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利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。利用児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。支援の提供に当たっては懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

(1)事業所は、利用障害児の生活能力の向上及び社会との交流を図ることができるよう、障害児及びその保護者の意思をできる限り尊重するとともに、利用障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 (2)事業所の従業者は、指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用障害児及び保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 (3)事業所は、その提供する放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 (4)… (5)…

通所決定保護者及び障害児の意向、障害児の適正、障害の特性その他の事情を踏まえた児童発達支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定児童発達支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供します。

社会福祉法人藤の木原福祉会が設置するひなた川岸校において実施する児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)に基づく放課後等デイサービスに係る指定通所支援(以下「指定放課後等デイサービス」という。)の事業は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。

私たちは、こどもサークルを利用する児童が、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。また、サービスの実施に当たっては、厚労省ガイドラインに基づき児童だけでなく保護者に対しても、適切なサービスの提供が出来るように努めます。

(事業の目的)障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。(運営の方針)保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づきサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施。利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立ったサービスの提供。地域及び家庭との結び付きを重視した運営。児童福祉施設その他の保健医療サービス等の連携。関係法令等を遵守
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。

🌈 健康から社会性まで、5つの領域を網羅した支援プログラムでお子さまの成長をサポートします✨
🌟 個々のニーズに応じた柔軟な療育プランで、定期的に見直しを行い最適なアプローチを実施します📅
🏡 楽しく安心して通える環境を提供し、未就学児と就学児がそれぞれのペースで活動できる教室です🎈
💖 お子さまの個性を大切にしながら、心温まるサポートをお届けします😊

真友ライトは、新潟市より認可を受けて2024年1月に開所した児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援をおこなう児童療育施設・福祉事業所です。 これまで真友サークルは、系列の学習塾「真友ゼミ」と通信制高校サポート校「真友学院」の指導・運営ノウハウを活かした、「不登校・引きこもり支援」と「学習に特化した支援」に取り組んできました。 そこからさらに真友ライトは新しい特色を加えています!詳しくは「真友ライトの特色」をご覧ください。

SPARK運動療育を用いた「個別療育」や発達段階に応じた「ルームシェア(小集団療育)」「共動・共感」をコンセプトに、運動療育士が豊かな環境となり、心に働きかけるアプローチで子どもの興味を尊重し、一緒にたくさん関わり体を動かす遊びを通じて、「感情の発達」をお手伝いします。

利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。利用児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に利用者等の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。支援の提供に当たっては懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。

従業者は、利用者の心身の状況、そのおかれている環境及びその児童の有する能力に応じた日常生活並びに社会生活の自立に向け援助を行う。また、事業の実施にあたっては関係市町村、関係機関及び地域の保健、医療、教育、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

障がいが重くても、社会参加の機会を増やすと共に、あらゆる可能性の実現を目指し、楽しくゆたかに生きていけることを大切にする。

🌟 対象者:小学生~高校生の重症心身障がい児
📅 営業日:月曜日~土曜日(定休日:日曜日、祝日、お盆、年末年始)
⏰ 営業時間:平日 午前9時~午後6時 / 学校休業日 午前8時30分~午後5時30分
🕒 サービス提供時間:平日 午後1時~午後5時 / 学校休業日 午前9時~午後4時
🚐 学校までの送迎あり:始業式や終業式等、早い下校時間でも対応可能!
🏡 落ち着いた空間でリラックス:入浴や機能訓練、必要な療育を実施
😊 お子様をお預かりし、安心して過ごせる環境を提供

ひとりひとりの気持ちや言動を考え、個性を尊重する支援 集団での時間の中で、互いに理解し社会性を身に付けていける環境づくり 何事にもトライし、子供たちの可能性を引き出す活動

1.患者さんの人格と権利を尊重し、患者さんとともに考える医療を行います。 2.良質で安全・安心な医療を提供するとともに個人情報の保護に努めます。 3.医療・保険・福祉との地域連携を推進し、開かれた病院をめざします。 4.健全な経営に努め、安定した医療サービスを提供します。

1.通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の処置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。2.利用する障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。3.地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携に努める。

利用者一人一人が生活を通して発達できるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行えるよう努めます。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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