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一 事業所の従業者は、障がい児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 二 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。運動遊びを中心とした療育を行う。 特に自己コントロールができるようになることや社会性を身に着けることの向上をめざす。

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障がい児が日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障障がい児の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 地域との結びつきを重視し、障がい児の所在する市町村、その他関係機関との密接な連携に努める。 法令を遵守し、違法行為をしない。

一般社団法人クーリア・サポートが設置する「レアレアの樹」が行う児童福祉法(に基づく指定児童発達支援の事業、指定放課後等デイサービス、保育所等訪問支援の事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者に対し、適切な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービス、指定保育所等訪問支援を提供することを目的とする。

地域の方のボランティア、環境資源を活用し障がい児が地域へ移行していける支援をすること。

事業所は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者の意思、人格、意向、適性、障害の特性及びその他の事情を踏まえて個別の各支援計画を作成し、これに基づいたサービスを提供するとともに、その効果について継続的に評価を実施することその他の措置を講ずることにより、利用者に対して適切かつ効果的な障害福祉サービス事業及び障害児通所支援業を提供するものとする 事業所は、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、地域の住民、地域の保健・医療・福祉サービス機関、教育機関、関係市町村等との連携を図るものとする
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。

一 事業所の従業者は、障がい児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 二 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。運動遊びを中心とした療育を行う。 特に自己コントロールができるようになることや社会性を身に着けることの向上をめざす。

障がい児が日常生活における基本動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障障がい児の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 地域との結びつきを重視し、障がい児の所在する市町村、その他関係機関との密接な連携に努める。 法令を遵守し、違法行為をしない。

1.就学している児童に授業の終了後、又は、休業日に生活能力向上のために必要な訓練や、学校や家庭とは異なる体験等を通じて発達支援を行います。 2.児童の地域社会への参加を進めるため、児童館等の子育て支援施策等関係機関と連携を図ります。 3.児童福祉法、県条例その他関係法令等を遵守し事業を実施いたします。

一人々の必要とする事、大切にしていく「何かを」子ども達と向き合い、保護者と共に見出し子ども達の将来に繋げられる支援を提供していきます。障がいのあるお子さんに放課後や長期休暇において安心できる居場所を提供し、日常生活における指導、集団生活への適応訓練、社会適応の支援を実施している。

児童が置かれている環境及び日常生活全般の状況等を通じて、児童及びその保護者が希望する生活や課題を明らかにし、適切な支援内容の把握に基づき、児童に対して必要なサービスを適切に行う。

🌟 児童発達支援に特化した施設
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供
👩🏫 専門のスタッフが個々のニーズに応じた支援を行う
🤝 仲間との交流を大切にし、社会性やコミュニケーション能力を育む
📚 各種講座やワークショップを開催し、学びの場を提供
🧩 遊びを通じた療育や支援プログラムを実施
🏠 安全で居心地の良い施設環境を整備
🎉 定期的にイベントや発表会を行い、成果を共有する機会を設ける

重度の障害児、医療的ケアの必要な障害児が安全で充実した生活を送ることがでるような支援を行う。すべての医療的ケアに対応している。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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