



🍏 就学準備クラス
- 年長児を対象に「見る」「聞く」「伝える」力を伸ばす
- 少人数クラス(5~10名)
- 自由遊び、体操、自己紹介・当番活動、人前での発表練習
- 運動・制作・ルールのある遊びを通じて社会性を学ぶ
🎨 図画・工作クラス
- 創造力を育む制作活動
- 様々な素材を使った工作やアートに取り組む
- 手先の器用さを養う
🏃♂️ 感覚・運動クラス
- 基本的な運動動作(協応性、姿勢、バランス等)を遊びの中で学ぶ
- サーキット遊びやリズム運動を通じて体を動かす楽しさを体験
- 目と手の協応を高めるボール遊び
🌈 総合クラス
- コミュニケーションや運動機能、認知機能を遊びながら学ぶ
- 挨拶やお友達とのやり取りを通じて社会性を育む
- ルール遊びを通じて集団活動の経験を積む
👶 親子クラス
- 親子で参加し、遊びを通じて子どもの成長をサポート
- 親同士の交流も促進する活動を実施
📚 ことばの教室
- 言語能力を向上させるための特別なプログラム
- 絵本や歌を使った楽しい活動で言葉を学ぶ
🎉 放課後等デイサービス
- 学校後に通うことができるプログラム
- 友達と一緒に遊びながら学ぶ機会を提供
これらのクラスは、お子様の成長を支援し、楽しい学びの場を提供することを目的としています!

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障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、指導及び訓練を行う。

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保護者同伴での療育を基本としています。

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運動・学習活動(文字や数字言葉等)生活などで使う力の育成及び支援 創作活動による巧緻性、機能の育成 内外の体験活動を通した社会性の育成及び支援 食事を通したコミュニケーションと基本的マナーの育成及び支援 健康管理についての意識の育成 生活相談(日常生活・学校生活への助言と相談)

事業者は、指定通所支援の提供にあたっては、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次のとおり適切なサービスの提供に努めるものとする。 児童発達支援・放課後等デイサービスの提供にあたっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 児童発達支援・放課後等デイサービスの提供にあたっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、障害児通所支援事業者等と密接な連携に努める。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

障害児、保護者の意志及び人格を尊重して障害の特性及びその他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に呈して指定通所支援を提供する。また、地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、県、市町村、障害児を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行うものとし、児童福祉施設等との連携に努める。

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✨子供たちが主役の療育プログラム✨
🌱 生き抜く力を育て、かわいがられる子供に成長します。
💬 自分の意思を言葉で伝える力を大切にしています。
👩🏫 専門家による多様なサポートで、可能性を信じて共に成長!
🏆 9年の歴史を持ちながら、常識にとらわれない支援を提供。
📅 361日、途切れないサポートで子供たちの未来をプロデュース!

- 🌈 明るくカラフルな施設内で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供します。
- 🎨 多様なアクティビティを通じて、創造力や表現力を育むプログラムを用意しています。
- 🤝 専門のスタッフが一人ひとりに寄り添い、個別の支援を行います。
- 🥳 定期的にイベントを開催し、子どもたちが楽しみながら社会性を育む機会を提供します。
- 📚 学びの場として、さまざまな教材や遊び道具を用意し、子どもたちの成長をサポートします。

人と人のつながりを育み、大切にヒトの未来を照らす「おひさまの家」 ご利用者様を笑顔に!を大切に、運営しております。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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