅 営業日:月曜日~土曜日(定休日:日曜日、祝日、お盆、年末年始)
⏰ 営業時間:平日 午前9時~午後6時 / 学校休業日 午前8時30分~午後5時30分
🕒 サービス提供時間:平日 午後1時~午後5時 / 学校休業日 午前9時~午後4時
🚐 学校までの送迎あり:始業式や終業式等、早い下校時間でも対応可能!
🏡 落ち着いた空間でリラックス:入浴や機能訓練、必要な療育を実施
😊 お子様をお預かりし、安心して過ごせる環境を提供

ひとりひとりの気持ちや言動を考え、個性を尊重する支援 集団での時間の中で、互いに理解し社会性を身に付けていける環境づくり 何事にもトライし、子供たちの可能性を引き出す活動

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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