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🌟 子どもたちの「できる」を増やす支援を行っています!
🎨 個別支援や集団活動を通じて、学習や制作に取り組む時間があります。
🤸♂️ 軽運動やレクリエーションで、楽しく身体を動かします!
🍱 休日にはクッキング体験やお出かけ、楽しい企画が盛りだくさん!
🎉 夏祭りやクリスマス会など、特別イベントを通じて協力や達成感を育みます。
💻 パソコン教室で、基本的な操作を学ぶこともできます!
👩👧👦 保護者会で、子どもたちの成長を共有し、意見交換ができます。
🏫 施設見学や体験学習を通じて、社会性スキルを高める活動を行っています。
🎈 子どもたちにとって楽しく意義のある時間を提供しています!

「学習・受験・自立・登校」など対象児童の現能力に適した支援方法で支援を行う。

事業所の職員は、障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

互いに感謝し、信頼しあう 愛し、愛される

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応できるよう、利用者の身体及び精神の状態並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、障害児、保護者に対し支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 障害児通所支援の提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、関係機関との連携に努めるものとする。 そのほか、法に定める内容のほか関係法令等を遵守し、障害児通所支援を提供する。

まんてんカレッジは自立に向けた「学び型」で将来の「働くチカラ」を育てます! 進学学習学習支援就労支援社会活動pc訓練などに力を入れて、将来に向けて自立支援をお手伝いします。

事業所職員は、障がい児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるように、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、障害児、保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 障害児通所支援の提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、関係機関との連携に努めるものとする。 そのほか、法に定める内容のほか関係法令等を遵守し、障害児通所支援を提供するものとする。

利用者が日常生活における基本活動動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、障害児、保護者に対し支援上必要な項目について、理解しやすいように説明を行うものとする。 障害児通所支援の提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、関係機関との連携に努めるものとする。 そのほか、法に定める内容のほかの関係法令等を遵守し、障害児通所支援を提供するものとする。

🌈 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しています。
🏠 家庭的な雰囲気の中で、子どもたちがたくさんの経験を積むことができます。
🧑🏫 保育士や社会福祉士、理学療法士などの専門スタッフが常駐し、個別の支援を行います。
🌳 近くには公園やお散歩コースがあり、自然の中で遊ぶことができます。
👶 0歳から学校に就学している子どもたちを対象にしています。
📅 開所時間は月~土・祝の9:00~17:00で、放課後等デイサービスは平日放課後から18:00まで利用可能です。
💰 利用料金は世帯所得に応じた負担上限額があります。
🚌 送迎サービスもあり、片道30分程度の範囲で対応しています。
📈 個別支援計画を作成し、定期的に評価と見直しを行います。

指導員等は当該障害児の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行い、保護者及び障害児の立場に立ったサービスを提供する。

「適切な時期に適切な支援を届けたい」 0歳から18歳までの児童を対象に、自立と社会参加を目的にお子さまの能力や可能性を最大限に伸ばし、自立に必要な力を育むための支援を行っています。また日常生活の自立、人の手を借りずに自分でできる練習や自分で考え行動する実行機能を伸ばす練習、自己発信するための言葉や語彙力を含めた伝える力をつけることを目標に療育支援を提供しています。

事業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めるものとする。

一人ひとりが尊重され、それぞれに適切な支援を行うとともに、家族も心豊かな生活が続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場所となることを目的とする。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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